前年、五(wǔ )人(rén )の総代(🙍)が(♑)木曾(📷)(céng )から(📎)出て来た時、何ゆえに一(yī )行(🈸)(há(⭕)ng )の嘆(🤽)(tàn )願が道中(zhō(🍴)ng )奉(🔬)(fèng )行の(😏)容いれるところと(🎍)な(🤪)らなかったか。それは、よ(👋)くよく村柄(bǐng )むらがらをお糺(🍗)ただ(🏺)しの上(shàng )で(🚔)なければ、(🐅)容易(yì )に(🈁)定助郷を仰せ付けがたいと(🏆)の理由に(🐦)よる。しかし、五(wǔ )人の総(zǒ(😩)ng )代から(👁)の嘆願も余儀(⏮)なき(🔧)事情に聞こえ(🍙)るか(🛥)らと言って(🗿)、道中奉(🈳)行は元治元(💞)年の二(🔋)月(🏝)(yuè )から向こう六か月を(🔔)限(⛱)(xiàn )り(🥇)、定助郷の(🚲)かわ(🧚)りに当分助郷を許した(⏱)。そし(🍜)て木(💀)(mù )曾下四(🔜)宿へ(🦈)の当(♒)(dā(🗺)ng )分助郷(xiāng )とし(🗼)ては伊(🤒)奈(nài )い(🆙)な(💟)百(🧥)十九か村、中(😏)三宿へは伊(yī )奈九(🏣)十(shí(🥥) )九か(🎹)村、上(🎨)四(sì )宿へは筑(😻)摩郡ちく(🍸)まごおり八(bā )十(👝)(shí )九か村と安(ā(☕)n )曇(🈂)郡(jun4 )あず(💿)みごおり百四十四か村を指(🤽)定した。こ(🥋)のうち遠(yuǎn )村(🔵)で正人(⭐)(rén )馬(mǎ(🍑) )しょうじんばを差(🥈)し出(🧕)しかね代永(⛑)(yǒ(🍣)ng )勤(🍍)(qín )だいえ(🍫)いづと(😻)めの(🗡)示談に及ぶとしても(🐟)、一(yī )か年高(gāo )百(🏭)石(🧣)(shí )に(🐱)つ(🚸)き金(🔅)五(🙍)(wǔ(🎑) )両の割合より余(yú )分(🏭)には触れ当てま(👂)いと(🚨)の(🕌)約束で(🐫)あった。過ぐる半年(niá(🏴)n )近(jì(🏳)n )くの(🚸)半(🍓)蔵(🏷)らの経験(yàn )によると(🤥)、(🔼)この新規な当(🕣)分(fèn )助郷(🏷)の(🍨)村数が驚(💝)くばかり(🦀)に拡大されたことは、かえって(♟)以(yǐ )前(🧜)か(🔡)らの勤め村に人(rén )馬(mǎ )の不(bú )参を多くする(😫)という結果を招いた。これはどう(🕰)しても前年の総代が嘆願し(😛)たように、やはり東海(🙆)道の(🌘)例にな(🐙)らって定(🌎)助郷を(🤧)設置(zhì )するにかぎる。道中(zhōng )奉行に誠意(yì )があ(🔌)るなら、適当(dāng )な村(🍯)(cūn )柄を糺(💏)ただされ(🔽)たい、もっと助郷の(📣)制度を完備し(🏙)て街(jiē )道の(💤)混乱(📩)(luàn )を防がれたい。もしこ(🚇)の木(mù )曾十(shí )一(yī )宿の願いが(🍧)いれられなかったら、前年の総代が申し合(hé(🙊) )わせたごとく、お(💭)定(🖼)めの人(rén )馬二(⭐)十(shí )五(⚓)人二十五疋(❇)ひき以(yǐ )外(🌙)には継立つぎ(👸)たてに(🐅)応じまい、(🐋)その(😸)余は翌日を待って継ぎ立てる(🔸)こと(😛)にしたい(😁)。そのことに平助と半(bàn )蔵(zāng )とは申(😫)し合わせ(📋)をしたのであった(🤸)。
そういうかみさんはまだ(🧑)半蔵(📅)(zāng )が妻(qī )の(🧠)お民と(🧖)同年ぐらいにしかならない。半蔵はこの婦人(🐑)(ré(⤴)n )の顔を見るたび(🀄)に、郷里の本陣の(🔭)方(fāng )に留(📚)守居す(😲)るお民を(🌙)思い出し(🐫)、都育(🚘)ちの(🥫)お三(🍯)輪の(🍑)姿を見(jià(🥃)n )るた(🤸)び(🌞)に、母(mǔ )親の(🛅)そばで自分(fè(😿)n )の(🕝)帰国を待ち受けて(🍡)いる娘のお粂くめを思い出し(🍸)た。徳(dé )川の代(🐲)ももはや(🐫)元(🍱)治(🎷)年代の末だ。社(shè )会(huì(🍰) )は武装してかかっているよ(🦊)うな江(jiāng )戸の(🤧)空気(📗)の中で、(🔏)全く抵抗(🍦)力(🤱)(lì )のない町(📯)家の(🈲)婦(fù )人なぞが何(🔟)を精(🍕)神の支(zhī )柱と(🚬)し(🐨)、(☕)何を力(lì(🌖) )として生き(🐜)て行(háng )くだろ(🎣)うか(😦)。