「今(jīn )度は(⏫)東(dōng )湖先(xiān )生の御子(zǐ(✨) )息(🚰)さんも御一緒です。この藤田(🚔)小(🧛)四(sì )郎とい(🏚)う人はまだ若い。二(🥫)十三(📧)、(🚛)四で一方の大将(jiāng )だと(🔛)いうから驚くじゃあ(🤱)りませんか。」
よく見(🏆)れば、この頽(😇)廃(fèi )たい(🐓)は(🐬)い(🎰)と、精神の無(wú )秩(🌫)序(😞)との中にも(🔮)、ただただその日その日の刺激(🛂)を求めて明日あすの(💞)ことも(🏥)考えずに生きているような人(🐊)(rén )たちばか(🎪)りが決(🥔)して江戸の人ではなかっ(📨)た。相生町のかみさんのように(❤)、婦人としての教養もろくろ(🍥)く受ける機会のなかった名もない町人の妻です(🎷)ら(😩)、世の移(🈴)り変わり(♎)を舞(🦁)台の上(📄)(shàng )にな(❗)がめ、ふ(🤩)と(🐇)した場(😢)面(miàn )から(🤛)時(👣)の感じを誘わ(🏝)れると、人(rén )の(📐)泣(qì )か(🥂)ないようなことに泣けてし(〰)かたがな(➡)いとさえ(🤺)言って(🃏)いる(👚)。うっかり連(🛍)(lián )中の仲間入(rù )りを(🐍)して(🔱)芝居(🏾)見物には出か(⛴)けられないと言っ(🌃)ている。
お(🐲)隅は言(yán )った。
混(hún )戦が続(😴)いた(🕘)。大炊(chuī(🌘) )頭、耕雲斎、稲右衛門(🧛)、この(🚗)三人(🔶)はそれぞれ(🔑)の立(🎽)場(⏱)にあったが(🌜)、尊攘の志(zhì(😉) )に(🧐)は(🐑)一(🕑)致(🌜)していた(🕸)。水戸(😲)城(ché(🆔)ng )を根拠(🦎)とす(🚃)る三(🦃)左(♑)衛門らを(⛽)共同の敵とすることにも一致した。湊(🈴)み(❎)なとの戦いで、(🥪)大(😃)炊頭が幕府方の田(tián )沼玄蕃頭(🔈)(tóu )た(🐲)ぬま(🏄)げんばのかみ(🚼)に降(jiàng )くだるころは、民兵や浮(fú )浪兵の離散するも(🐲)のも多か(🌨)っ(🚒)た。天狗(gǒ(♋)u )連の全(🎵)軍も(🗨)分裂して、味方(fāng )の(⬛)陣営に火(huǒ(🚮) )を放ち、田(tián )沼(🐞)侯に降るのが千(🛸)百(🎰)人(🏙)の余に上(shàng )った。稲(dà(🤟)o )右衛(🏏)門の(🦐)率いる筑波勢の残党は湊(🕷)の戦地(📼)から退いて、ほど近き館山(🍢)(shā(📻)n )たてやま(🍇)に拠よる(🚫)耕雲(yú(👗)n )斎(zhā(💛)i )の一隊に合流し、共に西(xī )に走るのほかはなかったの(🏺)であ(🏼)る(🏟)。湊(còu )にお(☝)ける諸生(🥨)党の勝利(lì(🤖) )は(🐫)攘(🥂)夷をきら(🐛)って(👥)い(🤘)た幕府(fǔ )方の応援を(🏷)得(🦃)た(🗞)ためと、形(xíng )勢を観(guān )望してい(🥝)た土民の(🔒)兵を味(wè(🐗)i )方に(〽)つけたためであっ(🎯)た(❔)。一方(fāng )、天狗(😇)党(dǎng )で(🥒)は(⛓)、幹部(🌁)(bù(🕤) )として相(xiàng )応名(👕)の聞(🆗)こえた田中源蔵げん(🅿)ぞうが軍(jun1 )用金調(diào )達(dá )を名と(♒)して付近を掠奪りゃくだつし、民(mín )心を失(🉑)った(🛑)こ(🥍)とにもよると(🎉)言(yán )わるるが、(🕋)軍(🥌)資の供(♟)給(gěi )をさえ惜しま(♿)なか(👸)っ(🕶)たという長(🚴)(zhǎ(Ⓜ)ng )州方の京都(📀)における敗(🥃)(bà(🐑)i )北が(🏣)水戸(hù )の尊(zū(🏖)n )攘派にとっての深い打(⏲)撃であ(🐿)った(👜)ことは(🔪)争(💊)われない。
