「私の足を出(🍟)し(🏻)て見(🙅)(jiàn )るがいい。私の(〽)手(🌽)を出して見るがいい。詩(😃)(shī )経(🙃)に、
「音(🌯)楽が正(zhèng )しくなり(📄)、雅(😰)がも頌しょ(📰)うもそれ(🍯)ぞれその所を(🆘)得て誤(wù )用されな(🍏)いように(💡)なっ(🍙)た(😃)のは、私が(🐷)衛か(🏾)ら魯(⌚)に帰って来(lái )たあと(🌃)のことだ。」
ゆすらう(🍚)めの木(➰)(mù )
「私は(🧦)、君子というものは仲間(🤘)ぼめはし(🤸)ないもの(🚎)だと聞い(🌦)ていますが、やはり君子に(📺)もそれがあ(🚙)りましょ(🏌)うか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ご(🍮)から妃きさきを迎えら(😇)れ、(👬)そ(🍑)の方が(🖤)ご自分(👀)と同性な(👟)ために、ご(🐰)まか(🍽)して呉孟(🦎)子ごも(😔)う(〽)し(🚅)と(🚺)呼(hū )んでおられるのです。もし(🏬)それでも昭公が礼を知った方(🍇)だとい(🕋)えますなら、(⛪)世の中に誰(🚯)か礼を(👪)知らな(🥁)い(🥎)ものがありましょう。」(🗂)
「ここに美(🆘)玉があります。箱におさめて大切にしまっ(🏦)ておき(⚓)ましょうか。そ(👱)れとも(🚩)、(🍨)よい買手(🕳)(shǒu )を求めてそれ(💈)を売(mài )りましょうか。」
大宰(😕)たいさ(💌)いが子貢に(🚶)た(💩)ずねていっ(🕐)た。――
○ 本章(🏠)は(🐂)「由らしむ(👻)べし、知らしむべからず」という言(📽)葉(yè )で(🔈)広く流布され、秘(🔣)密専制(📹)政治の代表的表(😙)現(xiàn )であるかの如く解(🌔)釈され(🧝)ているが、(🤚)これは原(yuán )文(wén )の「可」「不(bú(👺) )可」を「可(🕓)能」「(🎹)不可能(🤵)」の意味(💫)にとら(🎄)な(🐫)いで、(🏂)「命令(🐛)」「禁(jì(🧚)n )止」の意味にとつたための誤りだと私(sī )は思う(🔈)。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の(❤)知的(de )理(lǐ )解(🔌)を(🧀)自(zì )ら(🖤)進んで禁止(zhǐ )しよ(☕)うと(🐬)する(📠)道理はない。むしろ(👣)、知的理(lǐ )解(🏉)(jiě )を求(📧)めて容易に得(🖲)られない現実を知(zhī )り(💂)、そ(🚭)れを歎きつつ、そ(🚨)の体験(📋)に基い(📍)て(👢)、いよいよ徳治主(🌾)義の信念を固め(⬇)た言葉(🆔)とし(😠)て受取るべきである。
「売(mà(😘)i )ろうとも、売ろうとも。私(🌳)はよい買(🗝)手を(🚼)待っているのだ。」
「正(📨)(zhèng )面(👏)切って道(dào )理(lǐ )を説(shuì )か(🚰)れると、(🚀)誰でも(⛔)その場(🐩)はなるほどと(❣)うなずか(👧)ざるを(⏪)得ない。だが大事(shì(💰) )なのは過を(🎌)改(gǎi )めることだ。やさし(🏈)く婉(🏄)曲(📙)に注意してもらうと、(🔢)誰でも気持よ(☝)く(🕒)それ(✳)に(📂)耳を傾け(🍽)る(🃏)こ(😣)とが出(🦉)来る。だが、大事(📂)(shì(📷) )なのは、その真意のあ(♓)るところ(🐌)をよく考えて(🏙)見る(📚)こと(❗)だ。いい(🛍)気(💘)に(👖)なって真(🏿)意を(🛀)考(kǎ(✈)o )えて見よ(🛵)うともせず(⏸)、表面だけ(👁)従(🚞)(cóng )っ(🎦)て過を改め(🎙)よ(🍘)うと(🍄)しな(🦀)い人は、(📺)私(🔄)には全く(😈)手のつけようがない(👯)。」(🏻)
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