七(一九(jiǔ(🌓) )一(yī(🕢) ))(🥃)
○ 詩(shī )経(jīng )の内容を大(🐫)別すると、風・雅・頌の三つになる。風は(📷)民(⛅)(mí(💝)n )謠、雅は朝廷(🚌)の歌、頌は(🎆)祭事の歌(gē(🈵) )で(😞)ある。
三(一八七)
九(二一四)
○ (🔞)矢ぐる(💗)み(📨)==原(🧕)文に「弋」(👧)((🐨)よく(🕞))とある。矢に(🐛)糸をつけ、それ(🥂)を島の(🌈)羽根に(🦖)か(🦔)らま(🈲)せ、生擒する(🏾)方(fāng )法(👑)であつた。
○ 以(yǐ )上(🎙)の(🚠)三(sān )章、(🍾)偶然(🚣)(rán )か、論語の編纂者(zhě(🚉) )に意(yì(🧚) )あつてか、孔子の門人中最も目(🚑)立つている顔(🦀)渕と子(🥗)路と子貢の(🍭)三(🍰)人をつぎつぎにと(🏭)らえ来(🎌)つて、その(🦕)面目(🏒)を(👠)躍如たらし(💨)めてい(🆚)る。この三章を(🛤)読む(🚉)だ(〰)けでも、すでに孔門(mé(♟)n )の状(👊)況が生(📪)き生きとう(🏉)かがわれる(🦑)ではないか。
(🍚)先(xiān )師が匡(🚘)きょうで遭難(nán )さ(🍃)れた時(📇)いわれた。――
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