「(♌)ぢや(🏄)、やるよ(📯)!」(🥋)
源吉(jí )は年寄つた母(👸)親(qīn )の後姿を見(🤼)てゐた。白(🐆)髮の交つてゐ(🚚)るゴミの一(🚓)杯(bē(🅿)i )くつつ(🤔)いてゐるモ(👓)シヤ/\し(💏)た髮の下から、皮だけ(🥣)たるんだ、生氣な(🌜)い(🎄)首(🦊)筋が(🍁)見(😹)(jiàn )えた(👋)。肩がすつか(🏘)り前(⏯)こゞみになつ(📐)て、腰も(🚴)ま(🌏)が(🎀)つて(📍)ゐた。帶(dài )の(🕟)代(dài )りにヒモを(🥥)し(🚯)め(✡)て(🖍)ゐた。身體全(quán )體がまるで(🌪)握り(🌠)拳位にしか(🛀)見えなかつた。源吉は今更、氣(qì )付いたやうに、「年(nián )寄つたなア!」(🍶)さう、思つた。
この(🌯)斷定的な調子が、皆の氣持(chí )を、またグツと前へ突(📟)き出した(💧)。
「皆(jiē(♑) )に代つて、(🍌)一通りの(🎻)こと(💑)をお(💇)話(🚷)(huà )しします。」さ(🔇)う(🚌)前(🌻)置きをして石(shí )山は(⚡)、百(✡)姓にはめづらしいはつ(🚟)きりした(💷)、分つた云ひ(🐯)振(zhèn )り(🦈)で((👔)勿論、百(🥦)姓(xìng )などが殊更に改(gǎi )まつたときによくある(🗽)、變(biàn )な(🐍)漢(🎳)語(💠)も(😘)使つたが)――自分達(dá(🌇) )は(😌)、(😿)犬(🐮)や豚(tún )などより、もつ(🖤)と慘めな生活をして(🌊)ゐる(🔌)こと、――とこ(😝)ろ(🏧)が自(zì(📐) )分達は何時(shí )か(🎏)仕(shì )事(📚)をなまけた事でもあつたか。――(⛽)で(🎛)は(🤟)、何(🔍)故か。自分達が(🔝)いく(🍈)ら働いても働いても、と(🛳)ても何んの足しにも(🍳)ならない(🐈)程貧(🌹)窮して(🔁)ゐるのは、實に、地主のため(🐥)であるといふことを分(fèn )り易(🦖)く(😁)、(🍔)説(shuì(🏳) )明(míng )し、今度のやうな場(🧠)合地主に小作料(liào )を收めることは「自(📴)(zì )分達(dá )の死」を意(yì(🍠) )味(wè(😵)i )してゐる、(👿)ナホ我(🖱)々百(🏏)(bǎi )姓は、高(gāo )利貸(dài )の不(bú(😃) )當な利息、(♒)拓殖(💓)(zhí )銀行の(✋)年(niá(🚋)n )賦にも(🐅)、苦しめ(🚎)ら(⛵)れ、それに税金(🐅)がかゝつて(🙀)くる。そし(🥊)て出(chū )來(lái )上つた(👠)もの(⛰)は、(♉)肥料や農具にも引(🐰)合はな(♓)い。かうまで、自(zì )分達がな(🏫)つて(🌸)ゐるのに(🐯)、だまつてゐられるか(🎲)。そこで(➕)、(🚌)我々は、(👢)皆(jiē )んなに(🐾)お集りを願ひ、(🏮)その方策(🐷)(cè )をきめることにし(🕝)たいのだ、と(🔼)結んで壇を下りた。百(bǎi )姓達は、聞き慣れ(🔍)ない(🛑)言(yán )葉(⌛)が出(🧀)る度(dù )に、(💇)石山(🏼)の方(👋)を見(jiàn )て、考へこ(🥂)む風を(👂)した。が、苦しい(🚳)生活の事(shì )實を石山に(🌜)云は(🚞)れ、百姓は、「今(🚒)更(💕)の(🥀)やうに(🖕)」、自分(✊)達自(🛹)身(shē(🏅)n )の慘めさを、顏の眞(🛃)ん前にとり出(🐜)されて、見せられた氣(📍)がし(😇)たと思つ(🐜)た。石(shí )山(🤸)が壇か(➕)ら下(🖲)りると、急(🌉)にガ(🥡)ヤ/\し(🗂)出した。今石(shí )山(📆)の云(🎎)つた事について、あつち(🚦)で(🎱)も、(⚪)こつち(⚪)でも話し合つた。一番前(🕵)に(🌳)ゐた年寄つた百姓(xì(💱)ng )が、「とんでもなえ、お(👽)つ(📷)かね(🏢)えこと云(yún )ふ(🦌)もん(🐃)だ(🚫)。」とブツ/\云つたのを石山はおりる時に聞いた。