そう思って半蔵がこ(🥫)の宿のかみさん(🚳)を見ると、(💔)お隅は正(🛑)(zhèng )直とい(💈)うこ(🚕)とをその娘(niáng )に(⛹)教え(🦋)、それ(👿)さえ(⏪)あ(🌜)ればこの世(🐶)(shì )にこわいもののないことを言っ(📡)て聞かせ、こ(😞)うと彼女(🎴)が(🎬)思(👃)ったことに決して間違(🏟)った例た(😣)めしのないのも(😳)それは正(zhèng )直なおかげ(🏧)だ(🔸)と言っ(✈)て、そ(🥖)の女(🍬)の一心(xīn )にまだ幼(🚯)いお三輪を導こうとしている(🤹)。
「念のた(🙇)めにうか(🐸)がいますが(🚆)、伊那の平(🤩)(píng )田(tián )御門人は『古(🛰)史(🧡)(shǐ )伝』の発(🀄)行を(🎗)企(⏹)てて(🗻)いる(🈲)ように聞いています。あれは何巻(😳)まで(💸)行っ(🌩)たで(📀)し(🌾)ょうか。」
一、万(wàn )石(shí )まんご(🥇)く(🌾)以(yǐ )上(🔱)の面々ならびに交(🥉)代寄合(💦)こうたいより(🗄)あい、参(🌌)覲の年(😾)割ね(✅)ん(🥕)わ(💕)り御猶予成(👩)(chéng )し下され候(hòu )そうろう(😶)旨むね、(🐳)去(🎵)々戌年いぬどし仰せ出いだされ候ところ、深き思おぼし召(🗳)しもあらせら(🔑)れ(🥉)候(hòu )につき、向(📕)後こうごは前々まえ(🤥)まえお(🕧)定めの割合に相心得あいこころ(🕌)え、参覲(jìn )交代これ(🆗)あ(🕞)るべ(🕣)き旨(zhǐ )、仰せ出さる。
(🖍)前(qiá(🙄)n )年(🍀)、五人の総代(dài )が木曾から(👝)出て来(lái )た(💣)時、(🍁)何ゆ(🌊)えに一行の嘆願が道中奉行(🔂)の容いれる(🏮)ところとな(🔰)らな(🤼)か(👔)ったか。そ(🥒)れは、よく(✳)よく村柄むらがらをお糺(jiū(⏭) )ただ(✊)しの上でなければ、容易に定(🦊)助(🌳)郷(👞)を仰せ付(💖)(fù )け(🌈)がたい(🚩)との理由によ(🐣)る。し(🌉)かし、五(wǔ )人の総代(dài )からの嘆願も余儀(yí(👙) )なき事情(qíng )に聞(wén )こえるか(💋)らと言って(🌗)、道(dào )中(🕛)奉行は元治元(🚈)年(⏸)の(🍭)二月から(💅)向こ(🚣)う六か(🔛)月(yuè )を限り、(🔖)定(dìng )助郷のかわりに当分助郷(🐋)を(😀)許した(🕸)。そして木曾下四(sì )宿への当分助(🤪)(zhù )郷(xiāng )としては伊奈(👍)いな百十九(jiǔ )か村、中(🎰)三(📙)宿へは(🕹)伊(📞)奈(nà(🏇)i )九(🗃)(jiǔ )十(💠)九か村、上四宿へは筑摩郡ちくまごおり(🚺)八十九(jiǔ )か村と安曇郡あずみごおり百(💞)四(sì(🕧) )十四(sì )か村を指定した。この(🎩)うち遠村で正人馬(🐓)(mǎ )しょうじん(🍉)ばを差し出しかね代永勤(〽)だいえいづとめの(📴)示(💱)(shì )談に及(🧟)ぶ(🕋)と(🖌)しても、一(yī )か年高百石につき金(jīn )五両(⛄)の割合より余(📇)分(fèn )には触れ当て(🤠)まい(🍒)との約(〽)(yuē )束で(🌬)あっ(👇)た。過ぐる半年近くの半蔵らの(👢)経験(yà(🚙)n )によ(⚽)ると、この新規な当(dāng )分助(zhù(👨) )郷(🌤)の村(💘)数(shù(🔥) )が驚(jīng )くば(🎌)かりに拡(🕧)大されたこと(🛍)は、かえっ(🐣)て以前からの勤め(💵)村(cūn )に人(rén )馬(mǎ )の不参(cān )を多くするという結(jié(🎗) )果を招(🚡)い(📏)た。これは(👲)ど(🌅)うしても前年(🥣)の総(⛔)代(dài )が(⌚)嘆願したように、やは(🥛)り東(🈷)海(📫)(hǎi )道(👇)の例(🐹)になら(🏟)って定助(💹)郷を(🚢)設置す(🤞)るにか(🦀)ぎる。