「ええ、それはぼくに(💒)もわかります。しかし、そ(🐫)のた(🌍)めに、(🎟)大河(🌫)(hé )君がぬれ衣ぎぬを(🎋)き(⤵)なけ(❔)ればなら(🤪)ないという道理(🍔)は(🧝)ないでしょう。ぼくとし(💅)ては、それがたま(🧟)らないほど心(💇)苦しい(💵)んで(🤺)す。」
(😠)かれには、まったく(🕯)自信がなか(🗂)った。白鳥(niǎo )会時代(dài )の心の(🏗)修練も、友愛塾の助手としての現在の信(xìn )念も、(💧)こ(🔍)うした場(➿)合(hé )の態度(dù )を(📼)決(🦌)(jué )定するには、何(hé )のたし(🖋)にもなら(🐙)なかった。かれが(📳)これまで信奉しんぽうもし、(👎)実践じ(🈴)っせんに(⬅)もつ(🛺)とめ(🛁)て来(🍍)た、友愛・正(🥛)義・自主(zhǔ(🤞) )・自(🚻)律(lǜ )・(🏧)創造、といったような、社会(🎫)(huì )生活(👙)(huó )の基(jī )本(🦇)的徳(😌)目と(♎)くも(🏎)くは、(🕹)今のかれに(😿)は、(🐯)全く力のない(💘)、空(kōng )疎くうそな言(yán )葉の羅列られつでしかな(💭)か(🚱)った。そしてそこに気がつくと、かれはいよ(🧓)い(💄)ようろたえた。
しかし、(🎌)か(⚽)れにとってい(🤾)っ(🍺)そう(🚾)不安(ān )に感じられたのは、今朝の板木(mù )の(🐳)打ちかたにつ(🚾)いて(🏁)、(🔅)大河無門がぬれぎぬ(⬜)を着せられて(✝)いることであった。
「おはよう。ここ(🐀)は何(🗡)室の受け持(chí(🚹) )ちでしたかね。」
食(shí )後(🧀)には、(🚛)みんな(😃)卓(🔈)についたま(😺)ま、雑談(🧟)的に感想を述べあったりす(👷)る時(⛪)間(🍿)が設(shè )けられ(👌)ていた。次郎は、そ(🦔)の(🛑)時間(🏤)が来るのを(🏍)待ちか(💉)ねていたよう(🤧)に立ちあがった。そし(⬜)て(👣)、みんなに今朝の(🌲)起(😺)床(chuáng )の(🎛)板木(mù )の(🚏)いきさつを話(😈)し、最(💇)後(✊)(hò(😷)u )につけ加えた。
「ど(🐏)んなふ(🗑)うだね。」
「君(jun1 )ら(🤟)のそうした非良(liáng )心的な態(🏘)度は、君ら自身をますま(⛷)す非良心的(📴)(de )に(🅾)するばかり(💖)ではない。それが(📹)ある限(🚝)度をこすと、つ(🐺)いには、(🧐)愛(🍔)(ài )情と忍耐(nài )にんたいと(🎲)をもって、君らの良(💇)心を力づけようと(🏧)努力(lì(📏) )している人の心ま(💇)でをきず(🖤)つけ、その愛情(qíng )と忍(📗)耐と(🏇)を、憎に(💻)くしみと怒(🚧)い(👦)かりとに代えてしまうも(🤭)のだ。現(🍮)に君(🕷)らは、今朝(🍉)の板木の(💜)音(😔)の調子が途(🌞)中(🈺)(zhōng )とちゅうから変わったことで、それが(🧤)わかっ(⛽)ただろう(🌮)と(🛠)思(sī )う。あ(🤺)の、おだやか(👬)で辛(xīn )抱づ(🍊)よかった板(🎈)(bǎn )木の(🔞)音(🍇)(yīn )が(💫)、(🆑)おしまい(🚄)にな(👀)っ(👚)て、急に怒(nù )りだ(🚑)し(💳)たとしか思え(🖇)ない(😬)よう(🖥)な(🏸)乱調(🕛)子になっ(📪)た(👞)が、あれは(🦕)、君(💧)ら(😳)のあまりに(🚲)も非良(📐)心(🐋)的な(🛶)態度が、板(🔷)木をうつ人の(🥗)心(🔎)をきずつけた証(🏗)(zhèng )拠し(👑)ょ(🚩)うこなのだ。……む(💎)ろん、私(😋)は、愛情も忍耐心(🍂)も失った、ああした乱暴な打ちかたを是(🐫)(shì )認ぜに(🏩)んはし(🛳)ていない。ま(🔌)た、(😀)それをやむを得(dé )ないことだとして弁護しよう(🏼)とも思っていない。