「皆に代つて、一通(🕛)り(🥦)の(🥣)ことをお話(🚇)しし(🙊)ま(👰)す。」さう前(qián )置(zhì )きをし(🍇)て石山(😦)は、百(📽)姓に(🏈)はめ(🧞)づら(🆔)しいはつきりした、分つた云(yún )ひ(🛌)振(🏑)りで(勿(🔪)論(🏑)(lù(🐕)n )、百姓な(🏢)どが殊更(gèng )に改(🎴)ま(🚫)つたときによくあ(🚨)る、變(😤)な漢(hàn )語も使(shǐ )つたが)――自分(fèn )達は(🈶)、犬や(🌟)豚(🚚)な(🔈)どより(😐)、もつと慘(cǎ(🐷)n )め(🔀)な生活(🏃)を(💾)し(💐)てゐること(🛫)、――と(📣)ころが自分達(dá )は何時か仕事(shì(🏈) )をなまけた事でも(📷)あ(😧)つたか(⛵)。――では、(❄)何故(🛡)か。自(zì )分達(dá )がいくら働いて(📌)も(👥)働(dòng )いても、とても何んの足(🥓)し(🐅)にもならない程(chéng )貧窮してゐるのは、實に、地主(zhǔ )のためで(🤞)あるといふこ(🍢)とを分り易(yì )く、説明し、(🍔)今(jī(😠)n )度(📜)のや(🏋)うな場合地主(zhǔ )に小作料を收(shōu )めることは「自(🚋)分(📩)達の死」を意味してゐる、ナホ我々(📲)百姓は、高(gāo )利貸の不當な利(🕤)(lì )息、拓殖(🏒)銀行(háng )の年賦にも、苦しめられ、それに税(🍖)(shuì )金がかゝつてくる。そして出來上(shàng )つた(👒)ものは、肥(🏭)(féi )料(liào )や農具にも引合(💠)はない(🕖)。かうま(👅)で、自(😗)分(fèn )達がなつてゐるの(♑)に(📄)、(😗)だ(🌍)まつ(🗄)てゐ(🛀)られるか。そこで、我々(🥍)は(♟)、皆んなにお集りを願ひ、(🚓)そ(🥪)の(😭)方(🔀)策をきめ(💵)る(🐤)ことにしたいのだ(🚂)、と(🚉)結んで壇を(🛶)下りた。百姓達は、聞き慣(🔂)(guàn )れない言(yán )葉が出(chū )る度(dù(🥟) )に、石(shí )山の方を見(🎶)(jiàn )て(🍷)、考へこむ風を(🌮)した。が、苦(kǔ )しい生活の事實を(📺)石(🕛)山に云(📉)(yún )はれ(🌩)、百(bǎi )姓は、「今更(😸)のやうに」、自分達自(zì )身の慘めさを、顏の眞(🛳)ん(🐹)前(qián )にとり出されて、見(jiàn )せられた氣がし(😘)たと思つた。石(📘)(shí )山が壇か(🖥)ら下り(🎛)ると、急にガヤ/(📅)\(😥)し出し(🎟)た。今石山の云つた事(🤑)に(💙)つ(😇)いて、あ(💆)つ(💜)ちで(🛅)も、(📳)こつちで(😉)も(⬜)話し合つた。一(🐼)番(👶)前(qián )にゐた年寄つ(🦏)た百姓が、「とん(🐡)で(🚚)も(👹)なえ(🦓)、おつか(🍣)ねえこと云(🈳)(yún )ふ(📯)も(🛷)んだ(⛹)。」とブツ/\云(🔖)つたのを(🛏)石山は(🗝)おりる時(shí )に聞(wén )い(🏻)た。
何臺も何臺も過ぎて行(🍏)つた。誰(⚫)(shuí )かゞ(🦔)源吉(jí )の家に言葉(⛏)をかけてゆ(🛡)くも(📞)のが(🐥)あつた。母親(🔈)は、やう(🦈)や(🎲)く戸をあ(🌭)けて(💕)表(♌)へ出(chū )て(🎌)みた。その時(shí )は丁度(🕙)もう終(zhō(🦀)ng )りさうで(📃)、鈴木(🎆)の石(🌲)(shí )が、母(mǔ )親(👣)をみ(🐯)て、「やア、(👺)お婆さ(🧞)ん、行えつてくるど!」(🐡)と言葉を(🍔)かけた。
石山(🙉)が下(xià )りると(🕜)、すぐもう(🎢)一(🐋)人が壇に上(shàng )つ(🐝)た。ま(❓)だ(🕥)二(èr )十(shí )一(yī )、二(èr )のヒヨロ/\(🏄)した(👫)感じの(🏔)する、頭の(💜)前(qián )だ(🕊)けを一寸(🤨)のばし(🕔)た男だつ(🆓)た。が、案外(👝)(wà(🔔)i )力(lì )のこ(🌉)も(👡)つた聲で、(🏦)グ(👩)ン/\、簡單に、ものを(🐉)云つて行つた。大(🎸)(dà(😣) )體(🏛)に(🏚)於(yú )いて、石山の云(🆕)ふこと(📰)を認め(⌚)、直ち(🤹)に小作料減率(😮)の(🌚)請求を、(🛏)全部の署(🦔)名をして(🛥)、(🙋)地主に(📧)「嘆願(yuàn )」することに(♈)して(🖌)はどう(🏯)か、と(🍆)いふことを云(👲)つた。齋藤といふ兵(bīng )隊(❄)歸りの若(🏛)(ruò )者だつ(🔏)た。
そ(👸)の朝、(🌿)ま(👾)だ薄暗い(🚤)うちに、村(🏘)の百姓は((🍳)川向ひの百姓も)馬(🔎)橇に雜穀類(🍪)を(🧝)積んだ。
す(🧐)ると、一(💽)人が、
防雪林(🛤)を出ると、鐵(❣)(tiě )道線路の踏(tà(♍) )切があ(👽)つた。
百姓(xìng )達は、さうや(🚵)つ(🍞)て集(jí )つて決め(🙂)たが、今(🍚)度(dù )はそ(👩)のことを、地主や差配を相手にやつ(🤘)て行くとい(🍠)ふやう(💝)な事に(⚾)なる(🌃)と、お互が何處か(💳)、調子がをかしくなつた。知らず知らずの間(✝)に(🍈)、どうにか我慢することにす(➿)るか、(🌪)そ(🤑)ん(👊)な事に逆も(🥕)どりをしさ(🧞)うな處(chù )が出てきた。さ(🛡)うなつ(💐)たとしても(😼)、百姓(👼)(xìng )は(😻)然し今(jīn )までの(🌬)長(🗜)い間の貧(🛌)乏(🚔)の――泥沼の底のや(🎨)うな底になれてゐたので、ちつ(👰)とも不思(🔊)議がらずに矢(shǐ(🆗) )張り、その暮しに堪(kān )へ(🈲)て行つたかも(🕊)知れなかつた。――源(😙)吉(jí )は(❕)、(🕖)一(yī(💣) )層無(wú )口(kǒu )に、爐(lú )邊に大きく安坐(⚡)(zuò )あぐらをかき(🐃)ながら、「(🤔)見(🔏)たか(🥝)!」と(😨)、(📲)心で嘲(cháo )笑つた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025