「い(🚿)え(😟)、お邪魔(🔛)か(🌴)もしれませ(🍶)んが(👮)、(🈴)道中で(🚄)おはきくだ(🔪)さい。それでも(👬)宅が心がけまして(🔖)、(👗)わざわざ造(♿)(zà(🌿)o )らせた(🎓)ものですよ(🗼)。」
よ(🏩)く見(jiàn )れば(⬆)、(🈚)この頽(🐽)廃た(🔟)いはいと、精神の無秩序との(🛀)中にも(🎐)、ただただそ(🏫)の(🍦)日(rì )その日(🍴)の刺激を(😸)求めて(⛸)明(🔩)日(rì )あすのことも考え(🐛)ずに生(🐈)きているような人(🌮)たちばかりが決(jué )して(🏥)江戸の人ではな(👻)かっ(🍪)た。相生町のかみさ(🦗)んのよう(🌰)に、(📱)婦人としての教養も(📚)ろくろく受ける機(💄)会のなかった名も(🐝)ない町人(✒)の妻で(🤪)す(🌐)ら、世の移り変(biàn )わ(🔡)りを舞(❗)台の上に(💞)ながめ、ふとし(📸)た場面か(💎)ら時(🔗)の感じを誘われると(🔀)、人の(🙇)泣(🚫)かないよ(🎇)う(🕺)なことに泣(qì )けてしかたがないと(🥜)さ(🐳)え言っている。うっかり連中(zhōng )の仲間入りをして芝居見(jià(🍪)n )物(👫)には出かけら(🍜)れないと言っ(🎛)ている。
(🐥)相(xiàng )生町(😒)で(🔑)は(⬛)この調(diào )子だ。
諏(🌿)訪(🏇)高(😏)島の城主諏訪(👐)因幡守(shǒu )いなば(📬)のか(🔩)みは幕府(fǔ )閣(gé(🦕) )老の一(🛒)人(🔨)として(🔚)江(jiāng )戸表の方(fāng )にあっ(❤)たが、急使を高(🔖)(gāo )島城に(😕)送(sòng )っ(🕐)てよ(😿)こして(👫)部(🏍)下の(🛃)ものに防(fáng )禦ぼうぎょの準(zhǔn )備(👽)を命(❌)じ、自己の領地内に水(shuǐ )戸(🍥)(hù )浪士(👺)の(⭐)素(sù(🥉) )通りを許(🚌)す(🍄)まいとした。和(hé )田宿を経(🙃)(jīng )て下諏(zhōu )訪宿(🔫)に通ずる木曾(🍉)街(🚉)道の一(yī )部(bù(👵) )は戦(🤜)闘区域と定められた(🏕)。峠の上にある東餅屋ひがしも(🚦)ちや、西餅屋に住む町(🎱)民らは立ち退のきを命ぜ(📏)られた(😂)。
半(bàn )蔵に言(yán )わせ(🛋)ると、(🤫)この水戸(hù(🖌) )浪士がいたるとこ(🚙)ろで、人の心を揺(yáo )り動(dòng )かし(🍇)て来るには驚(🆒)かれるものがある。高島城(chéng )をめがけて来(👗)たでも(🐗)ない(🥪)ものが(🔔)ど(🤮)うしてそ(🏋)んなに(🧜)諏訪藩(fān )すわ(🦖)は(🌭)んに恐れ(🥢)られ、戦いを好(hǎo )む(🌂)でもないものがどうし(📙)てそんなに高(gāo )遠(🛀)藩(💝)た(⏳)か(🎊)とおはんや飯(fà(🆘)n )田(❔)藩いいだはんに恐れられる(⏸)だろう。実に(🥞)それは命がけ(🐐)だか(🎐)らで(🔕)。二百(bǎ(😨)i )何十年の泰平に慣(🕴)れ(👁)た諸藩の武(wǔ )士が尚(shàng )武しょ(🗾)うぶの(🌺)気(qì )性(xìng )のす(🦔)でに(🖖)失(shī )われていることを眼前(🌷)に(📷)暴露し(😨)て見せる(😥)のも、(🚑)万一(🍶)(yī )の(😅)節はひとかどの御奉公に立てと日ごろ下(xià )の(💹)者(🎼)(zhě )に教えて(🧐)いる人たちの忠(zhōng )誠(🍕)(ché(🤳)ng )がおよそ(😇)いかなるも(🙍)の(🐍)で(🦗)あ(🎶)るかを眼前(❔)に暴(bà(👮)o )露(🏼)して見(🕋)せるの(🎼)も、一(yī )方に討死(sǐ(🅿) )うちじにを覚悟し(🐽)てか(💅)か(♒)って(☝)いるこんな水戸(hù )浪士のあるからで。
