「社(shè )会(🐅)(huì )秩(⬅)序(🖋)(xù )の破壊は、勇を(⛩)好ん(🏝)で貧(pín )に(🔔)苦しむ者(zhě(🛷) )によってひき(😐)起されがちなも(💩)のである。しかしまた、道にはずれた人を憎(🦊)(zēng )み(💸)過ぎ(🎼)るこ(🍑)とによってひき起されること(♈)も、忘れ(🚑)ては(💀)ならない(🚁)。」(🔛)
「文王がな(🏘)く(🍑)なられた後、文(🏛)という(💙)言葉の内容をなす古(🤡)聖の道は、天意によってこの(✒)私に継承されてい(🦇)るで(🏏)はないか(🍆)。もしその文を(👏)ほろぼそう(🏇)と(🗨)するのが天(tiān )意であるな(🤧)らば(🏂)、何(hé(🌏) )で(🍑)、後の世(😕)に生れたこの(🍿)私に、(🍋)文に親しむ機会が与えられよう。文(wén )をほ(🔻)ろぼす(🐵)まい(🏀)という(🚰)のが天意であるかぎり(🎭)、(🛣)匡の(🎧)人たちが、い(🤦)ったい私(🗽)に対し(🌍)て何(hé(🌟) )が出(✋)来るとい(📩)うのだ(🚼)。」
○(💲) 子路(lù(🍯) )は孔(🌪)子(zǐ )がか(🚠)つて大夫の職にあつた(🦎)ので、それにふさわしい禮をもつ(🚋)て葬(〽)(zà(🗞)ng )儀を(🥂)行(háng )いたかつたの(🐏)であろう。師(shī )匠思(🙊)い(🏝)の、(🆙)出(🔅)(chū )過(👪)ぎた、しか(🎋)も病中に葬(🏦)式のことまで考(🥛)えるよう(👇)な先(xiān )走つた、稚気愛すべき子路の性格(🎓)と、(🏮)それ(🚞)に対する孔子の烈しい、しか(🚅)もしみじ(🍷)みとした訓戒(jiè )とが対照(📌)さ(👥)れて面白い。
三(✈)六(🧕)(一八(bā )三)
花咲(🗺)きゃ招(zhāo )く、
本篇に(👠)は(📣)孔(🤑)子(zǐ(👅) )の徳行に関するこ(🎶)とが主として集録(🐁)さ(🌩)れて(🅱)いる。
二(🕚)八(一七五(⬆))
二九(二三四)(〰)
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