だが、こうした彼の努(🔥)力も、心境の幼稚な門人た(💔)ちには何(🍛)の利(lì )目も(👬)なかった(🚪)。彼等に(🛸)は、天(📳)命(🍦)(mìng )が何だか(💋)、仁(rén )が何だ(🙃)か、まだ皆(jiē )目(mù(👣) )見当がついていなかった。彼(bǐ )等(děng )は、ただ仲(zhò(🏙)ng )弓にい(🏗)くら(😴)か(⭐)でもけちをつけさえすれ(🐵)ば、自分(⛷)たちが救われ(⏺)るような気がする(📎)のだった。こんな種類の門人たちに(🧢)対しては、さすが(🐏)の孔子も(⚓)手(🧀)がつけ(♌)られないで、(🔘)いくた(🍕)びか絶(🛴)(jué )望に似(😑)(sì )た気(🖤)持(chí )にさえなるのであっ(🌴)た。
「救世(🗨)済民の志を抱き、(👁)国(guó )事に尽したいと希望し(🥙)ながら、い(⬆)くら(🎣)機会があって(🥁)も出でて仕えようとしな(💾)いのは、果し(🔪)て知者と云えましょう(🕘)か。」
或ひ(🍖)と(🚲)曰く、雍(👓)ようや仁にして佞ねいならずと。子(😓)曰く、焉いずくんぞ佞(🌡)を用いん。人に禦(yù )あたる(🤩)に口給(⤴)を(🆘)以(💀)てし、しばしば人に憎(zēng )まる。其の(🐗)仁(📓)(rén )なる(🕵)を知らず、(⏳)焉くん(🚱)ぞ佞(nìng )を用いん。
1 孟武伯、孝を問(🖥)う。子曰(🌝)く、父母は唯その疾(や(🔷)まい)(🃏)を之(🍇)れ憂うと。((💑)爲政篇)(🖋)
仲(⛷)(zhòng )弓(gō(🐋)ng )はそれを伝え聞いて(🈁)、ひどく感激(🏜)した。しかし(😲)彼(bǐ )は、それで決(🎮)して安(⏳)心する(🐃)よう(🔜)な人間(jiān )ではなかった。彼は、自分が(👎)孔(✳)(kǒng )子にいっ(🍳)た(👇)言(😢)葉を裏切ら(🌄)ないように、ま(🎖)すます厳粛(🎮)な自(zì )己(🍝)省察を(😓)行うことに努めた。彼(bǐ )はか(🥇)つ(🐰)て孔子(zǐ(🤠) )に「仁(🍕)」の意(yì )義(🌚)を訊(xùn )ねた[#「(🤤)訊ねた(👞)」(🛍)は(👖)底本(🍤)(běn )では「訪(🤰)ね(🍥)た(🛍)」]ことがあったが、(🔎)その(🎉)時孔子は、
門(🈂)人た(Ⓜ)ちは、三度(dù )顔を見合せた。しかし、彼(🏈)等の視線(🍺)は、今(😖)度はす(🤗)ぐ(🖱)ばらばらになって、(👒)めいめい(🐧)に自分たちの足さきを見(🐉)(jiàn )つめた。孔子はつづけた(🧥)。
仲(😦)弓はそれを伝え(📠)聞いて(🍆)、(🔛)ひどく感激した(🛄)。し(🍌)かし彼は、そ(🍰)れで(💶)決して安(💼)心(🍳)す(🎎)るよう(👏)な人間ではなかった。彼は、自分が孔子に(📦)いった(🎞)言(💄)葉(🕛)を裏(🙌)(lǐ(🛏) )切らないように、ます(🍿)ま(🚪)す厳粛な自(🦗)己(👶)(jǐ(👏) )省(💭)察を行(háng )うことに努めた(🏊)。彼はかつて(🦄)孔子に「仁」の意(🌪)義を(🧓)訊(🧓)(xùn )ねた[#「訊ねた」(🍢)は(📷)底(💰)本では(⏯)「訪ねた」](🐿)ことがあっ(🚍)たが、(⬅)その時孔(🎊)子は、
孔子は御者(❣)(zhě )台(tá(💿)i )にいる樊(fán )遅に話しか(🔀)けた(🉐)。
(🚿)楽長(🔚)は(✊)、なるほど(✖)、(💯)そう云わ(🔅)れれ(🤺)ば(😩)、そうだ、と(🏛)思(sī )った。しか(🐕)し、それ(🎦)が自分に邪心のあ(🚩)る証(🏅)拠だとは、まだどうして(🚷)も思えなかっ(🏾)た。
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