「出でては国君上長に仕え(❄)る。家庭(tí(🐗)ng )に(👸)あっては父(⚫)母(mǔ )兄姉に仕える。死(😿)者に対(🧞)する礼(🌲)は誠意(💊)の(🚚)かぎりをつく(🌏)し(🏗)て(🐞)行う。酒(🤟)は飲んでもみだれ(🐧)ない(👜)。―(🥫)―私に(🎙)出来(lái )る(🔓)こと(🐛)は、先(♐)ずこ(🌼)のくらいなことであ(🔒)ろ(💉)う(🏒)か。」
一二(二一(👖)七)
「何とい(🌳)う荘(📅)(zhuāng )厳(yán )さだろう、舜しゅん(🛵)帝と禹う王が天(📁)下を治められた(✊)すが(🎽)たは(🚗)。しかも両(⤵)(liǎng )者(zhě )共(gòng )に政治には何の(🤑)かかわりも(👻)ない(🌌)かのよう(🧤)に(🌯)していら(🗞)れたのだ。」
○(🚁) 子(🍧)路の祷り(🦀)は(🧤)、謂ゆる苦しい時(🍞)(shí )の神(shén )頼みで、(👙)迷信的祈祷以上のもので(🥂)はない。それに(👮)対(duì )して孔子は、真(zhēn )の(🛶)心の(😳)祷り、(🎰)つまり天地に恥じな(🥤)い(🍦)人間としての(📚)精(😈)(jīng )進こそは、幸福に(✖)到る道(💈)だ、と(🤖)いうこと(✖)を説いた。孔子(zǐ )の教えには宗教(😲)がない、とよくい(🛥)われるが、「天」(🗯)という言葉は、孔子によつて常に宗教(👃)(jiāo )的(de )な意味に(🚯)使(❓)(shǐ )われて(🍹)いるので(🥖)ある。
「(🧜)や(😽)ぶれた綿入(rù )を着て、上(shàng )等の(🗿)毛(〰)皮を着ている者と(🏙)並(🔺)(bìng )んでいても(👏)、平気でい(🖤)られるのは由(👞)ゆう(💌)だろうか(➡)。詩経に(🧑)、(🕤)
「(🔁)堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と大(dà )きく(🚠)、何と荘(😕)厳なことであろう(⛲)。世に真(zhēn )に偉大(dà )な(🎲)も(🦂)のは天(tiā(🙎)n )のみ(🕳)であるが、ひ(🍸)とり堯帝は天と(🔩)その(📆)偉大さを共にしている。その徳(🔸)の広大無(🌧)辺さは何と形容し(📫)てよい(👄)か(🌊)わか(❣)らない。人はただ(➖)その功業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文(🕜)物(wù )制(zhì(🗓) )度の燦(⭕)然たるとに眼(yǎn )を見(🕎)(jià(📀)n )はるの(♌)みである(🥩)。」(😬)
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