姉夫婦は木曾福島きそふくしま(😕)をさして帰って行く(🤬)人た(🏥)ちです。そこで(♓)わたしも(🐩)いっしょに神坂村(🍁)み(🚰)さか(💒)むらを立ちま(🖕)した(🐃)。お別れに寄った家々の人たちは、いずれも門口に(👣)出て、わた(🍦)し(😴)たちを見(jiàn )送っていまし(👹)た(🚱)。神坂村(🔏)(cūn )から次(cì )の吾(wú(🌕) )妻村あ(🕞)ずまむらまでの二里の間(🌖)は男垂山おたる(♍)やま(🚒)など(🔇)の迫ってきているところで、(💌)深い山林(lín )の中です。吾妻村(😷)ま(🦐)で行(háng )き(🛍)ますと、お(🛌)じの(⬆)家が(🔬)あ(⏰)ります。そこが(🗂)わたしの母の生まれ(🏽)たところです。
「(🦉)わしが国さで見せたい(🥒)も(🤮)の(🎛)は」(😧)とい(🛷)う歌にも(♉)あ(🎎)る(🔀)とおり、東北の(📴)人(🤲)はな(🤱)かな(🍢)かお国じまんです(👹)から、何よりもま(🏁)ず松島を見(jiàn )せたいと布(bù(🚋) )施(shī )ふせさ(🎵)ん(🏯)が(📂)言いまして、学(xué )校(🚏)のお(🗞)休みの日(🧚)にわたし(💭)を(🎵)案(àn )内(👰)してくれました(📨)。
新規(🤑)、新規、見るもの聞くものわたしに(📢)は(🎂)新規なことばかり。第一、自(🚶)(zì )分(🥧)のつとめ(👌)に通(💗)う小(xiǎo )諸義(yì )塾までが、まだようや(⛷)く形の整いかけたばか(🍏)りのよ(🌶)うな新規な学校でした。しかし、その義(yì )塾(🗻)の二階の(🦒)教(🐜)室から、遠(💤)(yuǎn )く蓼科たでし(🐹)なの山(🍵)つづきの見(🔼)える(🔍)窓(🎪)のところへ行(📩)って、そ(🚁)こから信州南佐久みな(🐭)みさくの奥のほう(🗿)の高(gāo )原地(dì )なぞを(🐯)望むたびに、わたしはようやくのこ(💫)とで(🤭)静(🏹)かに勉強(qiáng )ので(🎚)きるいなかに(🍻)、もう一度自(🔸)分の(📉)身を置いたように思(📿)(sī )いまし(🤕)た。その窓(chuāng )の(😯)近(🔔)く(🚼)には、(☔)小諸(🔁)の士族屋(😜)敷の一部の(🐆)草屋根も見(jià(🕗)n )え(🎻)、(🍸)ところ(🌋)どころに(📶)は柳(🚂)のこずえの薄(báo )く青み(🔫)が(✝)かったのもあり、ち(🐦)ょ(🛏)うどわ(⏲)たしが出かけて行った(🌵)こ(👒)ろは(🈳)おそい春がよう(🚆)やく浅間の(💏)ふもとに近(jìn )づ(😫)いてきた時(🖇)分で(📘)した。たと(👯)え学(xué(🈺) )舎(shè )は(👵)小さくと(🔣)も(🌜)、わ(🤲)たしはほかの先生がたとと(😘)もに働(dòng )くこと(🏙)を(🔛)楽しく(🎈)考えました。
もとより、木曾(céng )山の熊(xió(🍺)ng )くま(🍝)の胆いに目をつけて、そ(🎐)れを土台に製(zhì )薬の業を思(📔)い立ったのは、橘翁さまあって(🦕)のこ(🌻)とです(📔)。しかし、姉の(👼)家の(🛅)薬をこれまでにひろめ(🏥)、先祖伝来のしごとを(🌂)築き上げたのは、(🧝)何代(dài )もかかった行(👿)商(shāng )の力による(👾)こと(🕕)が多いので(📕)す。
(⛵)青(🌻)い夕顔も長く大きく生(🕞)(shē(🌾)ng )な(🐚)りました。
「わ(❌)しが国(guó )さで(🚇)見(🚋)せた(🍁)い(🔹)も(👧)のは」という歌にも(🎹)ある(📺)とおり、(🐫)東北の人(🖼)はなかなかお国(🍰)(guó )じま(😖)んですから、何よりもまず松(sōng )島(🚱)を見(jiàn )せた(📝)いと布施ふせ(🛷)さん(😑)が言いまし(🎫)て、学校のお(🐋)休みの日に(🤢)わたしを(〰)案(🚹)内してくれました。
七(💔) 秋を(🏓)迎え(🤸)て
