伊那(nà )の(👾)谷から木曾の(🛏)西のはずれへ(🥫)出るに(➰)は、(🛰)大(dà )平峠おおだいらとうげ(🚣)を越え(👘)るか、梨子野峠(🍝)な(🎨)し(✊)のと(🤩)うげを越えるか、いずれにし(📉)ても(🦂)奥山(shān )の(🌐)道をた(🐷)ど(🍊)らねばなら(📍)な(🚄)い(💷)。木曾(🕑)下四宿(🖖)へ(🦄)の当(dāng )分助郷すけご(🍗)う、あ(🌰)るいは大助郷の(🔃)勤(💶)めとして、伊那百十九(💳)(jiǔ )か(🦍)村の(🍮)村民(mín )が行き悩むのもその道(dào )だ。木(🕹)から落ちる(🙌)山蛭や(🚲)まび(🕠)る、往(wǎng )来ゆきき(🏾)の(🥅)人(rén )に取(qǔ )りつく蚋ぶよ、勁(🅿)つよい(🏎)風(😟)に鳴る熊笹くま(🏾)ざさ、そのおりおりの路(🕥)傍に見(jiàn )つけるも(🔷)のを引き合いに(🥁)出さないまでも(🖊)、昼でも暗い森(sē(🛹)n )林の谷は四(sì )里あまりにわ(✍)たって(📮)いる。旅(💪)するものはそこに杣(shān )そまの生活(huó )と、わ(🗽)ずか(🍶)な桑畠くわ(🐒)ばたけと(🛥)、米穀も実らないよ(🖱)うな寒い(⬆)土地とを見(jiàn )いだす(🍓)。そ(🏪)の深(shē(🦓)n )い(🌐)山間(jiān )やまあいを(🤬)分け(🌓)て、浪士らは和田峠合戦以(🐊)来(lái )の(✴)負傷者から十数(🚺)門(🍓)の大砲までも(💂)運ばねばならない(⛪)。
(🐎)合図(⏰)の空砲の音と(🍕)共(gòng )に、(🏳)浪(🔳)士(shì )らの(😯)先着隊(🥧)が下諏訪にはいったこ(🗜)ろは夜(yè )も(📕)深か(🥩)った(🦆)。敗退(🐡)した諏訪松(👨)(sōng )本両(liǎng )勢は(⬅)高(🕗)島城の方角(🥅)をさし(⤴)て(🚔)落ちて(😧)行っ(📧)たあとで、(💽)そこにも(💾)一(yī(🕝) )兵を見(jiàn )な(🦏)い。町(🐇)々も(🐚)からっぽ(😚)だ。浪士(💗)らは思い思いの家を見(jiàn )立(lì )て(🛤)て、鍋(guō )釜(🔻)な(🏀)べかまから洗(xǐ )い米などの笊ざ(🚢)るにそのま(🍺)ま置(🙌)き捨(shě )てて(😲)あるようなと(📏)こ(😄)ろへはいった。耕雲斎(zhā(🍣)i )は問屋(wū )といやの宅に、稲右衛(wèi )門(📿)は来(🕎)(lái )迎寺(sì )らいごうじにと(👾)いうふう(💂)に。町(🦐)々(📞)の辻つ(📼)じ、秋(🏉)宮あ(🤮)きみ(🦅)やの鳥居前(🗯)、会(🦇)(huì )所前、湯のわき、その他ところどころに篝(❎)かがりが焚(fé(🥖)n )た(🐧)かれた(⏺)。四(♌)、五人ず(✅)つの(🙅)浪(🔚)士は(😲)交代で敵(⛱)の(❄)夜襲(🎹)を警(jǐng )戒したり、(🚤)宿内の火(🈳)の(🍩)番(🥐)(fān )に回っ(💁)たりした(🚼)。
水戸浪(làng )士の西下が伝わると、沿道の住民の間にも非(fēi )常な混乱を(📽)引(🔎)き起こし(📢)た。樋橋(📆)の(⏮)山の神の砦(🍒)とりでで浪(làng )士らをくい止(🀄)める諏訪藩の思おぼ(🙌)し召し(🌆)ではあるけれども、なにしろ相(🥂)(xiàng )手(shǒu )はこれまで所(💓)々で数(shù )十度の実戦に臨み、場数を踏(🌃)ん(😋)でいる浪士らのことであ(🙏)る、万一破れ(🙃)たら(🧕)ど(👘)う(🍃)なろ(🛺)う。このこ(🅰)とが沿道の住(🕺)(zhù(😘) )民に(🌍)恐(kǒng )怖を抱(😐)いだかせるよ(🙇)うに(🤺)なった(⚾)。種々さま(👀)ざまな風評(👧)は(🎁)人の口(kǒu )か(⏯)ら口へ(👱)と(🤕)伝わ(💡)った。万一(yī )和田峠に破れたら、諏訪勢は樋橋村を焼き払うだろう、(📮)下諏訪(fǎng )へ退(📽)い(🕙)て宿内をも焼き払(🔼)(fǎ(🗓)n )うだ(📻)ろう(🚔)、高島(📐)の(🐍)方(fāng )へ(🛣)は一歩も(👑)入(💎)(rù )れまいとして下(xià(🎠) )諏訪で防戦するだろう、そ(💺)んなことを言(yá(⬜)n )い触らすものがある。