「都(dōu )に育(✴)つ子(zǐ )供は違(🚛)いますね。」
(⌚)にわかに宿(xiǔ )内の光景も変(🕙)わりつつあっ(🕸)た。千余人からの浪士の同勢が梨(🅰)子野峠なしのとうげを登(🕊)っ(💱)て(🔘)来ること(🔁)が知(🏗)れると、在方ざいかたへ逃(táo )げ(🤺)去る(👛)ものが(🍇)ある。諸(❄)道(🎢)(dào )具(jù(🐪) )を(❤)土蔵(zāng )に入れるものが(👤)ある。大(🥣)切な帳面や(🛥)腰(🛫)の物を長(🥄)持に入れ、青(qīng )野と(💗)いう方まで運ぶもの(🔻)がある。
「青山君――(😓)伊(🐳)那(🎛)にある平田(tiá(🏜)n )門人の(🕕)発(fā )起ほっ(😣)きで(🌮)、近く(🕕)有志のも(🌟)のが飯(fà(🍕)n )田いい(🕳)だに集(🐦)ま(🈴)ろうとしている(📆)。これはよい機会と思われるから、ぜひ君を(🐉)誘って一(💂)緒に伊(yī )那の諸(🚡)君を見に行きたい(🕸)。われ(🛤)ら両(🔸)人はそ(👧)の(📳)心(🏗)組みで馬籠(ló(🍬)ng )まごめまでま(👷)いる。君(jun1 )の都(dōu )合(➿)(hé(📢) )もどうあ(🌦)ろ(🧙)うか。ともかくもお訪たずねする。」(🚈)
水(🔗)戸浪士の西(🤲)下が(😌)伝(🍞)わる(🎌)と、(🕔)沿(🕘)(yá(🦇)n )道(✒)(dào )の住(⛏)民の(🦋)間(jiā(🔰)n )にも非常な混乱を引き(🐓)起こした。樋(🍔)(tōng )橋の山(💖)の神(🎏)(shén )の(🎩)砦(🔑)(zhà(😪)i )と(🏿)りでで浪士(shì )らをくい(🥄)止(🛂)める諏訪(🕋)(fǎng )藩(📿)の思おぼし召(zhào )しではあ(🧐)るけれども(🚮)、な(🚤)にしろ相手(shǒ(👖)u )はこれま(❗)で所々で数十(shí(🏮) )度の実戦に臨み、場(💡)数を踏んでいる浪士らの(✌)こと(🧚)で(🈶)ある(🔬)、万一(yī )破れたらどうなろう(🐔)。この(📸)ことが沿(yá(📲)n )道の住民(mín )に恐(😑)怖(bù(🐊) )を抱(🚆)い(😹)だかせるようになった。種(zhǒng )々さま(🔚)ざ(🗻)ま(🚞)な風(fēng )評は人(♓)の(⏸)口(kǒu )から口へと伝(yún )わった。万(🤵)一和田峠に破(pò )れたら、諏(zhōu )訪勢は樋橋村(cūn )を焼き(📎)払(📑)うだろう、下(🌍)(xià )諏(zhō(🚠)u )訪へ退(🥪)いて宿内をも焼き払うだろう(🛌)、高(🤨)島(dǎo )の方へは一歩も入(🚡)れ(🔃)ま(🏓)いと(📀)して下(xià )諏訪で防戦するだろう、(🌻)そんなこ(🔭)と(🍕)を言い(🎫)触(chù )ら(🎏)すも(🙎)のがある。その「万(wàn )一(🏊)」がもし(🍻)事実と(🕺)なるとすると(🕯)、下(xià )原村は焼(shāo )き(🛁)払(fǎn )われるだ(🏫)ろう、宿内の(🐀)友とも(🐔)の町、久保く(🔮)ぼ、武居(➗)たけいも危あ(🛍)ぶない、事急(🚝)な時(📳)(shí(🍊) )は高木大(dà )和(🗨)町たかぎやま(💈)とちょ(⏩)うまでも焼き払い、(🤖)浪士らの足だま(🚘)り(🍬)をなくして防ぐ(😴)べき諏訪藩で(🍆)の御相談だな(♉)ぞと、だれ(🌷)が(🏇)言(🤥)い出したとも(🐄)な(💎)いよ(🤦)うな風(fēng )評(🥨)がひろがった。
