○ 孔子の言葉(yè )は、平凡らしく(👗)見える(😄)時ほど深いということ(🥟)を、私は(💝)こ(🚤)の言(🌱)葉(🔥)によ(🚜)つて(🗽)特(🖲)に痛感する。
一四(sì )(二一(yī )九)
一八((♒)二〇二)(🌯)
二七((😎)二(èr )三二)
「聖とか仁(🌳)と(📤)かいう(🛠)ほどの徳(🎷)(dé(🌻) )は、私(sī )には及びもつかないことだ。ただ(❤)私は(👐)、その(🍴)境地を目ざ(🕊)して(🚆)厭(yàn )く(💤)ことなく努力して(🔨)いる。また私(📄)の体験(yàn )を(🌷)とおして倦むことなく教えてい(👄)る。それ(🈲)だけが私の身上だ(🔷)。」
「文王(wáng )がなくなられた後、文という言葉(🥓)(yè )の内容(♏)をなす古聖の道は、(🐚)天意によ(🔐)ってこの(⚾)私(sī )に継承さ(🚡)れているではないか。も(🐒)しその文をほろぼそうとするの(🉐)が天(😹)意(yì )で(🌼)ある(🕝)ならば、何で(🦔)、後(hò(🥅)u )の(🧀)世(shì )に生れ(⏯)た(🦕)こ(🍹)の私に、文に親しむ機会が与(🚺)え(🅾)ら(🏿)れよ(⏩)う。文を(🕧)ほろ(🖲)ぼす(📘)まいというの(🆎)が天意である(🎢)かぎり(🗯)、匡(kuāng )の(🧚)人たち(📉)が(🚫)、いったい私(sī )に(👱)対(😱)し(🎱)て何(🖐)が出(🤦)来(🐬)ると(🔸)いう(➡)のだ(🗞)。」
二(🍹)八(二三三)
○ 本章(🛴)は一六九章(🐜)の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」(〽)、第4水準2-93-32)の(➿)難にあつた場合の言(yán )葉と同様(🚼)、(🧦)孔(📑)子(zǐ )の強い信念と気魄とをあらわ(🍫)し(💤)た言葉(yè )で、論語の中で極めて目(💻)(mù )立(lì )つた一(yī )章(❌)で(🗯)ある。
三一(一七八)(🌖)
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