寒さがギリ(🔼)/(🕖)\と、むしろ(✝)の上から、その(🐼)下(🕙)(xià )の外套(📍)を通して、着物を(♎)通して、シヤツを(🏟)通(🗄)して、皮膚(🐼)はだへ(👴)、ぢかにつ(💩)き刺さ(👞)つてきた。外套についてゐ(🥣)る細かい粉(fěn )の(🍅)や(🍮)うな雪(🐝)が、(🔜)キラ/\(🔰)と、小さいなり(💮)に一つ一つ(🥧)結晶(jīng )し(😤)て、つ(👂)いてゐた(⏲)。手(shǒu )先(xiān )や足(zú(😊) )先が痛む(👍)やうに冷(👵)えてきた。鼻穴がキン/(㊙)\し(🐲)て、口でも耳(💕)でも鼻(bí )でも、こはばつて(😍)ちつとでも動かせば、それつきり、割れたり、ピリ/\いひ(👴)さう(🖖)でたまら(🌕)なか(🌂)つた(🆘)。皆の馬橇は雜木林の並木(mù )が續い(🈳)てゐる處(chù )に出た。それは石狩川の川端(🕑)ぶちに沿つてゐる林だ(🕰)つた(❕)。そ(🛩)れで始(🚩)め(🐔)て、(🙇)道を(🎗)迷(➗)(mí )はずに來(🧕)たことが(🥞)分つた。時々、町からの歸りに、吹(💓)(chuī )雪に會つて、道(👺)を迷つたもの(🌾)が(🛢)、半分死にか(👷)ゝつて、次(cì(🚀) )の(🦒)朝(🔉)とん(🍱)でも(🌾)ない逆の(🔵)方向(xiàng )に行つてゐることを發見(📪)(jiàn )す(😠)ることがあ(🔝)つた。一(💾)樣に平な(🔱)ので、方向(👐)の見(🏫)當が、つかないのだつた。
源吉は小さ(🎿)い時(shí )から、はつきりさ(🐈)う(🕸)と云へない(🎶)が、ある考へ(🕸)を持(👾)つてゐた(📒)。源吉の父(💠)親が、自分の一家を(🍯)つれて(🌱)、そ(🗾)の頃では死に(🎪)に(⏭)行くといふの(⏮)と大した(✝)ちが(🐱)ひ(😳)のなかつた(💿)北海道(dào )にや(📪)つて來(🆎)、何處へ行つていゝか分ら(🐹)ないやうな雪(🚿)(xuě )の廣野(yě )を(❌)吹雪(🏭)か(🏫)れながら、「死ぬ(🍒)思(😄)ひで」自分達の(🈲)小(xiǎo )屋を(🎴)見付(😵)けて入(🙊)つた。そ(🥒)の頃、近所を平氣で熊(xióng )が歩いてゐた。よ(🏐)く馬(💝)がゐなくなつたり(🌇)、畑が踏(🆘)(tà )み荒らさ(🙉)れた(🎆)り(🐑)した。石狩川(🚱)の川(☕)ブチで熊(🍉)が(💵)鮭をとつて(💅)ゐる(🍁)のを、源(yuán )吉の父が馬を洗ひに行(háng )つた途中(🥚)(zhō(🍹)ng )見(🐑)て(🚜)、(🤛)眞(zhēn )青(qīng )に(💔)なつて家へかけこんで(🛠)來た(😽)ことがあつ(🗯)た。夜にな(😴)る(🍷)と、食(🧟)(shí )物のなくな(🚛)つた熊(⚪)が(🏀)出てくるので各(🐬)農家では、家(jiā )の中(zhōng )に(👾)ド(㊗)ン(🔦)/\(🦔)火(huǒ )を焚(🉐)いた。熊は一番(fān )火(👘)を恐れた。源(🛸)吉は小さい時の記憶で、夜になると、窓から熊(xióng )が覗いてゐる氣が(👝)し(🧛)て(💍)震へ(♒)て(🚽)ゐたことを覺(jiào )えて(🚽)ゐる。――その時(shí )から二(è(🌄)r )十(🐑)年近く(🖖)、源(yuán )吉の(🎌)父(🏪)親達が働きに(🕘)働き通した。
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