「8父(fù(😿) )母(✂)に仕(🈳)えて、その悪を默過(guò )するのは(😭)子(💪)の道でない。言葉を和ら(💝)げ(💶)て(👺)こ(🈵)れを諌むべきだ。もし父母が聴か(🏜)なかっ(🤤)たら、一層敬愛の誠をつくし、(⛑)機を見て(🍡)は(🌑)諌めて、違わな(🚵)い(📠)ように(🦓)せ(🐒)よ。どんな(🔣)に苦しくても、(🧔)父母(🐨)を怨んで(📉)はならない。」
孟懿子もう(🆙)いし、孝を(🌌)問(🚼)(wèn )う、子曰(🎢)く、違た(👼)がう(😧)こ(🐔)となか(👄)れと。樊(🚕)遅御はんち(☔)ぎょたり。子之に告(gà(🎨)o )げて曰(🅰)(yuē )く、孟孫もうそん、孝を我に(🔩)問う。我対え(🙍)て曰く(🔄)、違うこと無かれと。樊遅は(🏈)んち曰く、何の(🔴)謂ぞやと。子曰く、生(shēng )には之(zhī )に(💎)事(💸)つ(🧕)かうるに礼を以てし、死に(💿)は(👑)之を(🥑)葬るに礼を以て(🏬)し、之(zhī )を祭る(😶)に礼を以(👃)てす(🚃)と。
門(mén )人(🙉)たちは(🏛)、その日特(🎃)に孔子(zǐ )のお供を命(📲)(mìng )ぜられたこと(🌛)を、非常(🈶)(cháng )に光栄(📙)に感じた。彼等(děng )は如(💚)何(☔)にも得意ら(🚼)しく、※(「口+喜」、(🎅)第3水(👖)準1-15-18)々と(🦊)し(😒)て孔子のあとに(🔖)従(📖)っ(♑)た。
「5父母の年(nián )齢は忘(wàng )れ(🏺)ては(🏧)ならな(💶)い。一つに(🔑)は(🥥)、長生(🌌)を喜ぶために、二つ(🔞)には、餘命(🍨)(mìng )幾(🔒)何(🤐)いくばくもなきを懼(🧑)おそれて、孝(xiào )養を(🔥)励(lì )むため(💝)に。」
(最(💓)善の策が見つからなけ(🥃)れば、(👙)次善を選ぶよ(💣)り(♿)仕方(fāng )が(🕝)な(🈵)い。)(🌕)
陽貨は、そう云っ(🕡)て、非常に緊張した顔をして、孔子の(🤹)答を(✉)まった。
で、彼(bǐ )は、(🐸)ある日、それとなく子桑伯子(zǐ )につ(🌧)い(😴)て(💼)の孔子の感想を(🥧)求め(💔)て見た。彼(bǐ )は、もし孔子に諷刺の意志(🈚)があれば、(🏺)子(📥)桑(📩)(sāng )伯子のことから、自然、話は自分の(🍙)方に向いて来る、と(🚉)思(sī(🎎) )ったのである。ところが、孔子(zǐ )の答(🌠)えは極め(🍊)てあ(🛠)っさりし(🛥)たものであ(🔷)った。
6 子(zǐ )曰(📏)く、父(fù )在さば(🐆)其の(🍘)志を観、父(😠)(fù )没せば(🐊)其の行(🐪)(háng )を観る。三(sān )年父(fù(🌳) )の道を改むること(😒)無き(🚑)は、孝(🎿)と(🏞)謂うべ(🎿)しと。(学(xué )而篇(piān ))
(な(🥫)るほど孔子は音(🍶)楽の理論(🈳)に(🛰)は長(zhǎng )じているだろう。し(🛏)かし、実(🌿)(shí )際楽器を握(💈)っての技術に(💗)か(⏲)けて(🧢)は、何といっ(💑)て(🕴)も自分(🐏)(fè(🌎)n )の(🌄)方が玄人く(🚪)ろう(🌀)とだ。)
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