ところ(❗)で(🕧)、彼(🉐)にとって不(🐡)幸なことには、(🛋)彼(bǐ(👏) )の父は非常に身分の賎(jià(🎀)n )しい、(🔁)しかも素(🔹)行(👗)の(🕠)修ま(〽)らない人であ(➖)った。で、門(mén )人たちの中には、彼が孔子(zǐ )に讃(🌗)め(🌏)られるのを、快く(🐦)思わないで(🔩)、とかく彼にけちをつけた(📺)がる者(zhě(📀) )が多かっ(🏁)た。ある時(👯)など、一人の(⛷)門(💯)(mén )人(rén )が(🐙)、孔子に聞えよがしに(🚀)、
「きっ(👃)とご教訓を守(shǒ(✔)u )り通し(🦀)ます。」
「(🌓)どうも恥かし(🈺)い次第(🏒)ですが、(🔻)思(🚲)い当り(❣)ません。」(🥍)
「音楽の世(➕)界は一如の世(shì(🍈) )界じゃ。そこでは、いささかの(🏵)対立(🤧)意識(🦋)も(🐶)許され(🌄)ない。先ず一(yī(🤺) )人(👄)々々(💦)の楽(lè(🚟) )手の(🔕)心(xīn )と手(🐉)と楽(🍯)器と(🏊)が一如(rú )にな(🧜)り(🤲)、楽手と楽手と(😠)が一如になり、更に楽手(🌡)と聴衆と(👥)が(🚭)一如になって(🖇)、翕(🌬)如(rú(🎷) )きゅ(🍡)うじょとして(🥤)一つの機を(⏸)ねらう。これが未(wè(👉)i )発の音楽じゃ。この(🕟)翕如たる一(📠)如(⛩)(rú )の世界が、機到っておのずから振動(dòng )を(🖇)始めると、純如(rú )として濁りのない音波(🗄)が人(ré(🥊)n )々の耳朶を打つ。そ(🐙)の音は(🏃)ただ一つであ(➗)る。ただ(🎙)一つである(🍅)が(🗓)、その中には金(jīn )音(🍤)もあり、石音(yīn )もあり(🍈)、それら(🎨)は厳に独自の(🦂)音(📽)色を保って、(🌙)決し(🅰)て(🌛)おたが(🍊)いに殺しあう(🎭)こと(🔣)がない。※(「激(🚰)」の「さん(😤)ず(🔞)い(⛸)」(📕)に代(💱)え(💵)て「(😧)白(🚥)」、第(🧒)3水準1-88-68)如きょう(🙋)じょとして独自を守(🐶)(shǒ(👦)u )りつつ、しかもただ一(yī )つ(🉑)の流れ(🌠)に合(hé )するのじゃ。こうして、時(😜)間の(🎻)経(🕝)過につ(📮)れ(🐹)て、高低、強弱(👁)、(🏏)緩(huǎn )急(🌖)、さまざ(🦓)まの変(🍞)化を見せる(🔉)のであるが、(🐇)そ(🈁)の間、厘毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじょとし(💩)て続いて(💒)行く。そ(🆑)こに時間(🈳)的(🌐)な一如(🤜)(rú )の世(shì )界があり、永遠と一瞬(🈹)(shùn )との一(🐴)(yī )致が見出される。ま(✌)こと(📅)の音楽というも(🆙)のは、こ(🍲)うしたもの(🧡)じゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(💾)る(🚶)と(✡)か(🌧)の世界ではない。まして(🐉)、(🐗)自(⛷)分の(🍨)腕(wàn )と他人(👊)の腕を比(🏑)べ(🕐)たり、音(yīn )楽のわか(🏼)る者(zhě )とわからぬ者(🔱)とを差別(bié )したりするよ(♍)う(📠)な世界(jiè )と(🦏)は、(💧)似て(👱)も似つか(🍺)ぬ世界なの(🐭)じ(👛)ゃ。」
楽長は、自(zì(🛹) )分(fèn )の今日の失敗(🕙)については一(🌖)(yī )言も言(🚇)われ(🕺)ないで(🚡)、まっしぐらにそんな問をかけ(🏗)られたので、かえって(📆)返(🦔)事に(🎥)窮し(🛂)た。
孔(kǒng )子はそれに頓(dùn )着なく、
「なるほど。……それで、ど(🌥)う(🔢)して失敗(🌌)し(🦆)くじったの(🦌)じ(🎌)ゃ(🔦)。」
孔子は(♓)踵を(🥤)か(🐓)えした(🕴)。そして、(🐧)赤(chì(🔧) )毛の(👌)牛(niú )を指さしな(🖼)がら、再びいった。
「比(bǐ )類のない(🎨)徳を身(shēn )に(📹)体していな(🎓)がら、国の乱れ(🆓)るのを傍観して(🏗)いるのは、(🍢)果(guǒ )して仁の(🗾)道(❣)に叶いましょうか(💬)。」
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