「修(⏭)行(😷)とい(💌)うものは、たとえば(🎋)山を築(zhù )くようなもの(🐦)だ。あ(🚈)と一簣(kuì )も(🏞)っ(🍂)こというところ(🔫)で挫折し(😇)ても(📒)、(🦁)目(mù )的(😨)の山(shān )にはな(👱)らない。そしてその罪は自分にある。また、たとえ(🗺)ば地(dì )なら(🍸)し(👟)をする(💴)ようなものだ。一簣もっこでも(🌘)そこにあけ(🕙)たら、そ(😱)れだけ仕事(shì )が(🅰)はかど(⛳)ったことになる。そして(🆖)それは自分(🖱)が進んだ(🌮)のだ(👖)。」
「(🆖)昭(zhāo )公しょ(🕓)うこうは礼を知(zhī )っておられましょう(💮)か(⛲)。」
先師が顔淵のこと(🔣)をこう(🍹)いわれ(🥂)た(📯)。――
無(🐈)(wú )きを恥じらい(🕙)
○(🤟) 作(💌)(原文(wén ))=(🎐)=「事を(👅)為す」(🚿)の意に(🧒)解する説(shuì )もあ(🎨)るが(🛑)、(🕐)一四八章の(🍕)「述べて作らず」の「作」と同(🧜)じく、道理に(👯)関(🔋)(wān )する意見を立(lì )てる意(✂)味に解する方(fāng )が、(😂)後段(duàn )との(🍇)関(wān )係(👩)が(🎸)ぴつたりする。
「君(👿)(jun1 )子(zǐ )は(🕓)気持(🐹)(chí )がい(➗)つ(📶)も平和(🎚)でのびの(👷)びとしている(🗨)。小人(💋)はいつもび(🗣)く(👺)びくして何か(🙄)に(😧)お(🚰)び(🔪)えて(📩)い(👤)る。」
「篤(⏯)く信(🦅)(xìn )じ(⤴)て学(😌)問(🛣)(wèn )を(🌍)愛せよ。生死(💄)をかけて(🎋)道を育(👥)てよ。乱れるき(🚟)ざしの(🔸)ある国(guó )には入らぬ(🐱)がよい。すで(🐘)に乱れた国には(👰)止まらぬがよい(🤺)。天(tiān )下に道(dào )が(💚)行わ(📇)れてい(👴)る(✋)時(shí )に(🛒)は、出(🍣)でて働け。道がすた(👧)れている(♑)時(shí(🌆) )には、退(tuì )いて身を守(🎰)れ。国に(🎺)道が行われていて、貧賎(🔽)である(🎚)のは恥だ。国に道が行われないで、富貴で(🚞)あるのも恥だ。」(📳)
○ 周(🎣)公==す(🏏)でに前(qián )にも述べ(🆒)たように、周公は武(wǔ )王を(💨)たす(🔼)けて周室八百(bǎi )年の基礎を定めた人であ(📮)るが、その(🐲)人となり(🕶)は極めて謙虚で、(🧤)「吐(🎙)哺(bǔ )握(🐿)髪(fā )」と(🍬)い(🏜)う言葉で(🔬)有名(🧘)なように、食(shí )事や、結(jié )髪の(🕶)最中でも天下の(🍈)士(shì )を迎えて、(🎋)そ(❌)の(🔌)建言(yán )忠告に耳を傾けた人(rén )である。
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