とあ(🖲)るが、(😠)由の顔を見ると私(🌇)(sī )にはこの詩が(⛓)思い出される。」
「由ゆうよ(🥒)、お前のこ(🧓)しらえ事(shì(🅿) )も、今(jīn )に(🕶)は(🔲)じ(🙎)まっ(🚽)たことではないが、困(🧕)っ(🐟)たものだ。臣(🥉)(chén )下の(✳)ない者(zhě )があるよう(🤚)に見(jiàn )せかけて、いっ(🕔)たいだれをだまそうとするのだ。天を欺(⛹)こうと(🐳)で(➗)も(🈁)い(🌝)うのか(👰)。それに(🦕)第一(🧑)、私(sī(📆) )は(💞)、臣下の手(🏭)(shǒu )で葬(zàng )って(🏓)もら(🌅)うよ(😮)り、む(🧖)しろ(🍪)二三人(rén )の門(🐩)人(ré(🚾)n )の手(😴)で葬って(🤱)もらいたいと思(🐭)っ(🦈)ているのだ。堂々たる葬(🖤)儀(yí )をしてもらわなくて(🍒)も(🛵)、(🥁)まさか(🏌)道ばた(👋)でのたれ(🏷)死(🌜)したことにもなるまい(🛃)で(🚘)は(🏈)な(🔺)いか。」(🥛)
「(💶)麻(má )の冠かんむ(🗃)り(🎎)をかぶ(🌈)るのが古礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは節(🕝)約の(🏳)ためだ。私(sī )はみん(♓)なのやり方に従お(🌃)う。臣(🈁)(ché(✝)n )下は堂下(xià )で君主を拝す(🚫)るのが古(gǔ )礼だが、今(🗼)では堂(👂)上で拝する(🥘)風習(xí(🌛) )に(📔)なった。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私は、(💵)み(🚽)んな(🍴)のやり方(🍛)(fāng )と(🐢)はち(🐄)がうが(👛)、(🆙)やはり(👍)堂下(xià )で拝(🈲)(bài )す(♍)るこ(🥜)と(🈵)にしよう(🕘)。」(🚕)
二(🚛)七((🀄)一七四(😲))
○ 巫馬期(📞)==(📕)孔子(😤)の門人(rén )。巫(wū )馬(🚮)は姓(⬅)、期(qī )は字、名は施(し)。
「上に(😌)立つ者が(📺)親族に懇篤であれば、人民(mín )は(🆔)お(🌘)のずか(🏂)ら仁心(xīn )を刺戟され(🕞)る。上に立つ者が故旧(jiù(👚) )を忘れなければ(📈)、人(rén )民はお(📘)のずから浮薄(🚿)の風に遠ざか(🚝)る(🍘)。」
先師が顔淵の(🦏)ことをこういわれた。――
花咲きゃ(😳)招く、(㊗)
○ 原(⛸)(yuán )文の「固」は、「窮屈」(🐩)で(🕵)なくて「頑固(gù )」だという説(👫)もある。
二(二(èr )〇七(qī ))
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