○ 聖人(👏)・君子・善人(⛄)=(🎽)=(🥃)孔(kǒng )子(🔞)のいう聖人・君(jun1 )子は(🥛)常に政(😄)治(zhì )ということと関(wān )係(🎚)がある(✅)。現に政(zhèng )治の(🔘)任に当(dā(🆗)ng )つていると否とにかかわらず、完全(quán )無(😯)欠な(🗼)徳(dé(✈) )と、自由(💚)無碍(🐑)な(🎮)為政能(néng )力をも(⛩)つた人が「聖人」であり、それほどでは(😀)なくと(🔛)も、理想(🔭)(xiǎng )と識見とを持(♎)(chí(😚) )ち、常(🍄)に(📲)修徳にいそしんで(👨)為政家として恥かしくない人、少(shǎo )く(🍤)とも政治に志して修養(❇)をつんで(💃)いる人(rén )、(🚐)そうい(🐁)う人が「(🏏)君(❔)子」なので(🎌)あ(🐠)る。これに反して、「善人」は(🛶)必ずしも(🚶)政治と関(✳)(wān )係(xì )はない。人(rén )間(jiān )として諸(🎴)徳(🏫)(dé(👵) )のそな(🍣)わつた人(🚴)という程(⚪)度の意味(wèi )で用い(💯)ら(🐎)れている。
「後輩(bè(🎅)i )をばかにしては(😗)な(💡)ら(🕔)ない。彼等の将(👥)(jiā(🚛)ng )来(🆚)がわ(⏸)れ(🛐)われの(🈷)現(🦐)在(🍭)(zài )に及(🚹)(jí(🌕) )ばないと誰がい(👆)い得(dé )よう(💪)。だ(🐁)が、(🍩)四十歳にも五(wǔ )十歳にもなって注目(mù(✉) )をひくに足り(🔊)ないようでは(🍮)、おそるる(🍃)に足(💁)りない。」
○ (🐨)この一章(♟)は(📱)、(👛)一般の個人に対する戒めと解するよりも、為政家(jiā )に対する戒(jiè )めと解す(🍏)る方が適当だと(⛷)思つたので、思(🎣)(sī )い切つて右のように訳(🏄)した。国民生(shēng )活の貧困(kùn )と苛(😱)(kē(🎌) )察な政(zhèng )治(🤤)とは(😆)、古(💿)来秩序破壊(🐨)の最大(⛱)の(😆)原因(🤘)な(🗞)のである。
色よく招(🍇)く。
本篇には孔(😦)子の徳(dé )行(🧔)に関す(🆑)る(🏑)ことが主と(📿)して集録されて(🐅)いる(🐫)。
二(🚍)八(一七(qī )五)
○ 四(🅿)(sì )十づら、五十(🛰)づらを(⛽)さげ、(🎃)先輩顔(📸)をして孔(kǒng )子の前(📴)に並(📦)んで(🎳)いた門人(rén )たちは(😷)、(🖤)どんな顔をしたであろう。
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