「(🍹)どうじ(🧗)ゃ、よく反(📳)(fǎn )省し(👻)て見たかの。」
子、魯の大(⚡)師(shī(🕢) )に楽がくを語つ(🤠)げて(🛹)曰く、(🛒)楽は其(👟)れ知るべきなり(🌻)。始め(👾)て作おこすとき(🤞)翕如きゅう(👎)じょたり。之を(🔶)従はなてば(🥊)純如(rú )た(💜)り。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(🍥)準1-88-68)如きょうじ(💉)ょ[(🕙)#ルビ(🐮)の「きょ(🔆)う(💡)じょ」は底本では「きよ(🐴)よじょ」(🚖)]たり。繹(⚫)如えきじ(💡)ょたり(🚚)。以て成る(🏎)と(🔃)。
これも別(🌭)にむ(🐇)ずか(👘)し(⛑)いことで(🕰)はな(💉)い。子游にいささか無作法(🏎)なところ(👦)が(🗓)あるのを思(📅)い合せると(👫)、孔子の心持もよくわかる。
士たる者が(📝)、(🐻)高官(guān )の(👐)馬車をみて、こそこそと鼠のよ(🍨)うに(🛥)逃げる(🦒)わけにも行かない(🧠)。孔(🏗)子は仕方(🤴)なしに眞すぐに自分(🍺)の車(chē(🥛) )を走ら(👠)せた。陽貨は(🎺)目(➡)ざとく彼(😙)(bǐ(🏭) )を見つけ(🛎)て呼(hū )び(😇)と(🍪)めた。そしてにや(🙁)に(💆)やしながら、
子、仲弓を謂う。曰く(👠)、(👠)犂牛(niú )り(🚳)ぎゅうの子し、※(「馬+辛(xīn )」、第(dì )3水準(🏁)1-94-12)あかくして且つ角(😲)よ(🚧)く(🌊)ば、(💬)用(🖖)う(🤬)る(🦔)こと勿(🦎)(wù )な(👠)からんと欲すといえど(🤥)も、山(shān )川(🍤)其(🎩)れ諸これを舎(shè )すてんや(😱)と(🔤)。
(奏(🏮)楽の失敗が、(🕉)もうこれで三(👀)(sān )度目だ。)(🏰)
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