「うらま(🚥)れやしま(👚)せんか。」
「強制される(🥌)と、どん(🌚)な(🐞)不合理な(🥘)こ(🥊)とにでも盲従もう(💹)じゅうする。お(🎩)たが(👙)いの相談(🎽)に任さ(🥫)れると、なまけられるだけ(🤶)なまける工夫(🏙)をする。もしそ(Ⓜ)う(🎣)いうことが人(📟)間にとって(😐)あ(🖌)たりま(👁)えのことだとして許され(🎩)る(🍄)と(♋)すると、いったい人(🥖)(rén )間の自主性とか良(🔏)心とか(👿)い(🍅)うものは、どう(📆)いう(🛥)意(🗝)(yì )味(wèi )をもつ(🚞)こと(💈)になるんだ。いや、(🥓)いつに(🕒)なっ(🥌)たら、人間はお(😞)たがいに信頼(🛄)しんらいのできる共(🈺)(gòng )同(🤝)生活(huó(📱) )を営い(🙇)となむこ(🛡)とが(⬇)でき(🙈)るようになるん(🚽)だ。」
かれらの大多(🧐)(duō )数は、まだ(🥏)む(🦉)ろん、人(💫)間生活(huó )にとっての(🖌)自由の価値や、そのきびしさについて(🌪)、ほんとうに目(📐)を覚(🏟)さまして(👷)い(🚭)たわけではなく、友愛(💳)塾という(Ⓜ)と(➰)こ(👂)ろは一風変(😪)わった(👯)指(🙏)導をやる(🐺)ところだ(🛌)ぐらいにしか考えていな(🚠)かった(🎀)。し(🏕)かし(⛏)、それにしても、そうした言葉が、し(⏺)だいにかれらの間にとりかわされるよう(🎸)にな(🙊)ったというこ(🏟)とは、た(🗞)しかに一つの進(🔙)歩(bù(🛐) )であり、混(hún )乱と(🕵)無秩(zhì )序(xù(🌛) )む(👢)ちつ(🦇)じょの(🥟)中で、不(🏰)十分ながら(🙍)も、何か自(🔒)主的創造(🛷)的な活動が始まってい(🎓)る証(zhèng )拠し(🙇)ょうこにはちがいなか(🐗)っ(🏑)たのである。
次(🌪)郎は(📂)、そんな対話の中にも、友(🖍)愛塾に課された大きな問題があると(⛸)思った。そし(♎)て、かれらの(🏼)話がどう(💔)発展していくかを興(🗑)味をもって待(dài )っていた。か(🔤)れらは、(⬆)しかし、笑(🧝)ったあと、急に口をつぐん(🔻)でし(🌍)まっ(🧘)た。次郎(láng )が大便所(🎣)の中にい(👊)ることをだ(🌭)れ(🏛)か(🤩)が思(sī )い(🎇)出(⬅)して(🔐)、みんなのお(🥚)しゃべりを制止す(😤)る(😲)合(🔫)い(🔬)図を(🧞)したものら(🕊)しい。
「ぼくは、ながいこと(📫)友(yǒu )愛塾(shú )の仕(🖐)事(shì )を手伝(🍥)わ(👤)せていた(💶)だいていな(🤹)が(📪)ら、(💢)その(📫)精(📮)神(shén )がまだちっと(🏬)も身(🚫)に(⛪)つい(🙃)ていな(🛒)かったために(🛠)、けさのよう(🧖)な(🎓)あやまちを犯し(🛌)てしまい(📃)ました。ほんとうに恥はず(🤙)かしい(🙅)こ(🕗)とだと思(🔠)っています(🤭)。しかし、そ(🤭)のあやまちに(💒)よって、開塾(😸)そ(🚻)うそう、大河君のような、(👙)友(yǒu )愛塾精神(⚫)に徹底(dǐ )した(🔑)、実践(🧗)家(jiā )じっせんかの魂(🈯)たましいにふれることが(🏋)できたこ(⛺)とを思いま(👭)すと、一(✈)方(fāng )では(🦎)、かえってありが(📛)た(🌫)いような気(qì )持ちもしています。」(♟)
「そ(⚫)うだとすると、み(🍜)んながまごころをこ(🦁)めて(🔏)常(cháng )識(shí )を(🕐)はたらか(💰)しさ(📕)えすれば、落ちつくべ(🚥)きところ(👩)に落ちつ(👁)くん(🦋)ではないか(🔅)ね。」
次郎は、それ(🌆)で安(ān )心する(📱)気にはむ(🕝)ろんな(🔤)れ(🤬)なかった。しかし、夫人がそんなことを言って自分をなぐさめる(🚛)ために、わ(🌍)ざわ(🎦)ざ自分(fèn )の室に(🚚)やっ(🌝)て来た(👐)のだと思うと(🍜)、何(📇)(hé(🆘) )か(🏾)心のあたたまる思い(🗑)がした。そして、その日(rì )のかれの(🚼)日記(🚺)の中に、そのこ(📓)とが、今朝からのできごととともに、大(😊)事に書きこまれ(🔇)ていたこと(👷)は、いうまでもな(📂)い。
「その時、実は大河君(📱)にい(🤮)われたこ(📑)ともある(🈳)ん(✂)です(🍉)が、あとでゆっくり先生に教えて(🧀)いただきたいと(🤪)思(🛰)っ(😁)ています。」(🐰)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025