そ(🚒)の「(🌶)万(🏙)一」(👽)がもし事(📦)実と(🦏)なるとす(🔽)ると、下(⏳)原(yuán )村(cūn )は焼(shāo )き払わ(💛)れるだろう、宿内(⏲)の(🖼)友(yǒu )ともの町、久(🎚)保(💜)くぼ、武居たけ(👶)い(🤘)も危あ(🐉)ぶない(💳)、(🤷)事急(🎦)(jí(🏮) )な時(shí(🚇) )は高木(mù )大(dà )和町たかぎやまとちょうまでも焼き(💧)払い、浪士ら(🚲)の足だまりを(🎧)なくして防ぐ(🌙)べき諏訪藩で(🐔)の(🐁)御相(🍴)談(📿)だなぞと、だれが(🍳)言(👗)い(🌭)出し(🚦)たと(🌝)も(🌅)ないような風評(píng )がひろがった。
(🐽)後殿し(🥎)んがりの浪士は(👀)上伊那(nà(🎆) )から引(yǐn )ッぱっ(📩)て来た(⚽)百姓をな(🌮)かなか放そ(🔱)うとしなかった。そ(😧)の百姓は年の(💝)こ(🐆)ろ二十六、七の働き盛りで、荷(hé )物(✒)を持ち(😲)運ばせるには屈(⛩)強(🌾)な体格(gé )をして(🆕)いる。
一、万石(📑)(shí )ま(🎶)ん(🐜)ごく以(🍽)上の面々ならびに交(👤)代寄(jì )合(🐱)こう(⬇)た(👘)いよ(🔔)りあい(⤵)、参覲の(😦)年割ねん(🚧)わ(🚶)り御猶予成し(🚞)下され候そうろう(🏏)旨むね(🕰)、去々(⭕)戌年(🏿)いぬ(➗)ど(💞)し仰せ(💗)出いだされ候(hòu )ところ(👮)、深き(🙁)思おぼし召(zhào )しもあらせられ候(🐺)につき、向後こうごは前々まえまえお定めの割(💪)合に(🏀)相(xiàng )心(xīn )得あい(🏮)こころえ、(🚛)参覲交代(♍)これ(👭)あるべき旨(🎻)、仰(yǎng )せ出(🐘)(chū )さる。
この家へは、亭(🤙)主が俳(pái )友(yǒu )ら(🤑)し(🈷)い人たちも(✍)訪たずね(🎠)て(👛)来れば、近くに住む相撲すもう(🏽)取(🏖)りも訪ねて来る(🦇)。かみさ(🛷)んを力にして、酒の席を取(qǔ )り持つ客(🕑)(kè )商売(mài )か(🍾)ら時々息抜きに(❣)やって来るような芸(yún )妓(jì )げいぎも(🕸)ある。かみ(🥕)さ(🚝)んとは全く正反(🏊)対な性(🏝)格(📴)(gé )で、(💖)男か(🎆)ら男(nán )へ(🐏)と心を移す(🥎)ような女(🎬)でありなが(💎)ら(🏭)、(😵)しかもかみさ(🎟)んとは(📎)一番仲がよくて(👼)、気(🧜)持(❗)ちのいい(🐒)ほど江(🌬)(jiāng )戸(⏱)の水に(🐸)洗(🤕)われ(🚠)たような(🦊)三味線(xiàn )し(⏲)ゃみせんの師(shī )匠(😕)(jiàng )もよく訪(fǎng )ね(⛵)て来る。
(🚼)そう考えるのは(💛)、ひとり用心(xī(👾)n )深(🗽)(shēn )い平助ばか(🥅)り(🍙)ではなかったのだ(🚆)。
その(👚)時(shí(🔛) )、宿泊人(rén )数の割(gē(😰) )り当(dāng )てに村方へ出(🎺)歩いて(🐖)いた宿役人仲間も帰って来て、そ(🌋)こへ顔(🌹)を見せる。年寄役(🖖)の(📛)伊之助は荒(huāng )町(🐑)(dīng )あらまちから。問屋九郎兵(bīng )衛は峠から。馬籠(lóng )ではたいが(🦒)い(🎦)の(🧒)家が浪(😏)士の(🏣)宿(🍷)をす(🐶)ること(🏖)になっ(✏)て、万(wàn )福寺(sì )あ(🔆)たり(💪)でも引(🤓)(yǐ(📜)n )き受けられるだけ(🚔)引(🖨)(yǐn )き受(shò(⛸)u )ける。本(🙊)陣(🛺)(zhèn )と(🐼)しての半蔵の家はも(🈷)と(👚)より、隣家(🕥)の伊之助(zhù(🕎) )方でも向こう側の隠宅まで御(yù )用宿ということに(🧓)なり同勢二(🥧)十一(yī )人の宿泊(🔋)の用意を引(💆)(yǐn )き受け(🕤)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025