二五(二三(sān )〇)
一(🍊)一((⚓)二一(📨)(yī )六(🔆))
先(🍲)(xiān )師はこれを聞(👏)か(🔩)れ、門(🚧)人たちにたわむれていわれた(💅)。――
「君子が行って(🐗)住めば、いつまでも野(yě(🌅) )蠻なこともあ(🥠)るまい。」
「そうい(🍭)うことをして(🐡)もい(🛬)い(🛷)ものか(📌)ね。」(🌉)
「孔(kǒng )先生のよ(🐬)うな人をこそ聖人(⬇)とい(🔎)うのでしょう(🎶)。実に(🅰)多能であられる。」
「私(🈷)(sī )が何を(🚢)知(zhī )っていよう(👸)。何(👝)(hé )も知(🏘)っ(👐)てはい(😶)な(😻)いのだ。だ(🤑)が、もし、田(tián )舎の無知(zhī )な人が私(sī )に物をたずねる(⏰)こ(🏃)とがある(🐴)として(🔽)、それが(🚧)本気(🏂)で誠実(❇)でさえあれば、私は、物(wù(🦆) )事の両端を(🔘)たたいて徹(👇)底(🐄)(dǐ )的(🐪)に教え(📐)てやり(🌠)たいと思う。」
とあるが、も(👪)う私も安(ān )心だ。永(yǒ(🍀)ng )い間(jiān )、おそれつ(🛹)つしんで、こ(🐱)の身(🌜)をけがさないよ(🌲)うに、どうやら護りおおせて(🥦)来たが、これで死(🚇)ねば、もうその心(🤦)(xīn )労(🏅)(láo )もなくなる(👽)だ(🛥)ろ(💻)う。あり(👇)がたいことだ(💤)。そうではない(👬)かね、みんな。」(🦔)
「し(📎)かし、わず(💴)かの人(rén )材でも、(👨)その有る(🦅)無(😝)しでは大(👟)変なち(👢)が(✴)いである(🎬)。周の文王(🏔)は天(tiān )下を三分して(🔔)その二を支配下に(💕)おさ(🤒)めていられたが(✋)、それでも殷に臣事し(🛡)て(🦋)秩(🕠)序を(🚣)やぶられな(🥡)かった。文王時代の周の徳(dé )は至(zhì(😏) )徳と(🗣)い(🐢)うべきであろう。」
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