「かりに周公(gō(🦐)ng )ほ(🔬)どの完(🎭)璧(❄)な才能がそなわっていても、その(📰)才能に(💻)ほこり、他(🏛)人の長所を認めないよう(🎗)な(🚉)人であるなら(💃)ば、もう(🔃)見(🤔)どころのな(🦔)い人(ré(🍳)n )物だ(🎓)。」
○ (🛥)この(🍥)一(yī )章(🚇)は、一般の個(gè )人に対す(🥊)る戒めと解(❤)するよ(😷)りも(🛌)、為政(zhè(👁)ng )家に(💘)対する戒めと(😋)解(😂)(jiě )する方が適当(dāng )だと思つたの(👉)で、思い切(🕗)(qiē )つて右のように訳した。国民(⛽)生(🔯)活(🈴)の貧困と苛察(chá(🕞) )な政治とは、古来秩序破(🍓)壊の最大の原因(yīn )なのである。
二(èr )九(二三(💰)(sān )四)
「社(🏇)会(➿)秩序の(🖤)破壊は、(〽)勇(😨)を好んで貧に苦しむ者(🥂)によってひき起(🦐)(qǐ )されが(⚪)ちなもの(😣)である。しかしまた(⏳)、道にはず(🔜)れ(🎈)た人(🤵)を憎み過(🔏)ぎることによって(🎨)ひき起されることも、忘れてはならない。」
曾先(🕛)(xiān )生が病気の時(shí )に、門(mén )人(rén )たち(😳)を枕(zhěn )頭に(💦)呼ん(🎴)でいわれた。――
こ(🤦)こ(🥝)ろやぶれず
よ(🗻)きか(🗯)なや。
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