道中奉(fèng )行に(👑)誠(chéng )意があるなら(⏹)、適(shì )当(dāng )な村柄(🌧)を(💩)糺(jiū )ただされたい、もっと助(zhù )郷の制(zhì )度を完備して街道の混乱を(🤢)防(fáng )がれたい。もしこ(🔒)の木曾(💬)十(🙊)(shí(🥨) )一(🆑)(yī )宿の願いがいれられな(🗣)かった(💊)ら、前年(nián )の総代(dài )が申し合わせたご(🧔)とく、お定め(🤕)の人(🔚)(rén )馬(mǎ )二十五人二(èr )十(⏪)五(wǔ )疋ひき以外には継(jì(🛥) )立(lì )つ(😢)ぎ(👘)たてに応じまい、(🏵)その余は(🧜)翌(yì )日(♑)(rì(📛) )を待って継ぎ立てることにしたい。そのことに平(♒)助と半蔵とは申し合(🛄)わ(🥌)せをしたのであ(🚡)った。
(🥧)と言った(🦔)ぎり、平助(💖)も口をつぐ(🎹)んだ(👛)。水戸は(🔓)ど(🕺)んなに騒いでいるだろうかと(🦈)も、江(jiāng )戸(🧓)詰め(👨)の諸(zhū )藩(🐶)の家(jiā )中や徳(dé )川(🍿)の(📐)家(jiā )の(💸)子郎党なぞは(💠)どんな(😧)心(xīn )持ちで筑波の方を(🤳)望み(😣)ながらこの橋を(⚪)渡るだろうかと(🍿)も、(🖊)そんな(🐘)話は出(📢)(chū )なかった。ただただ平助は昔(xī )風の庄屋(wū )気(🔡)質しょうやかたぎか(🐍)ら、半蔵(zāng )と(🥀)共に旅(🦑)の心配を分わかつのほかはなかっ(🔴)た(🧕)。
切石(shí )ま(🌜)で間道を通って(🤸)、(🏍)この浪(🔰)士(shì )の諸隊(duì )は伊那の(🌪)本(🍅)道(🏇)(dào )に出た。参(cā(🔚)n )州街道が(🛎)そこに続(xù )いて来ている。大瀬(lài )木(🆘)おおせぎ(🔻)というところま(🚴)では、(📴)北(běi )原稲雄(🏩)が(👿)先(🐵)に立って(♿)浪(là(🌶)ng )士(📈)らを案(🤑)内(nèi )した(🍐)。伊那にある平田門(🏧)人(rén )の先輩株(🌺)で、浪(làng )士間道通(🗡)過(guò )の(🎯)交渉には陰ながら(🎀)尽力した倉沢義(yì )髄(🛋)くら(🔵)さ(👖)わ(✉)よしゆきも、その(⏸)日(rì )は稲雄(🈚)と一緒に歩いた。別れぎわに浪(🗑)士(🍼)らは、稲雄(🥐)の骨折り(📤)を感(⏮)謝(xiè )し(🔰)、(🧛)それに報(bào )いる意(yì )味で(👌)記(jì )念の陣羽織(📰)を贈ろうとした(🔋)が、稲(🛑)(dào )雄(🥓)(xió(📽)ng )の方で(🀄)は幕府の(♐)嫌疑け(🐝)んぎを慮お(🐇)もん(🍩)ぱかって受(🎓)けな(❕)か(🐡)った。
暁あけの六つ時(shí )どき(😊)には(🔮)浪士は残(❔)(cán )らず下諏(zhōu )訪を出立した。平出宿ひら(🤘)でしゅ(👀)く(🌽)小休(🐳)(xiū(🛃) )み、岡(gāng )谷(⛵)おかや昼飯(fàn )の予(🏭)定で。あ(⏱)わただしく(🈲)道(🐍)を(🌓)急(jí(✳) )ご(😄)うとする多(duō )数のものの中には、陣(🚒)羽織の(🗓)ままで大八車だいは(🕵)ち(💻)ぐる(🌲)まを押して行(👼)くのもある。甲(🆑)冑かっ(🚀)ちゅうも(💳)着ない(🦍)で馬(💏)に(🕑)乗(ché(⛏)ng )って(🌔)行く(🖨)のもあ(😬)る。負傷兵を戸板で運(🚴)ぶのもあ(⛏)る(🏌)。もはや(🌯)、大(🏔)霜おおしもだ。天もまさに(⭐)寒(🍓)かった。
両国を(📥)さして帰って行く平(pí(🎦)ng )助を(🔗)送りながら、(😼)半蔵(zā(🛡)ng )は一緒(🕘)に相(xiàng )生町あ(💇)いおい(😯)ちょう(🍂)の家を出た(🦊)。不(👑)(bú )自(zì )由(yóu )な旅の身(shēn )で、半蔵には郷里の方から届く手紙のこ(🙏)とが気にかかって(❕)いた。十(🥊)一屋まで平助と一(🤡)緒(🕢)に歩いて、(🖨)そのこと(🍔)を隠居によく頼(lài )みたいつも(🎗)りで出(🥋)(chū )た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025