こころやぶれず(🏵)
「(🏺)後(hòu )輩(bèi )をば(🆗)かにしてはな(📹)らない。彼(bǐ )等の将来(🤡)が(🔬)わ(😚)れわれの(🏰)現在(⛓)に及ばないと誰がいい得よう。だが(🐓)、四十(🍽)歳にも五十歳に(😚)もなって(🗃)注(zhù )目をひ(⛱)くに(🚉)足りない(🎲)ようでは(📉)、おそるる(🈁)に足りない。」
「篤く信(xìn )じて学(⏯)問(👜)(wèn )を愛せよ。生死をかけて道(🐞)(dào )を育(🔐)てよ。乱れ(🕒)るきざ(🧢)しのある国(🏧)には入(rù )らぬがよ(💇)い。すで(💸)に乱(🐄)れ(🏻)た国には(💒)止ま(🅰)らぬがよい(🕜)。天下に道が行われて(🖊)いる時には、(🧔)出(chū )でて働け。道が(💊)すたれている時(🥧)には、退いて身(🐩)を守(👻)れ。国(🥞)(guó )に(🏀)道が行わ(😸)れていて、貧賎(jiàn )で(❕)ある(👅)の(🎱)は(🍌)恥だ。国(🥤)に(📆)道(💣)が行われないで(⏮)、(🔂)富(fù )貴であるのも(🐯)恥だ(🤩)。」
「正(🐢)面切って(🚁)道理(lǐ )を説(⏮)かれると、誰で(🏹)もその場は(🐒)なる(🍶)ほどと(☔)うな(🥔)ずかざるを得ない。だ(🎢)が(🤶)大事なのは過を改めること(🦗)だ(🆗)。やさしく婉曲に注(👘)意し(🍓)てもらう(🎗)と、誰で(🔀)も気(🏾)持(chí )よくそ(🤪)れに耳を傾け(📈)ることが(🍼)出(🍟)(chū(🎎) )来る。だが、大(🎴)事なの(🗡)は、その真意のあるところを(💺)よく考えて(🔍)見(jiàn )る(😷)ことだ。いい気になって(🌰)真(🤣)意を考(kǎo )えて見ようともせず(⛪)、表(👗)面だ(🌫)け従って過を改めようとし(🤳)ない(🥝)人は、(🏚)私(sī )には全(quán )く手(🥏)の(🦃)つけようがない。」
○ 次((📚)原文)==一般に「つぎ」「第二(èr )」の(🎅)意味に解(jiě(✡) )されて(🥖)いるが(🕔)、私(🚰)(sī )は(😳)「途(tú )次」(🧑)などとい(🤝)う場合の「次」と同(🔹)じく、目標(⌚)に達(🚦)する一歩手前(📗)の意(yì )に解(📬)した(👥)い。
○ 誄(lěi )==死者(🏥)(zhě )を(🤹)哀しんでその徳(🛒)行を(🐎)述べ、その霊前(🦊)に献ぐる言葉(yè )。
一(🎢)三(二(è(💚)r )一八)
先師(shī )の(🕠)ご病気(🗽)(qì(🌁) )が重くなった時、子路は、(👋)いざ(👙)という場合のこと(😜)を考(kǎo )慮(lǜ )して(🐗)、門(mén )人たちが臣(🦏)(chén )下(🐀)(xià(🕚) )の礼を(🐣)とっ(🎟)て葬儀(⛳)をと(📩)り(⛩)行(🔒)うよう(🤵)に手はずをきめ(🆕)ていた。その後(hòu )、病(🙇)気がいくらか軽(🚥)くなっ(📃)た時(🎞)(shí(😿) )、先(🍂)(xiān )師はそ(😙)の(📯)ことを(🦋)知られて(💎)、子(zǐ )路にいわれた。――
子貢がこ(📴)たえた。――
三一((🏗)一七八)
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