彼が、こ(📉)んなに惨めな(⛄)失敗(bà(🙍)i )を(🚄)くりか(⌛)えすように(⭕)なったのは(🏝)、不(🏋)思(sī )議にも、孔子が(🤬)司空の(👰)職(📳)を奉じて、彼(bǐ )の上に坐(💙)るように(🧜)なってか(🗼)らのこと(😻)であ(🔽)る(✊)。孔(kǒng )子は、こ(🐽)れ(🚀)まで(🕞)の(📟)司空とちがって、非常な部下(🎄)思いで、め(🏉)ったに怒(nù )った顔を見せ(🌻)た(🈴)ことも(📡)ないのだ(🔹)が、どういうも(🤙)のか、(🔜)いざ奏楽と(🛹)な(😟)ると、楽(lè )長(🖤)の手(🏰)(shǒu )が(🌶)にぶってしま(🕦)う。む(🔱)ろん孔子は、音楽(lè )の道(🧥)にずいぶん(📆)深(shēn )くは(🉑)いってい(📤)る(🔞)人だから(🌮)、楽(🍰)長としても、(😱)彼を(🤠)甘く見るわ(🥑)け(🍷)に(🀄)は行かない。しかし、そのために手(shǒu )が固く(🌕)なるのだ(🎡)とは、楽長自(🧐)身も(🚰)考えていない。
「3む(🐬)ずかしい(🚗)のは温顔を以て父母(⏪)(mǔ )に仕(🚨)え(👸)ること(👱)だ。現に代(dài )って(🤦)仕(shì )事に骨を折ったり、御馳走(🛌)があるとそれを親にすすめ(🈚)たりするだけ(🥤)では、孝行(há(👈)ng )だ(📂)とは云え(💡)ない。」(🏌)
「1詩(shī )でも音楽で(🌩)も、(🏃)究極(jí )は無邪(xié )の(🔳)一語に帰する(👎)。無邪にさえなれば(🖌)、下手(📤)へ(🔏)た(🤥)は下手(shǒu )なり(🔴)で(🦆)、まことの詩が出(🛄)来、ま(🍇)こと(🍊)の(🐫)音(yī(📞)n )楽(🕓)が奏でられるものじ(🏂)ゃ。こ(😦)の自(🎩)明の理が、君(🍞)(jun1 )にはまだ体得出来ていない。腕(🛴)(wàn )は(🤧)達者(zhě(🐵) )だが、惜(xī )しいものじ(🐭)ゃ。」
犂牛の子(zǐ )
(🤶)楽長は(🐈)、(♈)雲を隔てて(⏱)日を仰ぐような感(gǎn )じで、孔子の(🌹)音楽論(lùn )を聴いて(🤗)いた。しかし、(🥞)孔子の最後(hòu )の言葉(👟)が(🦊)彼(bǐ )の耳(ěr )にはいった時(♐)、彼の胸は急にう(🤛)ずき出(chū(🃏) )した。そして孔(✈)子に「邪(🛺)心が(⛰)あ(🥗)る」と云われても(🎑)仕方がない、(🦅)と思った。
(🃏)大(🕓)てい(🌘)の牛は毛(⏫)(má(🧓)o )が斑ま(🔈)だらであった。そし(🌼)て角(🔙)が変にくね(📽)っていたり(🈲)、左(zuǒ )右の調和(hé(🤖) )がと(🏯)れていなかったりした。孔子はそれ(⭕)らに一(yī )々注(🤲)(zhù )意(🚬)深く視線を注いでい(💦)た(🖍)が、(🛣)そ(🚳)のうちに(♒)彼は、一(⏱)頭(tóu )の赤毛(máo )の牛(🎶)に眼を(🏈)とめ(⛺)た。それはまだ若くて(🤠)、つやつやと毛が陽に光(🤔)っていた。角は十分伸び切っ(🍤)てはいなか(🖨)っ(⛏)たが、左右(🧗)と(😵)も、ふ(🌆)っくらと半(🐞)円を描(🥁)いて(😞)、いかにも調っ(🎭)た(😒)恰好を(🧚)していた。
仲(👀)(zhòng )弓(gōng )自身にしても(💎)、(⬛)何となくうしろめ(👹)たかっ(📪)た。彼(bǐ )は孔子が甞て、
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