――(🔩)陽(🍗)貨篇――
仲弓は寛仁大度(🍠)で、ものにこ(🕧)せつかない、しか(🦗)も、(👣)徳行(🔆)(háng )に秀でた高弟の一人な(♓)ので、それ(💧)がま(👾)るで当っていないと(🍪)はいえな(➖)かった。しかし(🖇)、それにしても、讃(zàn )めよう(🈁)が少し大袈裟(🔪)(shā )す(📒)ぎはし(🌇)ないか、といった気分(fèn )は、門人(rén )たち(👠)の誰の胸にも(🙊)あった。
「君は、奏楽(lè )の時(💡)になると、(🍆)いつもわしの顔色(⭕)を窺(🦒)わず(🈯)には居れないのでは(🚰)な(⛳)いかな。」
1 (🏐)子(zǐ )曰(yuē )く、(📩)学ん(🖤)で思(👺)(sī )わずば則(📑)ち(📴)罔(くら)し。思(🛁)うて(🌾)学ばずば則ち(🏩)殆((🎩)あ(🤗)やう)(🏒)し(🌹)と。((♎)爲政(🕯)篇(🏝))
(🦉)使(🐥)(shǐ )者の(👬)報(🍳)告(gào )にもとづいて、孔子が陽貨(huò )の家を訪ねたの(🕜)は、午近(👢)いころであった。す(✌)べて(🎶)は豫期(💓)(qī )どおりに運ん(🎉)だ。彼は留守(shǒu )居のものに挨拶をことづけて、(⛷)安(♋)心して帰(♍)途(tú )についた。と(🔗)こ(🎢)ろが、ど(👀)うした(🚓)ことか、(🕥)その途中(zhōng )で(🚥)、ぱ(🏂)っ(💥)たり陽(🚱)貨(🤭)(huò )の馬(mǎ(🍆) )車に(📈)出っくわして(🌿)し(🍩)ま(🏝)った(🔬)のである。
4 子罕(📩)(まれ)に利(🤦)を言え(🛌)ば、命と(🔤)与にし、(🧗)仁(📸)(rén )と与に(🍁)す。((🥓)子罕篇(👸))
孔(💠)子(zǐ )は、一ころ定(🏢)公(🙊)(gōng )の信任(🍚)を(🚢)うけて、(🔶)中都(🛫)(dōu )の宰となり、司空(😲)となり、ついに大司冦(🛬)となって、宰相の職(🈂)(zhí )務(wù )をも摂行(🔁)するよ(🌰)うになったが(🖲)、(🏇)こ(🐄)の(👜)間、彼はた(🥜)えず三桓(huán )の労力を殺ぐことに努(🌞)め(📸)た。そして、どう(😻)なり、叔しゅく・孟も(😅)うの二氏を閉息せし(💃)めることに成功し(⏺)たが、おしまいに、季氏を押さ(🛐)える段(duàn )になって、計画が(🏍)水泡に(🐄)帰(guī(📲) )し(🕚)、一方、定公は斉の国の誘惑(huò )に乗って、季氏と(😌)ともに美女にたわむれ(🏻)、(🌛)宴楽(lè )にふけり、いつとは(🔁)なしに彼を疎(👆)んず(🗼)るように(🚄)なったの(🙈)で、彼も、つい(🌓)に望(🚥)みを魯の政治(🌉)(zhì )に絶ち、(🚌)職をしり(👠)ぞいて漂浪の旅(lǚ )に出(chū )ることに(Ⓜ)なった(⌚)のであ(🚈)る(💃)。
陽貨は、魯の大夫季平(píng )子に(🔇)仕(shì )えて(👶)いたが、季平子(🗣)が死(🔑)んで季桓子き(🛒)かん(🕺)しの代にな(🌡)ると、巧(🚎)(qiǎo )みに彼(bǐ )を自家薬(🌅)籠(lóng )中のもの(🎙)とし、遂(🍛)に彼を拘禁して、魯の国政を専ら(😰)にして(🕉)いた(♎)。孔(kǒng )子(😊)は、その頃、すでに五十の坂をこしていた(🌩)が、上下こぞ(🎦)って(❓)正道を(🌷)離れ(📺)ているのを(🍀)嘆いて、仕官(guā(✍)n )の望みを絶ち(📡)、ひたすらに詩書礼楽の研鑚(zuān )と、青(💯)年(nián )子弟(🍺)の教育とに専念(niàn )していた。陽(🎳)貨としては、孔子が野にあっ(🙍)て、厳然と(🚧)し(🔁)て道を説(😱)いているのが(👡)、何よりも恐ろしかっ(🧠)た。で、(👉)出来(💦)れば彼を自分(📁)の味(wè(🔮)i )方(🌐)に引き入(⛺)れ(⛳)たい(🔶)、少(✔)くとも(🈶)一(🔒)度彼に(⬆)会って、自分(fèn )が賢者(🚎)(zhě(⚓) )を遇する道を(🎧)知っている(🌆)人間であることを示して置(🍢)(zhì )きたい、と思(👊)っていた(🚫)。
7 子曰く(🛥)、孝(🛃)なる哉(💻)(zā(🌫)i )閔子騫。人(ré(🍄)n )其(🚌)の(🏟)父母昆弟(dì )の言を間せ(➖)ずと。(先(xiān )進(jìn )篇(🕎))
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