(🏴)小諸の荒町(dīng )あらま(📯)ち(🛍)には、髪(fā(❇) )を昔風(fēng )のチ(🕑)ョン(⏫)まげに結ん(🍎)だ鍛冶屋かじ(🧥)やさんが、(🖌)たった一(yī )人残って(☝)い(💠)ま(🐫)した。明(🕒)治(zhì )の御代(dài )みよとなって(📲)か(🏬)ら、そういう(👣)風(fēng )俗はすたれ、みん(🏑)な(📡)簡易で軽便な散髪に移りましたか(😳)ら、(👿)これは小(xiǎo )諸へんに見られる最後(hò(🍥)u )の(🌒)チョンまげでありましたろう。もっとも、手ぬぐいでうしろはち巻きにしただ(🧛)けでも、か(📔)らだが引きしま(🎙)るように、(🤥)昔の人がかたく髪を束ね(💜)、そ(🧦)の根を細(xì )く(🍑)強(qiáng )い元結もとゆいで引(yǐn )きしめて、頭に力を入れた(🍷)ろうかと思(🏰)いま(🛍)すと、い(😂)ちがいに(📩)それをはやりおくれの古くさい風俗(sú )として(🍍)笑えません。お(🚛)そらく荒町の鍛冶屋さんも、鉄の槌つちを握(wò )る時の助け(🛩)と(🛏)し(🤝)て(📹)、一生そ(🚎)ん(🦂)な(✅)チ(🍴)ョ(✋)ン(🕧)まげで(🥨)通したのでしょう。この鍛冶屋さん(🍕)は、(💆)わたし(🤩)たちの学校の体(🕙)操教師(shī )で大井さん(🚮)という(🎃)人の(📳)おと(🖊)うさ(🎰)んで(🗺)した。わたしは大(🌁)井さんを通して、この鍛冶(yě )屋(wū )のおとうさんにくわを一(yī(🐨) )丁(🕠)(dīng )頼みました(🌪)。さ(👝)あ(🍌)、これです、これがおや(🌧)じの打った(🚆)くわで(⏱)すと言(🏎)っ(👺)て(🆓)、大井さ(🖥)んがさげて(🥝)き(🚭)てく(🗝)れ(😱)た(🏹)のを見まし(🏝)たら(👩)、なるほ(🐌)どチョンまげで通(🍌)すほどの人の気象が(🌓)そ(💀)のがっ(➖)し(🛰)りとした(🏐)柄(bǐng )のついた一丁のくわにも(💧)あらわれていました(👫)。
荒浜あらはま(🔉)のほうから(🚭)その音が聞(🐙)えてきます。荒浜(📽)と(🌱)いうとこ(🌶)ろは外(♓)海(✏)(hǎi )にむい(📹)た砂(shā )地(😗)の多(🎺)い漁(♿)村です。仙台せんだいから一(🆔)里ほどあります。そ(🏿)んな(🍃)遠いほう(🌽)で鳴る海(hǎi )の音が(😢)名掛町なかけちょうの宿までよく(🔣)聞えま(🔇)す(🚰)。
わたしの郷(xiāng )里では、ていねいに(😱)人のことを呼ぶには「お前(qián )さま」(🔑)、自分のことは(🙏)だれに(🌳)向(🥉)(xiàng )か(😠)っても「(🏬)おれ」(🥇)です。そ(🐂)こで、かし(😖)どりはことばを(🥀)つづ(➡)けて、次のよう(💗)に語り(💧)ました。「ごらん(⛸)のとおり、先(🤞)年の大(dà )火(😌)で村(cū(❄)n )も(📌)焼けました(🚌)。お(😛)前(🐰)さまの(💀)生まれた古い屋(🏹)(wū(🎐) )敷(fū )のあとも、(🐃)今(jīn )は桑畑です。あの(🎷)桑畑からは、たった三つ(🆑)だけ焼(🈺)(shāo )け(🍝)残った物(㊙)が出(🌕)てきま(🔂)し(🐺)た。一つは古い(🍩)鏡、一つはお前さま(🎂)がおとうさ(🤷)まの石(👿)の印、もう一つはおとうさ(🍈)まの部屋(wū )の前(qián )に(🆗)あ(🔋)ったぼた(💵)んの(🤒)根から吹き出した芽。ほん(📨)とに―(🤺)―(🚴)あ(🏻)の古い(🖥)鏡も(🐰)大(dà )やけどサ。そ(㊗)んなわ(🚙)けで(🎲)、さ(🏓)っそく(⚾)普請のできた(🤐)家(jiā )もあり、かり(🕰)の住ま(✖)いにがまんしているもの(🎴)も(🕵)あ(🔔)ります(🕐)よ。なんにし(📐)てもあ(💽)の(⚫)大火(🍬)のあとですから(🥁)ね。あれから(🚇)村も変りまし(🐪)た(😁)。ま(😝)あ(👈)、(🎐)今だ(🍖)にむかしを恋(🐏)しがって(👐)、ふるさとのふところ(💜)にすがりつい(🚾)ている手(🌜)あい(🍓)もな(🥡)いではあり(🏃)ません(🤨)が、(❄)しかしもうそん(➿)な時ではなく(🤞)なりました。お乳の出も(😖)し(🚭)ないち(🤲)ぶさを(💹)しゃぶ(🚬)っているよ(📩)うなことはだめで、早(zǎo )く気のついた村の(😏)者は皆この焼(shāo )け跡から(🤗)たち上がろう(⬛)として(🎉)います。そうです。この災難(🌬)のどん底(🍬)から(🥑)で(💙)す。神坂村(👃)みさかむらも今は建(😕)て直るさいちゅ(💌)うですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025