深(✨)渕(📥)ふかぶ(📨)ちにのぞむ(🚿)ごと、
○ 周(zhōu )公==すでに(🏝)前にも述べ(Ⓜ)た(🍌)よう(🌳)に、周(📳)公(gōng )は武王(wáng )をたすけて周室八百(🛠)年の(💲)基礎を定(dìng )めた人であるが、その人(rén )と(🗻)な(🕤)りは極(🔮)めて謙虚で(💣)、(🤩)「吐哺(👡)握髪」という(🍎)言葉(🧔)で有名なように(📞)、食(shí )事や、結髪(🛹)の最中(zhōng )でも(😷)天(😒)下の士を迎えて、その(🍬)建言忠告に耳(ěr )を(🗓)傾(💭)けた人(rén )である(😓)。
つつし(🕒)む(🚼)こころ。
つつしむこころ。
○ 孔(😎)子と顔(yá )淵とのそれ(👼)ぞれ(♟)の面(miàn )目、(🏫)並(bì(🐄)ng )に両者の結(🤑)びつきがこの一章に躍如(🌛)としている。さすがに顔淵の言葉(🌵)であり、彼ならでは出(chū )来な(🚟)い(💩)表現(xiàn )である。
(🐛)子路(☔)が(🥝)こたえた。――
「私は(🍽)まだ(💘)色事を(🤭)好むほど徳を(👆)好(hǎo )む(💔)者(🔒)を見たことが(🔦)な(👗)い(🙃)。」
つ(⚫)つしむこころ。
「先生(shēng )の徳(dé(🚶) )は高(gāo )山のようなも(💾)のだ(🆑)。仰げば仰(🌦)ぐほど高い。先(🐮)生(shēng )の信(🎢)念は金石(🎱)のようなものだ。鑚きれ(😄)ば鑚き(🚜)るほど(👘)堅(jiān )い。捕(🚖)捉しがたいのは先(🚦)生の高遠(➰)な道(🌶)(dào )だ。前(📯)にあるかと(🌉)思うと、(🌐)たち(🎩)ま(🏣)ち(🏎)後ろに(✨)あ(🤝)る。先生(🥌)は順序(xù )を立(🍅)て(🙅)て、(📩)一歩一歩とわれわれを導き、(🥘)わ(🏸)れわれの知識をひろめ(👮)るには各(gè )種の典(diǎ(🥥)n )籍、文(wén )物(wù )制度を以(🍆)(yǐ )てせられ、われわれの(🔎)行動を規制するには礼を以てせられる(🔰)。私は(⛩)そのご指導の精(jīng )妙さに魅(mèi )せられて、(✝)やめようとしてもやめ(🌺)ることが出(💣)来(🗼)ず、(🏔)今日(rì(🗜) )まで私の才(⏭)能のかぎ(😶)りをつくして努力して来た(🏵)。そして今では、どうなり先(🏷)生の道(dào )の本(😡)体を(🎄)は(📧)っ(💈)きり眼(📦)の(🍻)前に見ることが出来るよ(🔜)うな気がする。しかし(💼)、いざそれ(🅰)に追(zhuī(🍥) )いつい(🔚)て捉え(⛸)よ(🌕)う(👄)とすると、やはりどうにも(🎌)な(🔄)らな(🛍)い。」(🏿)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025