(🛌)この挨拶(zā(💕) )あい(⛅)さつが公用人からあ(🎄)って(🌨)、十一宿総代(🐯)(dài )のものは一通の(👍)書(🌮)(shū )付を読(🕤)み聞かせられた。それには、定助郷じょう(🤐)す(🏴)けごう嘆(😖)願の趣ももっともには聞(🎾)こえる(🌡)が、よくよ(🦗)く村方(fāng )の原簿(bù )をお糺ただしの上(😿)で(📝)ないと、容(🛁)易には仰(🏀)せ付(🐠)けがたいとある。元来(lá(👔)i )定助郷は宿駅の常備(bèi )人馬を補充(🕤)(chō(📮)ng )するために(🤥)、最寄(🌹)(jì )も(🧢)よりの村(😯)々へ正人(rén )馬勤しょう(🕜)じ(🍠)んば(🚵)づと(🌠)めを申し付(fù )けるの(🌺)趣(qù )意である(🌃)か(🍢)ら、宿駅への(🚂)距離の関(wān )係をよくよ(🔨)く調査した(♑)上(🏂)でな(🧢)い(🌨)と、定助郷(🌺)の意味もないとある。しかし(👣)三人の総(zǒng )代(😔)からの嘆願(yuàn )も(😤)余(♓)儀なき事(✔)情に聞こえるか(👜)ら、(⏭)十一宿(xiǔ )救助のお手(shǒu )当て(💱)として一宿につき金(jīn )三百両(💷)ずつを下し置かれる(📦)とある。ただし(📪)、右はお回まわし金(💒)(jīn )きんとして(📺)、そ(🥜)の利息(🛫)にて(📲)年(⛸)々各宿の不足を補うように心得よ(📵)ともある(🥊)。別に、(🏐)三(sān )人は請書(⏫)うけしょを出(🛺)せと言(yán )わ(🚨)るる(🥁)三通(tōng )の書付(🔨)を(🐥)も公(🍥)用人(🤶)(rén )から受(🔆)(shòu )け取った。それには(🏙)十一宿あてのお救いお手当て(👼)金(jīn )下(🍈)(xià )付(♿)のこ(🍋)とが認した(✋)た(🛡)め(💆)てあって(⛹)、駿河するが佐渡(dù )さど二(💱)奉(💇)行の署名もして(🤲)ある。
「(🅿)青(qī(⚪)ng )山さん、あれから(🌐)宮川先生(shēng )もどう(🥄)なすったでしょう。浜の(⛹)貿易(👳)にはあの先生(shēng )もしっかりお儲(🐌)もうけでございましたろうねえ。なん(🛤)で(🤳)も一(yī )駄だもあるほどの小判こばん(🚈)を(🧟)馬に(✡)つけまして、宰領の衆も御一(💅)緒で、中(🐖)津(jī(🐅)n )川へ(🔥)お(⏳)帰(guī )り(😾)の時も手前どもから江(🕙)(jiāng )戸をお立ちになりましたよ。」(💤)
「お父とっさん、そ(🍏)のことなら、落合の宿でも分(📳)(fèn )けて引き受けると(🐢)言(🚍)っています。」と半蔵が言う。
そういうかみ(🛌)さ(🧝)ん(🦇)はまだ半蔵(zā(📩)ng )が妻のお民と同(tóng )年ぐらいにし(💂)かならない(🧟)。半蔵(🗼)はこの(😔)婦(fù )人(ré(⛸)n )の顔を見(jiàn )るたび(💮)に、郷里(lǐ )の本陣の方(🍓)に留守居(🍠)する(🌯)お民を思い出(📌)し、都(dōu )育(🐉)ちのお(🥜)三輪の姿(♎)を見るた(✔)びに(😵)、(👉)母親のそばで自分の帰(guī(🚆) )国を待(dài )ち受けて(🏍)いる娘(niáng )の(🏕)お粂くめを思(sī )い(🕥)出(chū )し(🤖)た。徳(🧀)(dé )川(chuān )の代も(😪)もはや元治(zhì(🦗) )年(🐥)代の末(mò )だ(😋)。社会は武(🤞)装して(🏝)かかって(🏑)いる(🙏)よう(🐜)な(🤕)江戸の空気(qì )の中で、全く(🐟)抵抗(😿)力のない町(🌰)家の婦人なぞ(⏱)が何を精神の支柱とし、(🚲)何を力と(🌞)し(🌁)て生きて行(háng )くだろうか。そう思(🚢)って半(bàn )蔵がこの(🦆)宿のかみさんを見ると(🈁)、お隅は正直(❎)という(⛔)こ(😔)と(🌐)をそ(⛷)の(🗿)娘に教え(🈺)、(🆑)それさえあればこ(🔂)の世にこわいもの(⏯)の(👕)ない(🛠)こと(🎞)を言って聞かせ、(😔)こうと彼女が思った(♎)こ(🙇)とに決して間違った例(lì )た(🚛)めしの(😯)ないの(⬅)も(🛀)それ(📥)は正直なおかげ(🌱)だと言って(🐪)、その女の(⛲)一心(🐹)にまだ(🦓)幼(〽)いお三輪を導こうとしている。
