伊(🦀)那(⛳)の谷から木曾の西(xī )のは(📣)ず(⚾)れ(✌)へ(👯)出(🗜)(chū )るには(🏝)、大平峠(⏮)おおだい(🚇)らと(🍟)うげを(🥛)越えるか、梨子野峠なしのと(👫)うげを越えるか、いずれにして(💭)も奥山(shān )の道(📔)を(📿)たどら(🛤)ねばならない。木(🤱)曾(🌩)(cé(🗿)ng )下四(💖)(sì )宿への当分助郷(💰)すけごう、あるいは大(dà )助(😟)郷の勤めと(😻)して、伊(🕦)那(nà )百(😪)十九か村の村(cūn )民が行(háng )き悩むのも(📹)その道(🧘)だ(🦇)。木から落(🎶)ち(😚)る(🔊)山蛭やまび(🏕)る、(🧚)往来(🔬)(lái )ゆききの人(🧞)に(💰)取(🥇)りつく蚋(🔭)ぶ(🌟)よ、勁つよい(🥇)風に鳴る熊笹くまざさ(🥓)、(🌨)そのお(⏳)りおり(⛎)の路(🔌)傍(bà(😸)ng )に見(jià(🏼)n )つ(👳)けるもの(🎗)を引き合いに出(🏰)さないまで(🐟)も、昼でも暗い森(sēn )林の谷は四(🆗)里あまりに(🦔)わたっている。旅(lǚ )するものはそこに杣そまの(😆)生活(huó )と、わずかな(💀)桑(sāng )畠(🈂)くわばたけ(💲)と、米穀も(🙌)実(♒)らないよう(👓)な寒い土地と(📇)を見(jiàn )いだす。その(🦓)深い山(🚋)間やまあいを分け(🚻)て、浪(🎌)(làng )士らは(🍌)和田(🗜)(tián )峠(🐆)合(hé )戦(zhàn )以来(💵)(lá(🐢)i )の(🏌)負傷者(zhě )から十(shí )数門(🍪)(mén )の大砲までも運ばね(🍄)ばならない。
この江(🍭)戸出府(📈)(fǔ )の(🍸)はじめのころには、(🧀)半蔵はよくそう思(sī )った。江戸(🥣)(hù )の見物はこんな(🎃)流行を舞台(tá(🧛)i )の上に見せつ(🚵)けられ(🦏)て、や(🚩)り切れないよう(🆎)な心(🛴)持(💤)ちにはならないものか(🍩)と。あ(🗝)るいは藍微(wē(💏)i )塵あいみじん(🌸)の袷あ(🏸)わせ、格子こうしの単衣(🛸)ひ(📜)と(🥄)え、豆絞(jiǎ(🕓)o )りの手(⛳)ぬぐいというこしら(🔐)えで、(👰)贔屓(xiè )ひ(🎠)いき役(🧣)者が美(mě(🙌)i )し(🏖)い(🦉)ならずも(🧚)のに扮ふんしながら舞台に登(🍢)る時(shí )は、い(👳)よすごい(💔)ぞ(🐔)すごいぞ(✂)と囃はやし立(🏘)て(👰)るよ(🙉)う(🌲)な見物(😭)ばか(🎞)りが(✡)そこにあ(🍪)る(🏡)の(🌁)だろう(🐥)かと。四月も(👆)江戸(hù )に滞(zhì )在(zài )して、(💜)いろ(🤤)いろな人にも交際して見るう(🚭)ちに(📜)、彼(🛴)は(🕔)この(📹)想像が(💦)ごく表うわッ面つらなもので(🏅)し(🙌)かなかっ(🛷)たことを知るよ(🕑)うに(💏)なった。
「いえ、わたくしは旅(🥎)の者(🍓)でご(🚃)ざい(🌆)ます、(🚮)お(🌃)供をいたすことは御(yù(⚽) )免こう(📣)むりまし(🔪)ょう。」
「(📪)宮(gōng )川(🕛)先(xiān )生で思い出(👩)しま(📮)した。」と隠居は(☔)言った。「手(shǒ(♿)u )前が(🙇)喜多村瑞見(🌙)きたむら(🗝)ずいけんという(👚)かたのお供をして、一度(dù )神奈川(chuān )の牡(🐊)丹(⚪)屋ぼたんやにお訪(fǎng )たず(👓)ねしたこと(🎇)がございました。青山さんは御存(cún )じないかもしれ(🎬)ませんが、この喜多(duō )村(🤴)先生がまた変わり物(🍇)と来てる。元(🥒)は幕府(🔢)の(🔟)奥(😲)詰おく(😛)づめのお医者様ですが、開港当(dā(💅)ng )時の(🔂)函館は(🕑)こだての方へ行(🏥)っ(🎦)て長いこと(👲)勤(😛)(qín )めて(🎂)い(🎬)らっしゃ(🍵)るうちに、士分に(🌾)取(qǔ )り立(👦)てられて、(🐝)間もなく函(hán )館(guǎn )奉(🎂)行の組(zǔ )頭でさ。