「(🍯)し(👃)かし、わ(🚀)ずか(🍆)の人(🌤)(rén )材(🐠)で(㊙)も、その有(yǒu )る無しでは大変な(🎓)ち(🔥)がいである。周の文王は(🐽)天(🥁)下を三(👤)分(fèn )してその二(èr )を(🔧)支配(pèi )下におさめていられたが(💺)、(🔗)それで(🐽)も殷に臣(🧤)事(shì )して秩(zhì )序をや(🔐)ぶられなかった。文王時代の周の徳は至徳という(🍊)べきであろ(💘)う。」
「(🔚)楽師の摯しが(😫)はじめて演奏(😄)した時にきいた(📻)関(wā(🔧)n )雎(💕)かんしょの終曲(👸)は(📑)、洋々と(🍃)して(🗺)耳にみ(🔌)ち(😐)あふ(✳)れる感があったのだが――」
「(🍀)堯(yá(🕵)o )帝(dì )の君徳は(⏮)何と大(dà )きく、何(🤷)と荘厳なことであろ(🙍)う。世に真(zhēn )に偉大な(🥏)ものは天のみ(🐓)で(🤨)あるが、ひとり堯帝は天とその偉(😃)大(🌝)(dà(⛎) )さを(🐋)共にし(🍄)ている(🖲)。そ(🍨)の徳(🌀)の(📕)広(✴)(guǎ(🤨)ng )大無辺(fǎn )さは何(hé )と形容してよ(🆚)いかわからない。人はただそ(🕣)の功業(yè )の荘(📜)(zhuāng )厳さ(🆘)と文物(wù )制(zhì )度(dù )の燦然たる(🛋)とに(🌍)眼を(🤙)見はるのみで(🚵)ある。」
八(✨)(二(🈳)一三(💗))
○(🕚) 孔子の言葉は、平凡らしく見える時ほど深(shē(🎪)n )いと(🆘)いうことを、(🐼)私は(🤟)この言(yán )葉によつて(🍡)特(tè(🐭) )に痛(tòng )感す(🤓)る。
「何という荘厳さだろう、(🤵)舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天下(🌜)を治(🌮)めら(🎺)れたすがたは(🐿)。しかも両者共(gòng )に政治(💪)には(🚙)何(hé )のかか(🍡)わりもな(🕡)いかのよ(🦉)うにしていられたのだ。」
○ 四十づ(🏗)ら、五(wǔ )十(shí )づ(👙)らをさ(🌠)げ、先輩顔(😪)(yá )をして孔子の前に並(bìng )ん(🥚)でい(🏁)た(🔶)門人(🎎)た(⏳)ち(🛶)は、どんな顔(🏕)を(🕉)したであ(🥄)ろう。
かように(👬)解する(📑)ことに(🤟)よつて、本章(zhāng )の前(qián )段(🕳)と(🏙)後(🔺)段との(🙏)関係が、はじめて明瞭になるであろ(🏛)う(🐯)。こ(👍)れは、私(😬)(sī )一個の見解(jiě )であるが(🐥)、決(🎥)して無謀な言では(🌜)ないと思う。聖人・(🐘)君(jun1 )子(🍮)・(🧀)善人の(🚁)三(sān )語を(⏭)、単なる人(rén )物の段階と(🆎)見ただけでは、本章(zhāng )の意味(wèi )が(🔝)的(🔝)確に捉えられないだけで(😚)な(🚵)く、論語全体の意味(wè(📌)i )があいまいになる(➿)のではあ(🎏)る(🏼)まいか。
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