と(🔋)答えた。
楽長は、なるほ(😑)ど、(🏣)そう云われれ(😐)ば、(🐽)そうだ、と(🧤)思った。しかし、それが自(zì )分に邪(xié )心のあ(🛵)る証(zhèng )拠だとは、まだどうしても思(sī )えなかった。
ところが孔子(🏑)は(🦎)、あとで(🍎)他(🧜)の門(🏹)人(📼)たちに仲弓の言を伝えて、しき(🅰)りに(🏁)彼(🙋)をほめた。そして再(zà(📜)i )びいった。
「随(suí )分(fèn )歩いたよう(🆎)じゃ。そろそろ帰るとしようか。」
(😅)いつの間(🆘)には(🙌)いって(😍)来(🕙)たのか、一人(rén )の小姓(xìng )が(📡)、彼(🌝)のすぐ背(🛂)(bè(🔝)i )後うしろから(🌥)、そ(➿)う云った(🗳)。彼は返(🎗)事をする代(dà(🔻)i )りに、ばね仕掛の人形のように、(🤡)卓(zhuó )のそばまで行って、(📭)せかせ(👥)かと服装(zhuāng )をととのえた(⏹)。
「礼は簡に失して(👧)もなら(🛎)ないが(🏘)、また過(🏎)ぎ(📱)ても(🐺)ならない。9過(🐶)ぎ(👬)たるは(😸)なお(😧)及(💈)ばざるがごと(🕓)しじゃ。人(🏉)間(🧣)に(🐺)は(🏛)それぞ(👹)れに分(🐙)(fèn )という(🏴)もの(🛃)があるが、その分(🐚)を(⛄)上(🎈)下しないところ(🦉)に、礼の正しい(🛥)相(✡)(xià(🔹)ng )がある。分を(🛠)越えて親を(🛠)祭るのは、親の靈をして非礼(🎢)を享うけしめることになる(👶)のじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼は(🥥)やがて(🈴)天下を紊みだる(😲)もとになる。親の靈をして天下を紊る(🎽)ような(♐)非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝(🥑)行(⏫)(há(💡)ng )じゃ。」
陳亢ちんこう(⏭)、(😞)伯魚(👼)はくぎょに(📌)問いて曰(yuē(😞) )く、(🚞)子(🍕)も亦異(🛩)聞(wé(💑)n )あるかと。対えて曰(😞)(yuē(🔔) )く(🍊)、未だし。嘗(📰)て独り立て(🌥)り。鯉り趨はしりて庭を(🗻)過ぐ。曰く、詩を(🚚)学びたる(⬆)か(🔝)と。対えて曰く(📐)、未だしと。詩を学ばず(⚾)ん(🥇)ば、以(💎)(yǐ )て言(yán )う(🍁)こと(🎌)なし(🎫)と(💡)。鯉(⛴)(lǐ )退(🥥)し(😨)りぞきて詩を学べり。他日又(yòu )独(📼)り(🔼)立(😆)てり。鯉趨り(💁)て庭(📢)(tíng )を過(🤶)ぐ(🌥)。曰く、禮を学び(⛎)たるかと。対えて(📹)曰(👣)(yuē )く、未だしと。礼(lǐ )を学ばず(🎓)んば以て立つこ(🕑)となし(📱)と。鯉(lǐ(🌐) )退(🎹)きて礼(🍓)を学べり。斯(🕝)の二(🤵)者(🌳)を聞けり(🏔)と。陳亢(🍌)退きて喜びて(🍹)曰く、一(👮)を問い(🔼)て三を得(🈚)たり。詩を聞(wén )き、礼を聞き(🎵)、(🤔)又君(🖌)子(⏱)(zǐ )の其(💾)の子(🙂)こを遠(yuǎn )ざ(🀄)くるを聞けりと。
4(🐖) 子(zǐ )曰(yuē )く、父母在(い(⏰)ま)さば遠く(🧦)遊ば(🎓)ず。遊ばば(👊)必ず方(fāng )あ(🏵)りと。((🧚)里仁(🥦)篇(piān ))(🤳)
などと(🎩)放言した。
「(🐒)なるほど。……それで、(🎱)どうして(📏)失(shī )敗し(📷)くじ(🕓)っ(✂)たのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025