(😂)孔子は答をうながした。し(🌬)かし樊(fán )遅は(🕣)もう一度(🙆)「(✌)はあ。」(🍊)と答えるより仕(shì )方が(😉)なかった。
樊遅は喜んだ。それは(🍬)その中(zhōng )に、「違(wéi )わない」(💐)と(⏳)いう言葉が(💚)見(jiàn )つ(👸)か(🤠)ったからである。し(💄)か(🐊)し(🔟)、数秒(miǎo )の後には、彼の頭(💿)は却って(😘)そのため(📉)に混(🆓)乱しはじめた。というの(📠)は、(🐲)さっき孔(kǒng )子のいっ(🐭)た「違(🍯)わない(🗡)」と、こ(🥣)の(🔁)言葉の中(🎥)(zhō(🛶)ng )の「違わない」とは(🤑)、まるで意味(wè(📲)i )がちが(🚌)っていそう(🍟)に(🚵)思(sī )えたか(🚮)らである(♑)。後(🍖)の場合の「違(👩)わない」は(👸)、第(🚸)一、(㊗)父母の存(cún )命(🎈)中(zhōng )のこと(📈)であ(🏮)る(😾)。それに、前(🛬)後(🎑)の関係(xì )から判断し(🔝)ても、初一(yī )念を(⌚)貫けと(🆖)い(👸)う意味に相違ない。父(🌸)母を亡くし(🍳)た(👴)あとの「違(wéi )わない」(🍥)ということが、それと(✊)同じ意(⛽)(yì )味(wè(⏬)i )だとは、どうしても思(🤺)えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断に(🗽)苦しん(✈)だ。
「つまり(🚻)、父(📹)(fù(🎾) )母の(🔷)生前に(🌍)は礼を以て仕(shì )え、死(sǐ(🔗) )後には礼を以(✴)て葬り(✖)、また(🏫)礼を以て祭る、それ(🧓)が(🏙)孝(🏭)だというのじゃ。」
仲弓(gō(👓)ng )自身(🍦)(shēn )にして(🌷)も、何(hé )となくうしろめたかった。彼は孔子が甞て(💹)、
「(😏)どう思(🏕)う、お前(👕)は?」
「7閔(👹)子(✊)騫は何(hé )という(🐉)孝行(🐀)者(🌿)だ(🖐)。親兄弟(🌛)が彼を(🍻)いくら讃(🕗)めても(🙇)、誰一人それを非難す(🌅)るもの(🎲)がな(👊)い(🗒)。」
「それはそうと、仲弓はこ(🍱)のごろどうしている(🐂)かね(🐯)。あ(😤)れも斑(bān )牛(🔩)の子で、神様のお気(🤨)に召さないという噂(zǔn )も、ちょ(🔨)いちょい聞くようじ(🅰)ゃが。…(〽)…(🤟)」
「全(🛴)く(🏃)珍(🏮)らし(🚓)い牛(⬆)じ(🐞)ゃ。し(😢)かし血統(✒)が悪くて(💽)は物にな(⤴)るまい。」
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