いつの間にはいっ(🚬)て来(lái )たの(🏘)か(⚫)、(🤑)一人の小(xiǎo )姓が(😢)、彼(bǐ(😑) )のすぐ(⚫)背(bèi )後う(⛓)しろから、そう(🦍)云(yún )った。彼は返(fǎn )事をする代りに、(🏊)ば(⏲)ね仕(shì(🏳) )掛の(🤪)人(💐)形の(📔)ように、卓のそばま(😑)で行(háng )っ(🧢)て、せかせかと(💗)服装(⛳)をとと(📚)のえ(🏰)た(🍉)。
1 子曰く(🆑)、法語(yǔ )の言は(🚙)能(né(😆)ng )く従うこと無(🌓)からんや(🗜)、之を改(🕍)むるを貴しと爲す。巽与(yǔ )((🅾)そん(💿)よ)の言は能(🍄)く説(よろこ)ぶこと無から(🏳)んや、(🥓)之を繹(yì(💋) )(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🚉)びて(🦍)繹ねず、(🛠)従(✨)い(🌜)て改めずんば、(⤵)吾之を如何ともする(💠)こと末(⛔)((🏊)な)(🛂)きの(🍟)みと。(子(zǐ )罕篇(piān ))
(小(🥚)人が(👮)つけ上(shàng )るのも、怨むの(🍨)も、ま(🧤)た嫉妬心を起すのも、結局(♌)は自(zì )分(📿)(fèn )だけがよく思われ、自(zì )分だけが愛されたいからだ。悪(😧)の根元(yuán )は何といっても自分を愛(ài )し過ぎること(💋)にあ(🌲)る(🍡)。この根本悪(è )に眼(yǎn )を(💒)覚まさせない限り(👃)、彼等(🗃)はどうにもなる(🛫)もの(🤵)で(🔧)はない(🍺)。)
楽長は、自分(😎)の見(🚈)る眼が悪い(🌝)とはどう(😮)しても思えなかった(🔉)。で、
楽(lè )長(🌟)(zhǎ(⛅)ng )は邪心と云われた(🐜)ので(🚵)、(🦎)駭おどろい(👭)た。さっき孔子(🌬)(zǐ )を怨む心がきざした(⏫)のを、もう見ぬか(📔)れた(🍌)の(🥎)か知(🕣)ら(😼)、(🚾)と疑(🐱)(yí )っ(⚡)た。
1 子(zǐ(😻) )曰く、法語の言(💍)は能(🎫)く従うこと無からん(🦀)や、(💅)之を改(🤔)(gǎi )むるを(💻)貴(🏃)しと爲(⏺)す(🙌)。巽(🚍)(xùn )与(そんよ)(🕉)の言(yán )は能(néng )く説(よ(🖼)ろこ)ぶこと無からん(🎡)や、之を繹(🏖)(たずぬ)(🤾)る(🔒)を(🐖)貴(guì )しと(🏉)爲す。説びて繹ねず、従(📱)いて改め(♓)ずん(🔻)ば、(📣)吾(wú(🔉) )之(zhī )を如何ともす(🔏)るこ(🍚)と末(mò(🎁) )((🚟)な)きのみと。(子(🙅)罕篇)
「お前にわ(🏽)からなければ、孟孫に(🈚)はなお更わかる(⏬)まい(❗)。少し(🌖)言葉(🎞)が(💓)簡単す(🚵)ぎ(🔝)たよ(🚇)う(🚕)じゃ。」
「音楽(🌀)(lè )の世界(📭)は一如の世(shì )界じ(📠)ゃ。そ(🍡)こ(🆚)で(📳)は、(🚯)い(🥤)ささかの対立(👙)意(yì )識も許されない。先(💆)ず一人々々の楽手の心と(🏽)手と楽器(qì(🏥) )とが一(😉)如になり(🛷)、楽(lè )手と楽手(shǒu )とが一(🕣)(yī(➖) )如になり、更に楽(👱)手と聴(👝)衆とが一如(rú )になっ(👍)て、翕(🐉)如(rú )きゅう(🐇)じ(🍛)ょとして一つの機(jī(😿) )をねら(💦)う。これが未(🐄)(wèi )発の音楽じゃ。この(♒)翕如たる(➕)一如の世界が、機到って(⛹)おのずから振動(🚕)を始めると、純如とし(🌱)て(🧓)濁り(🏐)のな(🍵)い(🏙)音波(bō )が人々の耳朶(duǒ(😄) )を打つ。そ(🌥)の音はただ一つである(🐓)。ただ一つで(🐧)あ(😹)るが(🤸)、その中(zhōng )に(🔲)は金(jīn )音(💢)(yīn )もあ(🦀)り、石(🕜)音も(💠)あり、それ(💎)らは厳に独自(zì(🛤) )の音色を保(🍺)って(💱)、(🚐)決してお(🐣)たがいに殺しあうこ(🛠)とがない(🏚)。※(「激(🧑)」の「(📸)さんずい」(🤦)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🏘)と(💃)して(📰)独自(zì )を守り(👚)つつ、し(🗻)かもただ一つの流れに合(🚤)(hé(🐀) )する(🌂)のじゃ。こうして、時間(😑)の経(jīng )過に(🚹)つれて、高低、強弱、緩急(jí )、さ(⛪)まざまの変化(🔶)を見(jiàn )せ(🎛)るのであ(🔑)るが(🌏)、(👫)そ(🕴)の間、厘(🔈)毫(📚)りんごう(🚀)の隙もなく、繹如え(🥍)き(⛴)じょとして続い(🔫)て行(🐶)(há(🤹)ng )く。そこに時(shí )間的な一如の(🧛)世(shì )界(⚽)があり(🔤)、(🔄)永遠と一(yī )瞬(shùn )と(🍪)の一致が見(jiàn )出され(🦓)る。まことの音楽(😯)と(🐨)いうもの(🆗)は、こうしたもの(☔)じ(😌)ゃ(🌔)。聴くとか聴かせる(🏑)とか(🎱)の世界(🚹)ではない。まして、自分の腕と(💀)他人の腕(wà(🔼)n )を比べたり、(🗄)音楽のわか(📓)る者(zhě )とわからぬ(🎨)者(zhě )と(🐠)を差別(🕙)したり(🚔)するよう(⚫)な世(🈶)界とは、似ても似つかぬ世界な(🏿)のじゃ。」
「なるほど。……それで、どうして失敗しくじったのじゃ。」
楽長(♍)は思(sī )わず立(lì )上っ(♿)て、(🎤)棒のよう(🔆)に固(gù(🌬) )くな(✍)った。孔子はつづけた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025