「(🥂)大(🍰)宰(zǎi )はよく私のことを知っておられ(🏢)る(👧)。私は若いころには微賎(🙋)な身(🦖)分(🎨)だったので(🥄)、つまらぬ仕(shì )事(🌆)(shì )をいろいろと覚(🏀)(jiào )え(😽)こん(😃)だ(🎙)もの(💜)だ。しか(🕙)し、(🚧)多能だから君子だと(🤢)思(🕖)われたのでは赤(👲)面する。いったい君子と(🕡)いうも(🌁)のの(🌅)本質が(🤣)多能(👓)というこ(👑)とにあっていいもの(🍒)だろ(🔯)う(🍃)か。決してそん(🐎)なことはな(🤨)い。」(🌴)
「やぶれ(🌍)た綿(mián )入(🤶)を着(🕶)て、上等の毛皮を着ている者と並んでいても(🏮)、平気(qì )でい(🕯)られるのは由ゆうだろう(🤟)か。詩経に、
つ(🎻)つしむこころ(💄)。
先師はめった(🈲)に利(🥎)益(yì )の(🐧)問題には(👏)ふれられなかった。たまたま(🛁)ふれられると、必ず天(🐚)命とか仁とかいうことと結(📭)びつけて話(😃)された。
一一(yī )(一九五(wǔ ))
「(🎑)麻の冠かんむりを(🐞)かぶるのが古(🕡)礼(📟)だが(📘)、今(😀)では絹(juà(🔍)n )糸(jiǎo )の冠をかぶる風習(xí )に(⛹)なった。こ(📹)れ(🐒)は節約のため(💘)だ。私はみん(🌧)なの(🏀)やり方に従お(🤺)う。臣下は堂下(xià )で君主を拝(👋)するの(😂)が古礼だが、今(jīn )では堂上(shàng )で拝する風習にな(🌽)った(🌿)。これは(👃)臣下(🌹)の増(zē(➰)ng )長(zhǎng )だ。私(🦗)は、(🙀)みんなの(🍨)やり方(🔼)とはちが(😰)うが、や(🕞)はり(🐟)堂下で拝することにしよう(🕡)。」
○ (🎻)天下==当時(shí )はまだ殷の(🥗)時代(🏞)で。周室の天(🐋)(tiān )下(🎅)(xià )ではなかつたが(📨)、後に天下(🚯)を支(🚬)(zhī )配(pèi )し(🐴)たので、(🎍)この語が用い(🌲)られたのであろ(🔫)う。
「民衆というものは(🖨)、範(🤭)を(🧔)示してそ(🌉)れに由らせることは(🌋)出来る(🛡)が、(🧠)道理(lǐ )を示(📱)して(🐄)それを(🌩)理解(jiě(💿) )させる(👖)ことはむず(🍣)か(🐅)しいものだ。」(⏱)
「典籍の(🔱)研究(💟)(jiū )は、私(sī )も(💕)人(😷)なみに出(✨)来ると思う。しか(♈)し、君子の行を実(shí )践(🎥)することは(🐿)、(📐)ま(🥞)だな(👐)かなかだ。」
(🍮)大宰たいさいが子(🕋)貢にたずねてい(🆕)った。――(🧟)
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