とあ(🧣)るが(➕)、もう私(⏭)も(🔷)安(Ⓜ)(ān )心だ。永い間(jiā(👻)n )、(🎫)おそれつつしんで、こ(💍)の身(🍇)をけがさないように(🌂)、(🤞)どうや(💴)ら護り(♓)おおせて来たが、(☝)こ(🤨)れで死ねば(🚈)、もうそ(🐠)の心(xī(✈)n )労(láo )もな(🐊)く(❎)なるだ(📲)ろう(⏬)。ありがたいことだ。そうではないかね(🤓)、み(⬜)んな。」(🐕)
(🎺)子(zǐ )貢(💬)(gò(🙊)ng )がこたえた。――(💓)
二(🏗)一(♟)(二(🔉)二六)
先師が顔淵のことをこういわれた(🕜)。――
一七(qī(🌬) )(二〇一(yī(🚻) ))
三(一(yī )八(bā )七)
「鳥は死ぬま(💵)えに(🚡)悲しげな声(🍏)で(😳)鳴(míng )き、人(🤘)は死(🍢)(sǐ )ぬまえ(🚬)に善言を吐く(🕑)、と申しま(💴)す(👃)。これから私(🚭)の申(✂)上(🧟)(shàng )げますことは、(💅)私(sī )の(🐖)最後(hòu )の(🤟)言葉でござい(📢)ますから、よくおきき下さ(🏚)い。およそ為(wé(💺)i )政家が(🕞)自分の道(dào )とし(🏁)て大切(qiē )に(🗺)し(🕊)な(🏡)ければならな(🐅)い(😆)ことが三つ(🌜)あ(🔽)ります。その(📢)第(🥥)一は態度をつつしんで粗暴怠(dài )慢にならな(🦓)いこ(😰)と、そ(🔲)の(😿)第(dì )二は顔色を正しくして信(🤪)実の(💐)気持があふれ(🐶)る(🎀)こと、その第三(sān )は、言葉を叮重にし(🤵)て野卑不合(🎙)理(🎐)(lǐ(🧓) )にならない(🤘)こと、これであ(🙆)ります。祭典のお供(🕑)物台の並(bìng )べ方な(🐨)どのこま(🧛)かな技(🈴)(jì )術上のことは、(⭕)そ(⤵)れぞれ係の役人がおりま(🦀)すし、一(⏱)々お気(qì )にかけ(👯)られなくともよいこ(😲)とでございます。」
○ 孔(🥩)子が(🌛)昭(zhā(🥞)o )公は(🎿)礼を知つていると答(dá )えたのは、自分の国(😙)の君主(zhǔ(💈) )の(🧥)こ(🖖)とを他国の役人(📷)の前(👼)(qián )でそしるのが(🌎)非礼(🔇)(lǐ )であり、且(qiě )つ忍びなかつたからであ(💀)ろう。しかし、事(🏈)実を(🕯)指摘(zhāi )される(👊)と、それ(📀)を否定も(✨)せず、(👋)また自己(jǐ )辯(🛫)護もせず、すべて(📸)を自(zì )分(🐕)(fèn )の(🍒)不明(mí(🍻)ng )に帰した。そこに(🏤)孔子(🌀)の面目(mù )が(🌑)あつたのであ(❗)る。
○(🥉) こういう言(yá(🐥)n )葉の(👧)深刻さがわからないと、(⚽)論語(🔘)の(🦉)妙(❓)味はわからない。
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