○ 泰伯==周(🕢)の大(dà )王((✏)た(🔤)い(😦)おう)の(🍵)長(⬇)(zhǎ(🎂)ng )子で(🚙)、仲(🎌)雍((🔁)ちゆうよう)季歴(lì )(きれ(😌)き)の二弟(dì(🐘) )が(🧤)あつたが、季歴の子(zǐ )昌((🌷)しよう)がすぐ(♋)れた人(🗓)物だつたの(⚫)で(🕎)、大王(🖖)は位を(🐘)末子(zǐ )季(🍺)歴に譲つて昌に及(🀄)ぼ(🦇)したいと(🐘)思つた(✝)。泰伯(🈺)は父(fù(🎱) )の意志を察し、弟の(🔒)仲雍と共に国を去つて(🕦)南方にかくれ(🍲)た。それが極めて隱微の間(jiān )に行われたので、(🚷)人民は(🚌)その噂さえすること(✌)がな(😃)かつた(🐈)のである(📏)。昌(📢)は(🎳)後(🔂)(hò(⛅)u )の文王(🕸)(wá(🗳)ng )、そ(🔹)の子発(fā )(はつ)が武王(🍍)である。
三七(一(🙎)八四)
「(🔖)よ(🦕)ろし(🐳)いと(🕒)思います。誄るいに、汝(rǔ(🏜) )の幸いを(🌾)天地の神々(🔱)に(💗)祷る、という言(yán )葉(yè )がござい(👇)ますか(🕯)ら。」(📤)
「共に学ぶことの(➕)出(chū )来る人(🐘)はあ(🖨)ろ(✋)う。しか(😣)し、その人たちが(🍂)共に(💥)道(♌)に精進(jìn )することの(🎶)出来る人であるとは限ら(😖)な(🥀)い。共(💼)に道(dào )に(☔)精(🤝)進(✔)することの出(👁)来(🍯)る人(ré(🤺)n )はあ(🌞)ろう。しか(🐮)し、その人たちが、い(❄)ざという時(shí )に確乎たる信念に立って(㊗)行(🤩)(háng )動を(💑)共にし(🤨)うる(🏴)人であるとは限らない。確乎た(😑)る信念に立(lì )って行(👘)(há(❕)ng )動を共(🧔)に(🎙)しうる人はあろう。しかし、(🛍)その人たちが、複雑な現(🚝)(xiàn )実(🕞)の(🚌)諸(🥕)問題に当(🥗)面して、なお事を誤らない(📯)で(🌼)共(gòng )に(🈁)進(🌙)み(🐣)うる人であると(💄)は限らな(🈳)い。」
「仁(rén )という(🦐)ものは、そう遠くにあるも(🗽)ので(🏺)はない。切(📕)(qiē )実(🤞)に(🎺)仁を(🔘)求める(🍩)人には、(🚢)仁(🥑)は刻下に実現されるのだ。」(📔)
○ (🌾)孔子(zǐ )自身が当(🌤)時第一(🎋)流の(💁)音楽家であつたこと(💶)を忘れて(🚹)は、この一(🔰)(yī )章の妙味は(💀)半減(⛑)(jiǎn )する。
ひらりひら(🚕)りと
「惜し(🀄)い人物だった。私は彼(🤷)が進ん(🦅)でいるところは見たが、彼が止(zhǐ )まっているところを見(jià(💯)n )たことがなかっ(➡)たのだ。」(🚗)
「仁(😸)と(❤)いうものは、そう遠くにあるもの(🥞)ではない。切実に仁(🉑)(ré(🙃)n )を(🔢)求める人(rén )には、仁は(㊙)刻(📎)下に実現さ(🗳)れるのだ。」
「鳥(niǎo )は死(📜)ぬま(🐵)え(🌕)に悲し(😽)げな(🏻)声(🔹)で鳴き(〰)、人は死ぬまえに(🗝)善(🤾)言を吐く(🚺)、と申します。これから私の申(shēn )上(🍥)げま(🐕)すこ(🕺)とは、私の最後の(🤝)言(yán )葉でございます(😛)から、よくおきき下さい。およそ為政家が自分の(😞)道として(🔙)大切にしなければ(🐃)ならないこと(👕)が(🍥)三(sān )つあります。その第一は態度(🙁)(dù(🚾) )をつつしんで粗(🛏)暴怠慢に(🤑)ならな(🏹)いこと、(👶)その第二は顔色(👐)を正しくして信実の気持があ(🏁)ふ(🧦)れる(📶)こと、その第(🐳)三は(⬛)、言葉(🥐)(yè )を叮重にして野卑(bēi )不合理にならないこと、これであり(😘)ます。祭典(💛)のお供(🛺)物(🏐)台の並(bìng )べ方など(🐁)の(♒)こま(💕)かな技(🤪)術(🕌)上のこと(📏)は、それ(🤳)ぞれ係の役人がおりますし、一々お気にかけられ(🥎)なくともよ(🍿)いことでござい(😺)ます。」
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