ただそれっきりだった。いつも(😼)病気ばかりして(🕯)いる(🤾)孟(🍁)武(wǔ )伯(bó )に対する答えとして、それ(💱)はあたり(🤙)まえの事にすぎな(🚧)かった。
「(🚊)平素敬慎(shèn )の(🦗)心を以(yǐ )て万事(shì )を裁(🛡)量しつつ、しかも事を行うには大まか(📸)でありたい(🥄)と(🏁)思(🌭)い(😆)ま(⌛)す。それが治民(🥩)(mí(🕌)n )の要道(dào )ではありますまいか。平素も大(🎷)まかであ(💿)り、事(shì )を(🎳)行う(🐋)にも大まかである(🚏)と、とかく放(fàng )慢に流(🚑)れがちだと思い(🔘)ま(🎿)すが…(📩)…」
(🛴)孔子は答をうながした。しかし樊(🚜)(fán )遅(chí )はもう一度(dù(⏹) )「は(🏠)あ。」と答えるより仕方がなかった。
そう思(🏗)う(🚧)と、彼の(🌇)心臓(🚋)(zàng )は、一滴の血(🔝)も残(🎮)さ(🚺)れ(👼)ていないか(🍞)のように、冷(📨)た(🕧)くなった。
陽(🏪)貨(huò )はこれ(📅)は(🐝)うま(👓)いと(💫)思(🏂)った。で、す(📉)ぐ二(🆖)の矢を放った(🔽)。
彼(🤥)は、しかし(🙄)、もう狼狽うろたえ(👅)ても恐れてもいなか(🤪)った(🙋)。粛然(🗒)とした空気の中に、彼(bǐ )は(🤷)かえって安堵(🍂)(dǔ )に似(🌍)た感じを味(🏸)うこと(🦃)が出来た(🌖)。そして、もう一度、
「口の達(dá(👄) )者(zhě )なも(🏻)のは、とか(🅰)くつまらんことを(🎉)いい出(💋)すものじ(🔳)ゃ(🥍)。出まかせにい(🕣)ろんなこと(🤱)を云っ(🌓)ているうちに(🎀)は(🦎)、結構(👏)世(😑)の中の憎(🎙)ま(🌑)れ(🥦)者にはなるだろう。仲(🌿)弓が仁者であ(⛷)る(🆑)かどうかは私は知らない。しかし(🧖)彼は口だけは慎(shèn )ん(🏠)でい(⛹)るように見受(🐠)ける。いや、口が(🗞)達(dá )者(🥙)でなくて彼も仕合せじゃ。誠(👇)実(🌏)な(🌎)人間(🐜)には、口(😡)などどうでも(🐻)い(🐀)い(🔶)ことじ(🍩)ゃでのう。」(📭)
「平(píng )素(sù )敬慎(🏒)の心を以て万事を(🐋)裁量しつつ、(🍃)しかも事(shì )を行うには(♍)大まかで(📖)ありたいと思います。それが(💄)治民(mín )の要道で(⏫)はありますまい(🏨)か。平素も大まかで(📒)あ(🤸)り、事を(🚰)行うにも大まかである(🍦)と、とかく(🏚)放慢に(🕵)流れ(🐧)がちだと思(sī )いますが…(💱)…」(🚤)
(🚉)だが(🛵)、話は孔子が(🤲)ま(👾)だ官途につ(🉑)いて間も(⏯)ないころのこ(🍑)と(🌙)である。一日(👱)、(🎞)孟懿子もう(🌈)いし――孟家の当主――は、孔子(zǐ )を訪ねて、(🏘)殊(✍)勝(🐭)らしく(📵)孝(xià(💕)o )の道(🚌)をたずね(🔛)た。
「(😯)比類(🐻)のない(🎠)徳を身に体(😷)していながら、(🗝)国の(⭕)乱れるのを傍(♉)観しているのは、果して仁の道に叶いましょうか。」(🏧)
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