水戸ほど苦しい抗(🌇)(kàng )争を続けた(🛷)藩もない。それは(🍜)実(👛)に(🌌)藩論分(fè(🧝)n )裂の形で(🎦)あらわれ(💴)て来た。もとよ(🥉)り、一般(bān )の人心(xīn )は動揺(yáo )し、新し(🎴)い世紀もようやくめ(👁)ぐって来(⬛)て、だれもが右(🍴)すべき(🧛)か左すべきかと狼(lá(📦)ng )狽ろう(🐌)ばいする時に当たって(🌹)は(😭)、二百何十年来の(💍)旧を守っ(🏉)て来(👪)た諸(zhū )藩のうちで藩論(💚)の分(fèn )裂(🅿)しな(📗)いところと(🛳)て(🤟)もなかった。水戸はことに(❌)それが激(jī(🤘) )しかったのだ。『大日本史』の(🅱)大業を成就して、大(dà(💮) )義名分を(🕹)明(míng )らか(🍤)にし、学(xué )問(wè(🔑)n )を曲げて(🍞)ま(🥝)で世に阿(ā )お(🐷)もねるものもあ(🧞)る徳(✔)川時代に(✂)あっ(🙊)てとにもかくにも歴史(🍂)の(🕰)精(💅)(jīng )神を樹(🌺)立(lì )した(💔)のは水戸(hù )であ(🕝)っ(🦉)た。彰考館しょうこうかんの修史(👳)、弘道館(㊙)こう(🔭)どうかんの学問は、諸(📤)藩の学(xué )風(🍫)を指(🏋)導(dǎo )す(🤒)る(📃)役目を勤めた。当(dāng )時における(💞)青年(🔫)で(😩)多(duō )少(🌤)な(🎵)り(🤠)とも水戸の影(📭)響を受(shòu )けない(🍐)も(🍺)のはなかったくらいである。いか(🏖)んせん、水戸はこの熱意をもって尊王佐幕の一大(🧖)矛盾に(😼)つき当たった(⚪)。あの波瀾は(🥑)らんの(💪)多い御隠居の(🔓)生(shēng )涯しょう(🔒)がいがそれだ。遠(😗)く西(🤚)山公せいざんこ(📷)う以(yǐ )来(👥)の(🚱)遺志を受けつ(❣)ぎ王室尊崇(chóng )の念の篤あつ(🐃)か(👔)った御(☕)隠(👡)居は、紀州(👎)や尾州の藩主と並んで幕府(fǔ )を(🏑)輔(🤒)佐する上(shà(👣)ng )にも人(📆)一倍責任(rèn )を感ずる(♉)位置(👞)に(😿)立た(🛐)せられた。この水戸の苦(📘)悶(🗯)くもんは一(yī(🗃) )方(fāng )に誠党と称する勤王派の人たちを生(shēng )み、一(🐋)方(🎇)に(🙏)奸党(💴)かん(🌨)とうと(🕡)呼ばるる佐幕派の人(🍌)た(🍳)ち(😅)を生(📥)んだ(➕)。一(🎅)つの藩は裂(liè )けてた(🍜)た(👴)かった(🤲)。当時諸藩(fān )に(🗓)党派争いはあっても、水(💍)戸(🎺)(hù )のように(📿)惨酷(kù )ざん(🍃)こ(🦑)く(🚶)をきわめ(♐)た(🍠)ところ(🔡)はな(🏏)い。誠党(dǎ(🎧)ng )が奸党を見るの(⛺)は(🆎)極(❤)悪(💂)ごくあ(🥎)くの人(🙃)間(🐑)(jiā(🅱)n )と(🎢)心(xīn )の底から信(🈹)じたの(🐵)であって(🏀)、奸(jiān )党が誠党を見(🌒)るのもまたお家の大事も思わず(🛫)御(🕞)本家大事という(📭)こと(🌙)も知らない不忠(🍌)の臣と(📟)思(🙅)い(📚)込(👧)んだのであ(⬇)っ(🐓)た。水(💠)(shuǐ(🤕) )戸(hù )の党(dǎng )派争いは(♌)ほとんど宗教戦争(✏)に似(sì )ていて(😛)、(🔪)成敗利害の(🔞)外(🔚)にあるものだと言った人(🌥)(rén )も(👙)ある。いわゆる誠(chéng )党(dǎng )は天(🥈)狗連てんぐれんとも呼び(🍃)、いわゆ(👞)る奸党は諸生党とも言った(🙎)。