陽貨はこ(📝)れ(😏)は(🤢)うま(🚦)い(🐞)と思った(🚢)。で(🍚)、(🤑)すぐ(💥)二の(🕋)矢を(📁)放(fàng )った。
「(🕖)でも(😊)、あ(✊)の調子では、諸侯を説(📃)(shuì(🔛) )いて見(jiàn )た(😕)ところで、(👶)相手(🎯)にされないだろうと思い(🌷)ます(🏬)。惜し(🕯)いもので(🐻)す(🥏)。」
「考(📙)えては見た(🔏)のか。」
「そ(🖤)れは(💙)そうと、(💏)仲(🌄)弓(gōng )はこの(📯)ごろどうしてい(🈁)るか(🏍)ね(👑)。あれ(🌐)も斑牛(niú )の子(zǐ(🚗) )で、神様(🤺)の(🐺)お(🔒)気に召(🏉)さないという噂も(🍍)、ちょいちょい聞くようじゃが。…(🍓)…」
彼は(🌝)、(🤧)孔子の部(bù )屋にはいるまで(⛰)、(🔋)ほとんど(🔙)夢(🍜)中だ(🚻)った(🧑)。彼はは(🥔)いって見て、森(sē(🤮)n )とした部(bù )屋の、(🙋)う(🎬)す暗い奥に、端然と坐っている孔子を(😣)見出し(🌴)て、はじめて吾にかえ(🧜)った。呼ばれ(💓)た理由を(🏘)はっきり意識したのも、そ(🕹)の時であった。
(もし、(🚋)孟(mèng )孫氏(shì(📴) )に(🤦)、(👆)はなはだ(💡)しい僭上(🗓)沙(shā )汰で(😳)も(🐺)あれば、それは孟孫(sūn )氏一家の問題だけでなく(💻)、魯の国(guó(🐇) )の問題(⛳)で(💆)あ(🐎)り、ひいては天下の道(🛄)義を紊(🌼)ることに(🧐)もなる。それに、万一(📠)、自分に一応の相談(🦇)をした、とでも云い(🥏)ふらさ(😌)れ(🈹)ると、(🐗)これか(🌮)ら自分(🛩)がやっ(🏊)て行こうとす(🥇)る政(🈂)治の(💔)精神(shén )を、傷(🚬)けることにもなる。出来れば、自分のいった意(yì )味を、はっき(👔)りさして置(🎛)く(🤣)に越し(🎹)た(🌿)ことはない。し(🔟)かし、祭(jì )典の(⛰)計画(huà )について、直接(jiē )の相(xiàng )談も(🐕)うけ(🎪)な(😓)いで(🛎)、こ(♿)ちら(💹)からそ(🎐)れを云(yún )い出すのも非(🖋)礼だ。何と(🔊)か方(💒)法(fǎ )はないものだろうか。)
「救世済民の志(zhì )を抱(🥁)き(🥟)、国(guó(🏫) )事に尽したいと希(xī )望しながら(🖊)、いく(🕢)ら機(jī )会があっても出でて(⏱)仕(shì(🍜) )えよう(🌧)としないの(🍩)は(♒)、(🔔)果し(🔦)て知(zhī )者と云えましょう(🍾)か。」
「然(rán )し、お前達(🔎)(dá )のように、血統(tǒng )など(🔍)問題(🛎)にし(🏫)な(🍋)い人があ(🌎)ると知ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいない。わしも嬉(🚁)しい。……(🍍)7いや君子というも(🕊)のは、人の美点を(🐞)助(🛠)長(🕶)し(🌲)て(⛳)、決(🚜)して人の欠(qiàn )点(diǎ(🚒)n )に(🚱)乗ずるような事(👀)はし(😬)ない(🍂)ものじゃ。然し世(shì(🌮) )の(🏷)中(zhōng )には(🗞)、兎(💚)角そのあ(🍃)べこべを行こうとす(🛁)る小人が多くてのう。」
(🈁)と(🈳)いうのであった。これ(🥤)も子(👝)游(⤵)(yóu )に対(㊗)(duì )す(♏)るのと(🏙)大同(🍟)小異(yì(👐) )で、(🐝)少々怒(nù )りっぽい子夏(xià )に対する答えとし(🎼)ては、先ず当然だ。
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