(🚔)という(🐴)亭主と一(yī )緒に、半蔵(zāng )は(🆓)その二階か(🙈)ら物干(🍼)(gàn )し場(🛬)に(😐)登(dēng )った。家(🔼)々の屋(💿)根がそこから見渡され(🦁)る。付(⏬)近に(🥌)火(🐭)の見のある(👻)家(💫)は、高(gāo )い屋(wū )根の上に登(dē(🌇)ng )って、町の空(🐑)に火の手(🕌)の揚がる方(fāng )角(🏦)を見さだめようとする(🚇)もの(😱)もある(📂)。
馬(🍣)籠にあ(🔕)る(📵)半蔵あてに、二人ふた(⚽)りの友人(🚾)がこう(🔣)いう意(yì )味の手(📘)紙を(🐾)中(🌎)津川(chuān )から送ったのは、水(📏)戸(hù )浪(làng )士の通り過ぎてから十七(🆑)日ほど(🚽)後にあたる。
(🙃)その日の戦闘は(🦐)未(wèi )ひ(🔖)つじの(⏳)刻(kè )こく(👗)から始まって、日没に(😜)近い(🏾)ころに(🏤)及(🔚)んだが、敵(🥚)味方の大小(xiǎo )砲の(✖)打(dǎ(🔝) )ち合(🧖)(hé )いで(🚗)ま(🎌)だ勝負はつかなかった。ま(🕝)ぶしい夕(xī )日の反射(shè )を真面まともに受けて(😮)、鉄砲のね(🧐)らい(✍)を定めるだけにも(🎱)浪(🕠)士(🌶)(shì(🐨) )側は不利の位(wè(😔)i )置(zhì )に立(lì(🚩) )つようにな(📃)った。それ(👳)を見て一(🍆)(yī )策を案じた(📡)のは参(😴)謀の山国兵(bī(😼)ng )部(bù )だ。彼は道案(àn )内(nèi )者(🤥)の(🛢)言(🥏)葉(yè(👖) )で探り知ってい(🗼)た地理を考え、右(🔊)手の(🏽)山の上(🕛)へ百(🚮)目(mù )砲を引き上げ(🕌)させ(⛵)、(💺)そちらの方(🛢)(fāng )に(👼)諏訪勢の注意を奪(duó )っ(💯)て置い(🐏)て、五(👢)、(🛬)六十(shí )人ばかり(📐)の一隊(duì(🌖) )を深沢(📑)山ふかざわや(🔻)まの(💸)峰(fēng )に回ら(⬅)せた。この一(yī(🔵) )隊は左手(🔮)の河(🎟)かわを渡って、松本勢(㊙)の陣(⏯)地を側(cè )面(🦏)から攻撃しうるような(🕠)山の上(shàng )の位置に(🏑)出た(🉑)。この奇計(📲)は(🖇)松本方(👬)ばかりでなく諏訪方の不意をもついた。日はすでに(🔃)山(🦑)(shān )に入っ(🧚)て(⚾)松本(⛺)勢も戦い疲(🦅)れた。その時浪士の一(yī )人ひ(🤰)とり(🔄)が(🍘)山(shān )の上(shàng )か(💨)ら放っ(🧀)た銃丸は松(🍞)本勢を指揮(💖)(huī )す(🍈)る(🚠)大(🔎)将(🌆)に(😳)命中(zhōng )した。混乱はまず(🤢)そこに起(qǐ(😆) )こった。勢いに乗じ(🐡)た(🕞)浪士の一隊は小銃(chòng )を連発しな(📝)がら、直下の敵陣をめがけ(🛣)て(⚪)山から乱れ降(jiàng )くだっ(🔢)た。
相(🕋)変わらず景(😘)蔵の手紙はこまかい(💂)。過ぐる年の八月十(🚏)(shí )七日の政変に(🤼)、王(🕒)室回復の志(zhì(⏮) )を抱いだく公(🚞)卿(qīng )くげたち(🌎)、および尊攘派そんじょう(💠)はの志(zhì )士たち(🛎)と気脈(📽)を通(👽)ずる長州(🍌)藩が京(🏯)都(😘)(dōu )よ(🚗)り退却(què(🍈) )を余(yú )儀なく(🌝)さ(🔵)れたことを思(sī )えば、(🧛)今(🍵)(jīn )日(rì )この事(😷)の(🧖)あるの(🛩)は不思議もな(🦋)い(⛑)として、七(🐝)月(yuè )十(shí )九日前後の消(🐔)息を伝えてある。
(🙁) (🌍) 第十章
「おそろしく(🐟)早(zǎo )熟(🏦)なか(🕷)ただと見(🔨)(jiàn )えるな(📽)。」
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