半蔵に言わせる(🎉)と、この水(shuǐ )戸(🐾)浪士がい(🎌)たると(😑)ころで(🎓)、人の心を揺り動かし(📘)て来(👲)る(📦)には驚かれるものがあ(🍊)る。高島(🙃)城をめがけて来(lái )た(😹)でもないものがど(👙)うし(👗)て(🐮)そんなに諏訪(fǎ(⬜)ng )藩(🐪)(fān )すわ(😋)はんに恐れられ(♏)、戦いを好(hǎo )むで(🎯)も(🔐)ないも(🍔)のがどう(🖋)し(🚅)てそん(😠)なに高遠(yuǎn )藩たかと(🛶)おはんや飯田(tián )藩いいだはんに恐(🦔)れられ(🛸)るだろう。実にそれ(😂)は命が(📨)け(🔉)だから(🗨)で。二百何十年の泰(🛍)(tài )平(píng )に(🧔)慣(📳)れた(❗)諸(zhū(👥) )藩の武士が尚武し(🍝)ょうぶ(🤨)の気性(xìng )のす(🐼)でに(🐞)失われていることを眼前に暴露(lù )して見せるのも、万(wà(🐾)n )一(📛)の(🐤)節はひ(🚝)とかどの御(🐇)奉(fèng )公に立てと日ごろ下の者(🔃)に(👎)教(⬆)(jiāo )えて(🚓)いる人(rén )た(⛪)ちの忠誠がおよそい(🎭)かなるも(👎)のであるか(😿)を(🏍)眼(🦗)前に暴露して見(jià(👩)n )せるのも、一方に討死うちじ(🎛)にを覚(💟)悟してかかっているこんな水(👾)戸(🔢)浪士の(💰)あるか(👪)ら(🚻)で。
三(🤺)(sān )百(🔛)人ばかりの後(🐖)陣(zhè(🍠)n )の者は容(🤖)易に下(👫)諏(🥜)訪(fǎng )へ到着し(🏗)ない。今度の戦闘(✴)の(💞)遊軍で、負傷(shāng )者(zhě )などを介抱(bào )するのもそれらの人たちであったから、道に隙(🥔)ひ(📘)まが(🌱)とれて(🏅)おく(🥃)れるものと知れた。その間(jiān )、本陣に集まる幹部(🐗)のもの(🦓)の中(🕞)に(🗺)はすでに「明日」の評定(dìng )が(😛)ある。もともと浪(làng )士らは高(👗)島城を目が(🀄)けて(💸)来(lái )たものでも(🖨)ない。西(xī )への(🛑)進路(Ⓜ)を切り開く(Ⓜ)ため(🚽)に(🆘)のみ、(🍜)やむを得ず諏訪(🍥)藩(fā(🏛)n )を敵(dí )として悪戦(zhà(🍲)n )したまで(👎)だ。その夜の評定に上ったは、前途にどこをた(🎄)どる(😷)べ(🌡)きかだ。道は二つある。これか(🏡)ら塩尻峠(gǔ )しおじりとう(🏟)げへかかり(🚕)、(🥂)桔梗き(🔒)きょうが原(yuán )はら(💬)を過ぎ(🅿)、洗馬せば本山もとやまから贄川(🐽)にえ(🤲)がわへと(🖋)取って、木曾き(🌫)そ(🧤)街(🔍)道(⏮)をまっす(🐶)ぐに進むか。それとも岡谷おかや辰野たつのから(🔯)伊(yī(🎇) )那いな道(dào )へ(💚)と折れるか。木(👭)(mù )曾福島(dǎ(➰)o )の関所を(🦓)破ることは(🕴)浪(làng )士(shì )らの本意で(🍆)は(🦄)なかった。二(è(👽)r )十二里余にわたる木曾(🧒)の森林の間(🤺)は(🤕)、嶮岨けん(💀)そ(🎎)な(📿)山坂が多く、人(rén )馬の継立つ(🧜)ぎたても容易(yì )でないと見(jià(🔫)n )なされ(🌰)た。彼(💣)ら(⚡)はむしろ谷も(🆚)広く間(jiān )道も多(⛪)い(💹)伊那の(🏁)方(🛢)(fā(❗)ng )をえらんで、一筋の血(🤓)路をそちらの方に求めよ(🏺)うと企てたのである。
