ところが、ある日(rì(🚟) )、樊遅が孔子の供をして、(🆑)馬車を御することにな(👬)った。樊(fán )遅(🥥)(chí )は孔(😆)子の(📘)若(🥢)い(🏅)門人(🌵)の(🔑)一人(rén )であ(😍)る(🐽)。武芸(💲)に(🍨)秀でている(🏔)た(🚕)めに(🖐)、(📚)孟孫子に(🛒)愛(👟)されて、しば(🐔)しば(😁)その門に出(🍑)(chū(🔀) )入する(🛒)。孔子は、彼(✨)ならば、自(🤠)分の意志をはっきり(🖥)孟(🦋)懿子(🥇)に伝えてくれるだろ(🤒)う、と考えた。
楽長と(💥)孔(kǒ(👠)ng )子の眼
樊(fá(🍒)n )遅(⛽)は(😘)喜んだ。そ(🔄)れ(⏪)はその中(👘)に、(🎠)「違(🧔)わない」という言葉(yè(😙) )が(🏼)見つ(🌅)かったか(🚩)らで(🐴)あ(💳)る。しかし、数秒の後(📗)には、彼の頭は却(què )っ(🍇)てそ(⬅)のた(💍)めに(🚵)混(hú(⌛)n )乱(luàn )しはじ(🌤)めた。という(🛌)のは、さっき孔子(📈)(zǐ )のいった(🛫)「違わない」と、この言葉(yè )の中の「違わな(🤼)い」とは(🔵)、(🏠)まるで意味がちが(🏼)っ(📃)ていそうに(😎)思えたからである。後(hòu )の(🦈)場(chǎng )合の「違わな(😤)い」は、第一、(😾)父母の(🏉)存命中のこと(🎈)である。それ(🔫)に、前(qián )後(hòu )の関(🙏)係(🕛)(xì )か(🚥)ら判断し(😬)ても、(🐡)初一念を貫けという意味に(🕓)相違(🚁)な(💊)い。父母を亡くしたあとの「(🛣)違わない」という(💏)ことが、それと同(tóng )じ意(yì )味(📻)だとは、どうし(🐛)ても思(sī(🏍) )え(♟)ない。言(👩)葉が(🔊)同(🔰)じ(🚝)なだけに、(📫)彼(bǐ )は(🍿)いよいよ判断に苦(🐕)しんだ。
5 子曰(🌿)く、君子の(🎾)天下に(📖)於けるや、適無きなり。漠(🐳)(mò )無きな(👵)り。義に之れ与に(🥧)比(した(👙)が(🎇))う(😩)と。(里(🎟)(lǐ )仁篇(piān ))
「2現(🌋)今では、親を養っ(🖖)てさえ居れば、(🎍)それ(🕧)を孝行だと(🌋)いって(🍄)いるようだが、(💵)お(🎾)互い犬や(🎒)馬(mǎ(🛫) )までも養って(🖌)いるではない(⛸)か。孝(xiào )行(háng )には敬うやまいの心が大切だ。もしそれ(〰)がなかった(🗞)ら、犬馬を養(🔜)うのと何(hé )のえら(📂)ぶ(✒)ところ(🎸)もない。」
孔(👂)(kǒng )子は、このごろ、(🧑)仲(🥤)弓に対して(🌄)、そう(🍓)いった最(👫)(zuì )高の讃辞(cí )をすら惜しま(🔹)なくなった。
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