一(🎣)(yī(🛹) )〇((🃏)一九四(sì ))
「先(🎌)生は(✖)、自分(🐚)(fèn )は世に用(yòng )いら(🎓)れな(㊗)かったために、諸芸(🧀)(yún )に習熟した、といわれたこ(❌)と(🐡)がある。」
「上に立つ者が(👘)親(qīn )族に懇篤であれば、人(🎓)民はおのず(📚)から(👯)仁心(xīn )を刺戟(🔙)(jǐ )される。上に(🏨)立(lì )つ者が故旧を忘れなけれ(🦕)ば、人民は(🐦)お(🌈)の(🔡)ずか(♌)ら浮薄の風に遠ざかる。」
先師(shī )が(🔛)顔淵(🔆)のことをこういわれた。――
「仁というも(🌀)のは、そう遠く(🌺)にあるものでは(😹)な(🍝)い(🚚)。切実(🚪)に(👃)仁を(🥙)求め(🍈)る(💴)人に(📣)は、仁は(🥩)刻(🕷)下に実(shí )現されるのだ。」
○ 孔子(zǐ(⌚) )が(🏩)昭(zhāo )公は礼を知つて(⚪)いると答え(💼)たのは(♐)、自分の国(😗)の君主(🎊)のことを(♊)他(🍊)国の役(😯)人の(🎢)前(🐈)でそしる(🐹)のが非礼(🥕)であり、且つ忍(🔌)びな(🥟)かつたからで(🔹)あ(🎉)ろう。しかし、事実を(💀)指摘(zhāi )される(🖱)と、そ(💾)れ(🍸)を(🌱)否定もせ(🎪)ず、また(🏡)自己辯(biàn )護もせず、すべてを自分の不(📄)明(míng )に帰した。そこに(🏮)孔(kǒng )子の面目があつたの(🚪)であ(👞)る。
九(二(è(🎚)r )一四)
「(🕐)先(🙈)生の徳(🍈)は高(gā(🆖)o )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念(niàn )は金石のような(⚫)ものだ。鑚きれば鑚き(🏧)るほど堅い。捕捉し(😡)がたいのは先(👹)生の高遠な(🚬)道だ。前(qián )にあるか(🐴)と思(sī )うと(🖤)、た(🏋)ちまち後ろに(💙)あ(🏨)る。先(🐮)(xiān )生(shēng )は順序を立(lì )てて(😟)、一歩一歩とわれわ(📳)れ(🎾)を導き、われわれの知識を(🗡)ひ(🥠)ろめ(📬)るに(💂)は各(✍)種(🤕)の典籍、文物制度を以(yǐ )て(🍆)せられ、われわれの(🕍)行動(dòng )を規制す(💽)る(🈲)には(🦄)礼(😕)を以てせられる。私は(🐷)そのご指導(dǎo )の精妙(miào )さ(🏴)に魅せられて、やめようとしてもやめるこ(🕣)とが出来ず、(🦆)今(jī(🔜)n )日ま(🕶)で私の(💀)才能のかぎ(🏥)りをつく(🥄)して努力して来(💁)た(🧕)。そして(🚐)今では(📏)、どうなり(🆚)先生の(🥀)道の本体(tǐ )を(🐍)はっきり(🎷)眼の前に見ることが出来(lái )るような気が(🕯)する(🌚)。しかし、い(🚸)ざそれに(🙈)追(⛄)いついて(🆓)捉えよう(🙏)と(🗻)すると(🏩)、やはり(💜)どう(🚎)にもなら(🏾)ない。」
お(🐖)ののくこころ。
一(yī )八(二(🐖)二三(➿))
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