上(💝)(shàng )伊(🦉)那の沢(🧣)(zé )渡村さ(🖼)わ(👍)どむらという(🍘)方から片桐(😧)宿ま(💊)で、こんな押し問答(dá )の末(mò )に一人の(🥟)百姓を無理(🥢)(lǐ )押しつ(🍟)けに供に連れて来(🤦)た浪士(🗨)仲(👼)間の(🍛)後殿しんがりの(🍌)もの(🎽)もあっ(🎭)た。
「(🎥)お前はこの辺の百姓(xìng )か。人(🥢)足の(🐏)手が足りな(🙌)いから、鎗やりをか(😏)ついで供をい(🧣)たせ。」
そう(🎹)いう(⏫)かみさ(🐽)んはまだ半(😰)蔵が妻のお(👡)民(mín )と同年ぐらいにしかならな(⚡)い(🔷)。半(bà(🍀)n )蔵はこの婦人(rén )の顔を見(jiàn )るた(🌐)びに、郷(xiāng )里の本(běn )陣の方(🖖)に(🍖)留(liú )守居す(🥒)る(⏫)お民を思(🧐)い(🤠)出し、都育ちのお三輪(lún )の姿を見るた(🎈)びに(😞)、母親(👾)のそば(📆)で自(zì )分の帰国(⛩)を待ち受けている娘(niá(🗨)ng )のお粂くめを思い出(🕐)(chū(📽) )した。徳川の代ももはや元治年(🦅)(nián )代(dài )の末だ。社会は武(wǔ )装し(🖕)てかか(👟)っているよう(🦑)な(🔁)江戸の空(🏭)気の中で、全く抵抗力のな(🥎)い町家の婦人な(🎤)ぞが何を精(jīng )神の支柱とし、何を力と(🤜)して生きて行く(🙍)だろう(🔗)か。そ(🎫)う思って半(bà(🍪)n )蔵がこの宿(xiǔ )のか(💶)みさんを見(jiàn )ると(🤡)、(🏬)お隅は正(💩)直という(🦒)ことをその娘に(♎)教え、それさ(🚇)えあ(😆)れば(🏚)この世にこ(📒)わい(⛱)もののないこ(💽)と(🌴)を言って聞かせ、こう(🍺)と彼女が(🐦)思(sī )ったこ(❕)とに決(🌠)(jué )して間(🤯)違った(⛩)例ため(👵)し(⛱)のない(🛶)のもそれ(🌄)は正直(🗒)な(🎤)お(🍪)かげだと言って、その(🐥)女の一心にまだ幼いお三輪(📴)(lún )を導こ(🍋)うとしてい(🤴)る。
幕(🎌)府(fǔ )への遠慮から、駅(🎖)長としての半蔵(🍚)は家(jiā(🚆) )の門前に「武田伊(✡)賀守(🎻)様御(👧)宿(🕘)(xiǔ )お(👥)んや(🦌)ど」の札も公(😀)然(🌃)(rán )とは掲げさ(📓)せなかっ(⛱)た(🕳)が(🗒)、それでも玄(xuán )関(wān )のところに(😻)は本(🌐)陣(💖)(zhèn )らしい幕(mù(🕜) )を張り回(🍎)さ(🎚)せた(🙉)。表向きの出迎えも(🍍)遠慮して、年(📗)寄役伊之助と組頭く(🎄)みがしら庄助しょうすけの二人と(🗿)共に(📏)宿はず(🔫)れま(📐)で水戸の人たちを迎(🚏)えよ(🔁)うとした。
ある朝、暁(🐸)(xiǎo )あ(🐠)け(🛋)の(🛁)七つ時とも思(♍)(sī(📶) )われるころ。半蔵は本(běn )所(suǒ )相生(shēng )町ほんじょあいおいちょうの家の二(è(💍)r )階に目(🎦)をさまし(📒)て、(🌕)半鐘(🍥)の音を枕まくらの上(shàng )で聞(🕶)いた。火事(🕕)か(📕)と思って(🎗)、彼は起き出した(🆚)。まず(🐿)二(🏹)(èr )階の雨(⏲)戸(🔳)を(🛠)繰(💓)って見る(🤒)と、別に煙(🎾)らしいものも目に映らない。そのうちに(🔘)寝衣(yī )ねま(🔵)き(⏭)のままで下から梯子段はしごだん(💜)を(🎁)のぼって(🐥)来た(🕠)のはその家の亭(🌼)主ていしゅ多吉(🤦)(jí )だ(🕥)。
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