とこ(🥑)ろが、ある(📺)日、樊遅が孔子(🔙)の供を(🚍)して、馬(mǎ )車を御す(♐)る(🔽)こ(🥨)とにな(👓)った。樊(fán )遅(🚟)は孔(🌪)子の若い門人の(🥦)一(yī )人であ(🏟)る。武(wǔ )芸(yún )に秀(😁)でて(🤱)いるた(👿)めに、孟(🧕)(mèng )孫子に愛されて、しば(🤧)しばその(🦋)門に出入する(📝)。孔子は、彼なら(🚁)ば(🅰)、(🌫)自分の意志をはっ(💬)きり孟(💯)懿子に伝(🔺)えてく(👠)れるだ(🍋)ろう(🕉)、と考(kǎo )えた。
「(💠)たしかにそ(🙉)う(📉)かな(🏹)。」
楽長(🧥)は、雲を隔てて日(rì )を仰(⌛)ぐような感(gǎn )じで(😷)、(⏩)孔子(zǐ )の(🎅)音楽(lè )論を聴いて(🔁)いた。しかし、孔子の最後(hòu )の言葉が彼の耳に(🥣)はい(♐)った時(🈁)(shí )、彼の胸は急にうず(🌔)き出(chū(😆) )した。そし(🥙)て孔子に「(📅)邪心が(🏁)ある」と云われても仕(👽)方(fāng )がな(📕)い、と思った。
「そうか。お前(qiá(🙀)n )達(🍘)もそう信ずるのか。それで(🅰)私も安(ān )心(🤗)じゃ。」
(なるほど孔(kǒng )子は音楽の理論(🎸)には長(👛)じているだろう(🌁)。しかし(🚡)、実際(jì )楽(🌛)器(💯)を(👜)握って(🚑)の技術にか(📰)けては、(🍌)何といっても自分の方が玄人くろうと(🆔)だ。)
「礼は簡(🍭)(jiǎ(〰)n )に失しても(❌)ならないが(👟)、また過ぎ(🕋)てもならない。9(🧠)過ぎたるはなお及ばざるがご(🤫)としじゃ。人間(🗣)に(⭐)はそれぞれ(🦌)に分(➿)という(📂)ものが(👩)あるが、そ(🕧)の分を(❓)上(shàng )下し(🕺)な(🕦)いところに、礼の正しい相(🍐)がある。分を越え(🍢)て親を祭(📖)るのは、親の(🐁)靈をして非(🌺)礼を享う(🆒)け(🐌)しめるこ(💿)とになるのじゃ(♎)。のみならず、(💼)大丈夫の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだる(🐞)もとになる。親(qīn )の(🐉)靈をし(🎉)て(🕊)天(⏰)下を(🤫)紊(🌦)るような(🍡)非礼を享けし(🕋)めて、何が孝行じゃ。」
7 子(zǐ )曰く、君(jun1 )子(zǐ )は(🌶)人の美(📧)を成し、(✨)人(rén )の惡を成さず、(🤡)小人は是(🐉)(shì )に反すと。(顔淵(yuā(🦋)n )篇(piān ))(🍕)
「5(🦑)父(🎂)母の年齢は忘(🍈)れて(🎷)はならない。一(🏆)つには、長生を(🌸)喜ぶ(👄)ために、二つには(👚)、餘(yú(🕢) )命(mì(👈)ng )幾(jǐ )何い(🤖)くばくもなきを(🧤)懼(jù )おそ(🐧)れて(🛫)、孝養を励むために。」
孔子はそんな(🚽)ことを(🎋)考(🌚)えて、いい機(🎣)会(🍘)の来(lái )る(🏭)のを(🏹)ねら(🎤)っていた。
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