今じ(🧙)ゃ江(jiā(🅾)ng )戸(🔄)へ(🐇)お帰りになって、(🐭)昌平校(xiào )しょうへいこうの頭取と(💶)うど(🥄)りから御目(🚋)付(fù )(監察)(🍀)に出世なす(🚤)った(🍃)。外交掛がかりを勤(qín )めておいで(👢)ですが、あの調子で行き(💏)ま(🌓)す(👐)と今(📇)に外国(guó )奉行(háng )でしょ(🚙)う。手(🌚)前(🏫)(qiá(🛑)n )もこんな旅籠屋渡(🔵)世(🛥)はたごやとせいを(🔇)して見ていま(🍕)すが、あんなに出世を(🗾)な(🛡)すっ(🐜)た(🌿)かたもめずらしゅうござ(💒)います。」
水(shuǐ(🙊) )戸浪(💁)士の(⬇)西下が伝(🐫)(yún )わると、沿道の住民の間にも非常な(👒)混乱(🎓)を引(yǐn )き起こ(🤫)した(🐬)。樋橋の山の(🍤)神の砦とりでで浪士らをくい止める諏訪藩(👉)の思おぼし召(zhào )しではあるけれども、なにしろ相手はこれまで所(suǒ )々(🛷)で数(shù )十度の(⏬)実戦に(💅)臨(🥠)み、場数(🏃)を踏んでいる浪(làng )士らの(🎻)こと(🏹)である、万一破れたらどう(❇)な(⏸)ろう。このことが沿道(dào )の住民に恐(🔏)(kǒng )怖(🚾)を(🗞)抱(😯)(bà(🔴)o )いだか(📿)せるよ(😲)うにな(📣)った(😍)。種々さまざまな風評(píng )は人の(🤫)口から口へと伝わった。万一(😮)和(hé(💄) )田峠(gǔ )に(🌀)破れたら(😜)、諏訪勢は樋橋(🕷)(qiá(❄)o )村(🥖)(cūn )を焼(🆖)き払うだ(🤮)ろう、下(👝)諏(🛁)(zhōu )訪へ退いて宿内をも焼(shāo )き払うだろ(🖌)う、高(🦎)(gā(🤼)o )島(💧)の方(fāng )へは一歩も入れまいと(💰)し(🏳)て下(🤤)諏(💶)訪(☕)で防戦(zhàn )す(📁)るだろう、そんなこ(🐜)とを(🔦)言い触らすものがあ(🔬)る。その(🐫)「万(wàn )一」が(🤮)もし事実となるとする(🍨)と、下原村は焼(shā(🔏)o )き払われ(👃)るだろう、宿(🔖)内の友(yǒu )ともの町(dīng )、久(🔢)(jiǔ )保くぼ、武居(🐮)た(🐂)けい(🏡)も危あぶない、事急な(🚬)時は(🛸)高木大(dà )和(hé )町たかぎ(💠)やまと(🛶)ちょう(🏞)ま(❤)でも焼き払(fǎn )い、浪(làng )士ら(🕟)の足だまりを(🐧)な(🐚)くして防ぐべき(🖼)諏訪藩での御相(xiàng )談(🍳)だ(🥇)な(✏)ぞ(🍋)と(🤘)、だれが言い出したともな(🐈)いような風(😗)評がひろがっ(👼)た。
二(èr )、間(jiān )道に修(xiū )繕(🤨)(shà(🦋)n )を加う(🎁)ること。
「(😘)そんな(🕧)こ(👨)とを言うと天(🌾)誅てんちゅうだぞ。」
(🏎)この浪(🍽)士の中(☝)には(🛂)、藤田(tián )小(🚲)四郎(🙏)ふじたこ(🕶)しろう(😐)もいた。亡き御(yù )隠(🥐)居を動(dòng )かして尊(🐵)攘の説を主(🚄)唱した(💤)藤(🛺)田東(🚆)湖(🈶)とう(⛹)こがこの世を去(qù )ってから、その子(🌫)の小(🚚)四郎が実(🍇)行運動に参加するまでには十(shí )一年の月(yuè )日がた(💙)った。衆(🌚)に先んじて(🆘)郷(🏓)校の子弟を説(shuì )き、(👪)先(🏫)輩稲(📴)右(😋)衛(wè(📽)i )門を説(shuì )き、日光参拝(bài )と唱(👸)え(🚃)て最初から下野(yě )国大(dà )平山しもつ(🚁)けの(💜)くにお(🌀)おひらやまにこもったのも小四(🥚)(sì )郎であっ(🥗)た(🈲)。水(🚆)戸の家老(😉)職(🚾)を父とする彼もまた、四人(😍)の統率者(😽)より(💳)成る最高(gāo )幹(🕕)部の一人たるこ(🎑)とを(📺)失わなかっ(🥌)た。
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