だが(🤓)、話は孔(kǒng )子(🚂)がまだ官(💢)途に(🛃)ついて間も(🙇)ないころ(🚚)のこ(🤙)とである。一日、孟懿(🦂)子もういし――孟家(jiā )の(👾)当主(🕹)――は(💢)、孔子を訪ねて、殊(shū )勝(shèng )らし(🐱)く(🚎)孝の道(🧦)を(🐜)た(🤤)ず(😇)ねた。
だが、こうした彼の努(nǔ(👏) )力も、心境の(💔)幼稚な門(🥘)(mén )人たちには何の利(lì )目(👑)もなか(🔒)った。彼等(děng )には、天命が何(hé )だか、仁が何(hé(📭) )だ(🔙)か、まだ皆(🧛)目(🕗)見当がついてい(📃)なか(🏂)った。彼等は(📀)、た(🎠)だ仲(👔)弓にいくらかでもけ(🛣)ちをつけさえ(🕎)すれば、自(zì )分たちが救(jiù )われるような気がする(🍻)のだ(🌾)った(🗑)。こん(🦂)な(〰)種(㊙)類の(👬)門人たちに対(duì )しては、さすがの孔子(⏭)も(🐔)手がつけられないで、(🔦)い(💠)く(🐬)た(✔)び(🗨)か絶望に似た気持にさ(🅿)えなるのであ(⛏)った(😔)。
1(🛏) 子曰(yuē )く、詩三百(📷)、一言以て之を(🥙)蔽う。曰く(🤥)、思(sī(🌋) )い邪(よこし(👘)ま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
(💎)これも別に(😕)むず(😙)かしいことで(⚾)はない。子(zǐ(😻) )游にいさ(🈴)さか無作法な(🤥)ところがあ(👶)るの(⏱)を思い合(🏑)せ(🤦)る(😁)と(🚍)、孔(🔨)子の(🤧)心持もよく(⏳)わ(🏦)か(👉)る。
(楽長(zhǎ(🏵)ng )は、最(zuì )高の技術(🧕)は手や喉(hóu )から生れ(📱)る(📇)ものでな(🧓)くて、心から生れる(🍆)ものだ、と(🐮)いう(🤫)事(shì )だ(🌩)け(🌬)は、(🤶)どうやらわかったら(➡)し(🔖)い(👈)。彼の音楽(🎍)もこれからそ(🐠)ろそろ本物になるだろう。だ(🚹)が彼は(🥎)、私(🗯)の(🐑)音楽論がそのまま(🔣)人生論(lùn )で(🕹)もあ(⏬)る(💱)、ということには、まだ気が(❔)ついて(🕛)いないら(🙋)しい。究極(⏱)の目(🔍)標を音楽(lè(⏰) )の技術(shù )に(🦕)置い(👻)ている彼としては、(🚈)或はやむ(🌒)を得(dé(🍔) )ないことかも知(🛴)れない。しかし急ぐこ(➗)と(🏕)はない。いずれは彼(🕣)も(📜)、人生(💋)のための音楽(🕒)(lè(🐚) )とい(🚠)う(🥄)こ(👖)とに目を(🍞)覚ます時が来るであろう。彼は元来真面目(mù )な人間な(💭)のだから。)(🆘)
「8父(🥄)母に仕(shì )え(😷)て、その(👥)悪を默過(🤙)す(♓)るのは子の道(dà(😁)o )でない。言葉を和(🎽)らげてこれを(😆)諌(😝)むべきだ(😒)。も(🆗)し父母(🔞)が聴か(🧑)なかったら、一(🆕)層(🔼)敬愛(🐰)の(🔖)誠をつくし、機を(🖍)見(🏞)ては諌め(🚭)て、違(🐛)わな(🛍)いようにせよ。ど(👛)んなに苦しくても、(🖥)父(fù )母を怨んで(👷)はならない。」
「うむ。で、(🐃)お前(qián )はどうありた(🚧)いと思うのじゃ。」
「やは(🍒)り仲(zhòng )弓(🌖)には人(🌳)君の(🔕)風がある。」
孔子はそれに(🍫)頓着なく、
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