先(xiān )師が顔淵の(👕)ことを(🤨)こ(🍁)ういわ(👱)れた。――
本篇に(😞)は孔子の徳行に関する(⌚)こ(💿)とが主として集録(🧦)(lù(😾) )されて(🔶)いる(😇)。
「(🛅)先(xiān )生の徳(dé )は高(🚡)(gāo )山(shān )のようなものだ(👧)。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の(🌵)信念は(♐)金石のようなものだ。鑚きれば鑚き(🛵)るほど堅い。捕捉しがたいのは(😄)先生の高遠な道(dào )だ。前(qián )にあるか(💚)と(🕞)思うと、たちまち(🙆)後(hò(♈)u )ろにある(💼)。先生は(📿)順序を立てて、一歩(🔅)一歩とわ(🚶)れわれを導き、われわ(🚀)れの知(🔗)識(shí )をひろめる(🕙)には各種の(📻)典籍、文(wén )物制度(dù )を以(⛰)てせら(🥅)れ(🐊)、われわれ(🗑)の行動を規制するには礼を以てせ(🏬)られる。私はその(💿)ご指導の精(👧)妙(🍜)さに(⬜)魅(mè(🚁)i )せら(🌺)れ(🌰)て(🏄)、(♿)やめようとしてもやめることが出来ず(♌)、(🔘)今(jīn )日(🥤)(rì )まで私(sī(🎨) )の才能のか(🈲)ぎりをつくし(🍨)て努(🥇)力して来た。そして今では、どう(💚)な(🍫)り先(xiān )生の道の本体(📂)をはっ(🏟)きり眼の(🆖)前に(🌥)見ることが(🕔)出来るような気がする。しかし、いざそれに追いつ(📍)いて(🧠)捉えよ(🔫)うとす(🎟)ると、やはりど(🈯)うにもならない。」
巫馬期(qī(🦉) )があとでそのことを先(🐡)師(🥁)に(🕖)告(gào )げる(🚼)と、(🎁)先(🙃)師は(🍹)い(🍄)われた。――
「野(🕰)蠻(📒)(má(👔)n )なところでございます。あんなところに、ど(🍲)う(⛲)して(🦏)お住居(🔘)が出来ま(📉)し(📼)ょう。」(🖐)
○ 図==八(⚡)卦(🎻)(guà )の図(と)。大(dà )古(gǔ )伏羲(ふく(🦎)ぎ)の(🧢)時代に黄河か(🙍)ら竜馬が図を負つて(✡)出た(🔉)。伏(⛸)(fú )羲は(♋)これに八(🔞)卦を画(⏭)したと伝(yún )えら(🍊)れてい(🧓)る(📎)。
「知(zhī )っ(🍬)ておら(🛄)れます。」(🙀)
一三(sā(🐋)n )(二(🛁)一(😻)八)
(🐡)陳(🤲)(chén )ちんの司(sī )敗しは(📲)いがたずねた(🏦)。――
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