当時(shí )の水戸藩にある才能の士で、(🕜)誠でないも(🔘)のは奸、奸(jiā(😷)n )で(🍱)な(💏)いものは誠、両派(pài )全(quán )く分(🗞)かれ(🎖)て(🤜)相鬩あいせめぎ(😈)、その中間にあ(🏖)るも(🈸)のをば柳と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛門をは(😓)じめ諸生党の領(🏿)袖(🚲)り(🎃)ょうしゅうが国政を左(zuǒ )右する時を(🕯)迎えて見ると、天(🌷)狗連の一派(🙉)は筑(🌛)波山(shān )の方(👲)に立てこ(😐)も(🧦)り、田(🙇)丸稲(dào )右衛門たまる(🎓)いなえも(💮)んを主将(jiāng )に推し、(🐢)亡なき御隠(yǐn )居の御(yù )霊代(🤰)(dài )みたましろを(🆒)奉(fè(🤸)ng )じて、尊攘の(🗨)志を致いたそうとし(🍗)ていた。かねて幕府(fǔ )は水戸の尊(zū(🤚)n )攘派を毛ぎらいし、誠(chéng )党(🔻)(dǎng )領袖の(🔚)一人なる武田耕雲斎(💇)たけだこううんさ(✴)い(💊)と(🔧)筑波に兵(bīng )を挙あげた志士らとの(❄)通(🗝)謀を疑っていた(🍡)際(🤞)で(✔)あるから、(🎩)早(⚡)速さっそく耕雲斎に隠居慎いん(🌊)きょつつし(🌹)みを命じ、諸生党の三左衛門(mén )らを(〽)助(💗)けて筑(zhù )波の(🏢)暴徒(tú )を討(💇)うたしめるために関東(dōng )十(shí )一藩の(🍴)諸(zhū )大(dà )名に命(mìng )令を下した。三(🦊)左衛門(mén )は兵を率いて江戸(🎣)(hù )を出発(🚨)し(👽)、水戸(👵)城(chéng )に(🉑)帰って簾中(zhōng )れんちゅう(🍸)母(🌔)(mǔ )公貞(zhēn )芳(🙀)院てい(🌦)ほ(🐳)ういんならびに公子らを奉じ、(🈹)その(📜)根(gēn )拠を堅め(🖌)た。これを(👵)聞いた耕(🍗)雲斎らは水(shuǐ )戸家の(♎)存(cún )亡が今(🐳)日にあるとして、幽屏ゆうへ(🌀)いの身ではあるが禁を破って水(shuǐ(🧟) )戸を出(💥)(chū )発し(💰)た。そ(🤓)して江戸にある藩主を諫いさめて奸(🖍)徒か(📄)んとの排斥を謀(🎑)(mó(🧀)u )はか(🐘)ろ(📞)う(😔)と(🚻)した。かく一(yī )藩が党(dǎng )派を(🏯)分(fèn )かち、争闘を事とし(🌫)、しばらくも鎮(zhèn )静する(🕛)時(shí )のなかったため、松平大炊頭お(📰)おいのかみ(宍戸侯ししどこう)(🔟)は藩主の目代(dài )も(🚲)くだいとして、八月(yuè )十日(🐕)に水(shuǐ )戸の吉田に着(🕠)い(🎄)た。ところ(🚂)が、水戸(🖇)(hù )に(🔭)ある三左衛(wèi )門(🉑)(mé(💂)n )は(🚻)この鎮撫ち(🍞)んぶの使者に随行(👫)し(🚋)て来(🧟)たものの多くが自己(jǐ )の(🛸)反対党であるのを見(🥥)、その中には京(jīng )都(dōu )より来(♉)た公子余(yú )四(sì )麿よ(🥙)し(👫)ま(🌑)ろ(🌡)の(🌮)従(🍛)(có(🚐)ng )者や尊(zū(💣)n )攘(🤸)派の志士な(🥗)ぞのあるのを(🚯)見(jiàn )、(🌦)大(dà )炊頭が真意(🗃)を疑って、その入(🐼)城を拒んだ(🍦)。朋(👴)党ほうとう(🏊)の乱(luàn )はその(🕶)結果であっ(👠)た。
両国をさして帰って行(háng )く平助を(🗓)送り(🚋)な(🌄)がら(🙉)、(🍜)半蔵は一緒に相生町(🍍)あいおいち(⛽)ょうの家を(💞)出た。不(bú )自(zì(🍡) )由な(🧠)旅の(😬)身で、半(bàn )蔵(😙)には(🈵)郷里(🚼)(lǐ(🗾) )の方から(🎃)届く手紙のことが気にか(👻)か(🦌)っていた(🌮)。十(🖌)一屋(🤘)ま(➡)で平(🥈)(píng )助(zhù )と一(yī )緒(👶)に(🎬)歩いて、その(🤷)こ(🤩)とを隠居によく頼みたいつもりで出た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025