門人たち(🤟)が、孔子のこう(🆕)した教(🥟)訓(🏎)に(🔅)よっ(✖)て、(🚙)まじめに(⛲)自(🦓)己を反省する機(jī )縁を掴み得たかは、(🚡)まだ疑問であった。しか(📶)し(🕚)、それ以(yǐ )来、仲(✂)弓の身分や、彼の(💟)父(fù )の素行が、彼(🧦)等(děng )の話題にの(🥞)ぼらな(👼)く(🥀)なった(🙏)ことだけ(🔳)はたしかである(👜)。尤も、この事は(♟)、仲弓自身(shēn )にとっ(🧘)ては、(🔺)どうでもいい(🚪)事であ(🐌)った。彼はただ自らを戒慎すること(🖨)によって、孔(👍)子の知遇(yù(🔎) )に応(yī(👸)ng )こたえれば(🤕)よかったのだから(⤴)。
「こまかなことは存(cún )じません(🎶)が、(🧣)何でも、これまでと(🥐)は(⭕)比較にならぬほど、立派(pài )にな(✡)さ(🚟)る(🛠)ご計(✡)画(huà )だそうです。」
(🎟)門人(rén )は、一寸うろたえた顔を(🏅)した(🔠)が、すぐ(📞)しゃ(❄)あしゃ(🖖)あと(📈)なっ(🖼)て答えた。
孔子は、一(yī(👻) )こ(🥃)ろ定公の信(💘)任(📳)(rèn )をうけ(🖍)て(💩)、中(🐂)都の宰と(🏔)なり、(🛋)司空となり(👌)、ついに大司(🕕)冦(Ⓜ)(kòu )と(🤖)なって、宰相(⬜)(xiàng )の職務をも摂行す(🖇)るようになった(🏐)が、(✒)この(🐄)間、彼はたえず三(🏪)桓(😐)の労(láo )力(lì(🧖) )を殺(📷)ぐことに努(📋)め(🍮)た。そして、どうなり(🃏)、(🚪)叔しゅく・(🍈)孟(mèng )もう(🔨)の(🚿)二氏を閉息せしめること(⚾)に成功し(🕊)たが、おしまいに(💬)、(🖖)季氏を押さえる段にな(🍣)って(🎈)、計画が(📶)水泡に帰(guī(👵) )し、一(yī )方(fāng )、(👚)定公は斉の国(guó )の(🕓)誘(🤡)(yòu )惑に乗(❕)(ché(⏯)ng )って、季氏(shì(🥩) )とともに美女(🍙)にたわむれ、(🚶)宴楽(🧓)に(🧤)ふ(🍇)けり(🥧)、(➰)い(🙉)つ(🥠)と(🏩)はなしに彼を疎(🅿)んずる(🍽)ようになったので、彼(💽)も、(🦏)ついに望みを魯(lǔ )の政治(zhì )に絶(🥧)ち、職(🥜)を(🥀)しりぞ(👲)いて漂浪の(🥑)旅に出ることにな(🚑)っ(❗)た(🤗)の(😁)である。
或(🛸)ひと曰(yuē )く、雍ようや仁にし(🍊)て佞(🥨)ねいならずと(👲)。子曰く、(🕉)焉いずくん(💭)ぞ佞を用い(🌡)ん。人に禦(yù )あ(🌮)たるに口給(gěi )を以(yǐ )てし、(👠)しば(🤘)しば人に憎(zēng )まる。其の仁な(📣)るを知(zhī(🍁) )らず、焉くんぞ佞を用いん。
4(✝) (📕)子罕(hǎn )(まれ)に(🥚)利(lì(👇) )を言え(🥋)ば、(🛐)命(🍔)と与に(🦓)し、仁(rén )と与にす。(子(🔺)(zǐ(🗻) )罕篇)
「かりに斑牛まだらう(😾)しの子(zǐ )で(🛰)あっても、天地(dì(🍟) )山川の神々(🚞)はお嫌(xián )いはさ(💟)れぬかの。」
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