怒り(🤶)や短気(⛵)は、友(yǒu )愛(🔢)塾(👏)の(🛌)精神とは(🚇)根本的に相(xiàng )いれな(🐝)いものなのだ(🌚)から(💄)、(⏩)ど(⌛)んな(🎃)事情のもとで(🖍)も、ああした打(🏍)ちかたは、(🏧)二(èr )度(🔢)とくりか(🤷)えされてはなら(🗺)ないことなの(💨)だ(🤺)。もし今朝の板木当(dāng )番が、ついに業ご(🚹)うをにやして(🍂)あんな打ちかたをし(🍽)た(🆖)とす(👥)る(🛌)と、(🏺)私はその(🌙)人のために、まこと(♈)に残念なことだと思っている。しかし、いっそ(📴)う(👖)わるいのは、ああした打(dǎ(📭) )ちかた(🔙)を余儀よぎな(👁)くさせた君らの(👕)態(🍆)(tài )度だ。君らさえもう(🍴)少し良(🤶)心的であってくれたら、板(📸)木を打った人も、ああした(⏮)あやま(🛺)ちを犯(fàn )おかさないですんだ(🍻)の(🙆)だろうと(🎇)思(sī )う(🍚)と、それが(👳)私はくや(🌬)しく(🥦)てならな(🍞)い。……(🌩)だ(😖)が、そ(🥨)れはまあ(🕰)いい、それ(📈)は百(🎑)歩を(💚)ゆずってあきらめ(🅱)る(🎇)と(🦒)しても、(🏍)ここ(🆑)にどうしても私にあき(📘)ら(🌾)めの(🏊)つ(💴)かな(🏩)いことが(🍫)一(🍨)(yī(🎤) )つある(🎉)。それは、愛情で打たれた板木(mù )の音(yī(🐑)n )では(🆕)寝床(chuáng )をはな(💑)れよ(👑)うと(🌩)しな(🌠)かった君(🍞)らが、怒りで打(dǎ )たれた板(bǎn )木(mù )の音では、わけなくは(🚤)ね起(🎮)(qǐ )き(🈷)たということだ(🏽)。その点で、(🔁)君らは精神(shén )的にはまだ奴隷(📌)どれ(🚣)いの域を一(👩)歩も(🎃)脱だっしてい(👤)ないというこ(🔲)と(🤫)を証明している。いや、それどころか、君らはよ(📂)り(☕)いっそ(🌪)うみじ(🚧)めな(🚳)奴隷になる(🏐)ことを希(xī )望(wà(☝)ng )している(🎚)とさえ私に(🔸)は思える。これはほんとうになさけないこ(🍣)とだ。私は(👐)、むろん(😥)、(✔)こう言(🔫)った(😥)からといって(🎮)、怒りに対(duì )しては怒(🆒)りをもって立ち向か(⚡)え、と君(jun1 )らにすすめてい(🎚)るのでは(🗯)な(👻)い。た(🐙)だ私(sī )は(🔶)、(🏠)愛(ài )情に対しては、つけあが(🤞)り、(🤒)怒(nù )りに対しては、ただちに膝ひざを屈(qū )くっするような君ら(🗺)の(🍖)奴隷根性こんじ(🍐)ょうが、(👩)なさけなくて、じっと(🅾)してはい(🍫)られ(🥟)ない気(📩)持(chí(🚋) )ちがするの(🕖)だ――」
(⚪)解散するまえに、朝倉先(xiā(📧)n )生(shē(🐈)ng )が言(🏊)(yán )った。
「(🎢)強(🔓)制され(🖨)る(💷)と、どんな不(👝)合(hé )理(lǐ )なことにで(✡)も盲(má(🥘)ng )従も(🍊)う(⚡)じゅう(📝)する。おたがいの相談(👝)に任(🔏)される(📨)と(🏷)、なまけられるだけなまけ(🌜)る工夫をする(🈶)。も(👓)しそ(🔠)う(🔥)いうこと(🍪)が(🐄)人間にと(🔃)ってあた(🕙)り(🕹)まえのことだ(🛺)と(🍇)して許(🏗)さ(🏏)れるとすると、いっ(🏍)たい(🦏)人(rén )間(😲)の(🛒)自(🐴)主性とか良心(xīn )とかいう(🆑)ものは、(💰)どういう意(yì )味(💑)をもつ(🖤)ことになる(🖤)んだ。いや、い(🈸)つになっ(🤬)たら、人間(jiān )はおたがいに(🔇)信頼(lài )しんらいのできる共同生活を営(👷)いと(🎱)なむことができるよ(🐯)うに(⛸)なるんだ(📐)。」(🕹)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025