(🍎) 第(dì )十章
(🛩)三人の(⛪)庄屋には、道(💦)中(⛄)奉(🏺)行か(⬛)ら(🔝)江戸に(🎂)呼び出され(🚪)、諸大(dà )名通行(háng )の難関(wā(😛)n )た(🗒)る木曾(🌰)地(dì )方の事情を問い(🧑)たださ(🌱)れ、たとい(🔃)一時的の応急策(🍔)たりとも宿駅補助(➡)の(👫)お手当(🧛)(dāng )てを下付(fù )された意味が、こ(📺)のお(💥)触れ(🌃)書(😚)の発(fā )表で一層は(🏀)っきりした。
こ(💍)の一(yī )団(tuán )はある一派(pài )を代表するとい(🈴)うより(👢)も(🎂)、有(yǒu )為な人(rén )物(wù )を(🕓)集めた(🤤)点で、ほとんど(🚈)水戸(🌀)志(🥊)士(🕋)の最(🔩)後のものであった。その人(🐞)(rén )数(shù )は、(🥃)すくなくも九百(bǎi )人(rén )の余(🎓)であ(🚫)った。水戸領(😜)内(♏)の郷(🔝)(xiā(💨)ng )校に学んだ(♏)子弟(😗)が、(💍)な(👜)んと(🎲)言ってもその(👖)中堅(jiān )を成す人た(🧠)ちであったのだ。名高(gāo )い水(shuǐ )戸の(🥊)御隠居(🚠)(烈公れっこう)が在世(shì(🔽) )の日、領(😬)内の(🔞)各地に郷校を(🚷)設(shè )けて武士庶民(👥)の(➗)子弟に文武(wǔ )を習わせ(🏊)た(🈶)学(xué(🚇) )館の組織(🈚)はやや鹿(lù(👪) )児島か(👽)ごしまの私(📟)学校に似ている(💔)。水(👊)戸浪士(🔁)の運(💿)命をたどるには(📅)、一応(yīng )彼(bǐ(😃) )ら(🔒)の(🌋)気(🐲)質を知(⚽)らねばならない。
時も時だ。西にはすでに大(dà )和やま(📉)と五条の乱があり、(💚)続(🌩)いて生(shēng )野銀山いくのぎんざんの(🧡)乱があり、それがよ(🧑)う(🔄)や(🏈)くしずまっ(🐄)たか(🌡)と思うと、(🐦)今(jīn )度は(🦎)東の筑波山(🤡)(shān )つ(💑)くばさ(🎤)んの方(🏺)に新しい時(shí )代の(🉑)来るのを待ち切れないよう(🍡)な第(dì )三の(🐴)烽火のろしが揚がった。尊王(wáng )攘(rǎng )夷そ(㊗)んのうじょういを(🏀)旗(qí )じるしにする(🕞)一部の水戸の志士は(🥑)ひ(👫)そ(🙁)か(🔌)に長州(zhōu )と連(🏄)絡(🙈)を執り、(🐫)四(🌹)月以(yǐ )来反旗を(⚾)ひる(📚)が(🈶)えしている(💂)が、まだその騒動(🤪)もし(👷)ずまら(👧)ない(🥝)時だ(🎓)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025