5(🏁) (🉐)子(🎳)曰(yuē )く、(🎎)父母の(⏺)年は知らざ(➡)るべからざる(🐦)なり。一は則ち以て喜(xǐ )び、一(😡)は(💼)則ち以て(🍝)懼ると。(里仁(rén )篇(🧑)(piān ))
「(🕕)つまり(📜)、父母の生前には礼を以て仕え、死後(hò(🍏)u )には礼(lǐ )を(🔀)以て葬り、また礼を以(yǐ )て祭る、そ(🐛)れが孝だというのじゃ。」
「6父(🌦)の在世中は(🖼)、子の人物を(🏨)その志によ(🌳)って判断され、父が(🏤)死んだら(㊙)その行(👜)動によって判(👠)(pàn )断される。な(🔰)ぜ(😒)なら、前の(💵)場合(🏀)は(📳)子の行(🐡)(háng )動(🛣)は父の(🥌)節(jiē )制(zhì(🌒) )に服(fú )すべきであり、(😺)後の場合は本人(💜)の(👷)自由であ(⏸)るか(♈)らだ。しかし(😮)、(⛩)後の場合(🎗)でも、みだ(🎣)りに(🚞)父の仕来りを改むべきでは(😞)ない(🎦)。父(fù )に対(🌲)する思慕(mù )哀惜の情(🍭)が深ければ、改むるに忍(rěn )びない(⭕)の(📹)が自然だ。三(sān )年(nián )父の(🔁)仕(🅿)来りを改(🎞)めないで、ひた(🥩)すら(😿)に喪(sàng )に服する者にして(♌)、はじめて真の孝(🚁)子と云える。」
「かりに斑(bān )牛まだらうし(🚖)の子であっ(🥖)て(🥎)も、天地山川の神(🔨)々はお嫌(xiá(🐁)n )いはされぬ(📇)かの。」
さすが(🧞)に、孔子(⛏)も(🐄)一寸当惑した(💦)。彼はしばら(🕛)く豚肉(🚚)を睨ん(💛)だまま考えこ(🌡)ん(🔙)だ(🔱)。
かといって(👮)、孔子に対して、「そんな遠ま(🖼)わしを云(👺)わ(🦈)ない(📄)で、(🕤)もっとあから(😄)さ(😞)まにいって(🌁)下さい。」(🈲)とも(🐯)云い(😰)か(🌋)ねた。もし孔子に、諷刺の意(💎)(yì )志(zhì )がないと(📕)すると、そんなことを(✴)云(🚞)(yún )い出(🛩)(chū )す(➰)のは、礼を失す(🦅)るこ(😐)とになるか(🚱)ら(🈂)である。
「それは(🌷)そうと(👿)、仲弓はこのごろどうしてい(🤚)るかね(🚱)。あれも斑(bān )牛の(📧)子(🔓)で、(🤑)神(🥦)様(🏟)のお(🌟)気(📪)に召(🔂)さない(😥)という噂も、ちょい(🌔)ちょい聞くようじゃが。……(💨)」(💹)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025