と答(dá )え(💮)た。
楽長(🐆)は、なるほど(🀄)、(📇)そう云われれば、(💹)そうだ(👱)、と思(sī(⌚) )った(✍)。しか(🎽)し(🚰)、それ(🍱)が自分(🌾)に邪心(🔝)のあ(🔻)る(👏)証(🎟)拠だとは、まだどう(📯)しても思えなかった。
ところが孔(kǒ(🕦)ng )子(zǐ )は、あとで(♒)他(🛀)の門(🦀)人(ré(🏐)n )たち(🌺)に仲(🆙)弓の(🐡)言を伝(yú(🖖)n )えて、(🔥)しきりに彼(🥞)をほめた(🤛)。そ(😌)し(🌳)て再(👓)びい(🙇)っ(💈)た(🌟)。
「随分歩いたよ(🤭)うじゃ。そろ(🚏)そろ帰(♐)るとしよ(⛏)うか。」
(🤐)いつの(🧑)間にはいっ(🕞)て来(lái )た(🎍)のか(🐻)、一(yī )人の小(xiǎo )姓が(📧)、彼のすぐ背後う(🔌)しろから、(🚳)そ(🏻)う云った。彼は返(fǎn )事(shì )をす(🏄)る(👎)代りに、(💺)ばね仕掛の人形のように、卓(zhuó )のそばま(🍉)で行(há(🤜)ng )って、(🥢)せ(🕐)かせかと服(fú )装(zhuā(👸)ng )をとと(🏟)のえ(🕦)た。
「礼は簡(jiǎn )に失(🗨)してもなら(🏟)な(🈁)いが、ま(🍁)た(〰)過(guò )ぎてもならない。9過(🦍)ぎたるは(🆒)な(🛒)お(👜)及ばざる(😌)がごとし(🚸)じゃ。人(rén )間にはそれぞれに分というものが(🥑)ある(🌧)が、その分を上下しないところに、礼の正し(🗼)い(🌱)相(xiàng )がある(🎇)。分を越(🍵)えて親(💺)を(🎨)祭(jì )るのは、親の靈をして非礼(😗)を享うけ(♟)しめる(😡)こと(💵)に(😏)なるのじゃ(🚣)。のみ(😕)なら(🐼)ず、大丈夫(🌥)(fū )の(🛑)非礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親(qī(🐐)n )の(🤣)靈をし(🎩)て天(tiān )下を(🎏)紊(wěn )るような非(fē(🍈)i )礼を享(🥀)け(🍑)しめ(🧡)て、何(🥈)が孝(xiào )行じゃ。」
陳(chén )亢ちんこう、伯(👥)魚はくぎょに問いて曰く、子も亦異(yì )聞あるかと。対えて曰く、(🎎)未だし。嘗て独(🏘)り(🤝)立てり。鯉(lǐ(🦖) )り趨はしりて庭を過ぐ。曰(🕓)く、(🐳)詩を学びたるか(🥪)と。対えて曰く、未だしと。詩を学ば(📥)ずんば、(🐊)以(🗺)て言(😫)(yán )うことなしと。鯉退(👓)し(👇)りぞ(👢)きて(😶)詩を学べり(🚯)。他(tā )日又(yòu )独(dú )り(✖)立てり。鯉趨(🌋)りて庭(🙈)を過ぐ。曰(yuē )く、禮を(🙁)学び(♊)たるかと。対えて曰く、未(🛡)だしと。礼(lǐ )を学ばずんば(📛)以て立(lì )つことなしと。鯉退きて礼を(🤶)学べり。斯(🔠)の二者を(🆕)聞けり(😐)と。陳亢(🚣)退(tuì )きて喜(🌕)びて曰く(🏝)、(📢)一(🦓)を問(🦅)いて三(sān )を得(🤒)たり(🌛)。詩を聞き、(🚸)礼を聞(wén )き、又君(jun1 )子の其の(💀)子(🥉)こ(🗽)を遠ざく(🍇)るを聞(wén )け(🌶)りと。
4 子(🎆)曰く(🎬)、父母(🚒)(mǔ )在(いま)さば(🚼)遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば(🐏)必(bì )ず方(🈁)(fāng )ありと。(里仁(🔨)篇)
などと放言した(🍶)。
「なるほ(🌨)ど。……それで、(💘)どうして失(♓)敗しくじ(👂)った(♐)のじゃ。」
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