第四章 教師はお友だちの中(zhō(🤒)ng )に(🔱)も
人(ré(💫)n )の一生は(🈵)ふしぎ(📶)な(🌩)もの(💫)ですね(🍽)。来助(zhù )老(lǎ(🎉)o )人(rén )のような刀(dāo )鍛冶が(❣)近(jìn )江の片いなかに埋(mái )も(💪)れ(🌺)ぎりになって(🛂)しまわないで、(💭)また東(dōng )京に出(🌑)る日(🤽)を迎えようなぞとは、(💌)老人自身で(🏇)すら(📨)夢にも思わなかっ(😰)たこ(🎅)とでしょう。日清戦争(🏨)が来(lái )てみる(🏣)と、来(👬)助(zhù(🦁) )老人の(⌛)ような人の(🥘)腕の役に立つ時がもう一度来た(📐)ので(🌭)す。ちょう(🔘)どわた(🤫)しは、(🏝)東京(jīng )湯(🤠)島(♊)ゆしまの(💆)ほうにいて、郷(xiāng )里(💂)(lǐ )くにか(📏)ら上京した母(🏹)とともに小(📣)さな家を借り(📈)ている時でした(🍁)。あ(🚺)る日(rì(💁) )、(🔇)来助老人(⛑)がその湯島の家へたずね(🏎)て来てくれ(⏬)ま(🏡)して、
そんなことを半分ひとりご(😓)とのようにし(🥃)ながら、(⏹)白鞘(🎒)(qià(🤗)o )しら(🕕)さ(😆)や(💂)を(🔁)ぬいて(♍)見(🍈)せました(🔱)。においと言ってい(💁)いか、(🐋)ひびきと(📄)言(⚫)ってい(🕦)い(🏕)か、わ(🆕)たしには(😘)その刀(dāo )を(😫)形容することもできません(🕗)が、見(😻)ている(🍞)うちにこちらの心が澄(😭)(chéng )ん(👊)でくるよう(🔴)な作(🎩)で、ことに力をこめて(📓)鍛えてあるその(🍪)刀の重さ(🙉)に(🎨)はお(📍)どろかされました。来助老人はその年になっても(🚥)、(🖊)物(🌁)(wù )を(🐒)学ぶ心(🐕)の衰え(💰)ない人(🎻)(rén )とみ(🏾)え、刀鍛冶と(👆)は言い(🔲)ながら『(🌔)輿地(dì )志略(🏅)よちし(🍂)りゃく』(✖)のような地理(⛰)(lǐ )書(🌫)をそ(👩)ば(🐥)に置いて(🤷)、世界のことを(👖)知ろうとしているところもありました。老(🕐)年にな(❓)って(💠)もこんな人(ré(🙉)n )もあ(🔠)るか(♉)と、そうわたしは(🛐)思いま(😼)した。
『小公子(zǐ )』の訳(💫)者とし(🚭)て知(🏧)(zhī )られた若松(sōng )賤子わか(🕑)まつしず(🖊)こさんがな(🕵)くな(📒)りまして、そのなき(🚘)がら(🔬)が墓(🍟)(mù )地(💦)のほうに送られ(🔋)た日(rì )の(🐑)ことでした(🏽)。
四 呉くみ子(zǐ(🕜) )さん
そ(🕎)のころの木曾路(✖)はまだ(📮)、わた(🍭)しが初(chū )めて上京した時に歩いたままの道(dà(🌧)o )でした。行(🆗)く先の谷のかげに休み茶屋などが(⚽)隠れてい(🐎)て(🏸)、石(shí(👨) )をのせたその板屋根(🐈)か(😃)らは青々とし(👁)た煙(🍡)の立ち登るのが見えました。皮のむ(⛪)なび、麻の(🖤)はえ(🔒)はらいか(🍏)ら(😤)、紋のつ(📶)いた(🌑)腹(fù )掛(guà )けまで(🍎)、昔のままの(🍃)荷馬(mǎ )がいい鈴の音を(🦔)させながら行っ(💽)たり(👉)来(🏽)たりしているのも(🧓)その道(😏)でした(👖)。
(📐)木(💆)曾(céng )川(📒)はこ(📚)の町(👕)の中央を流れる川(chuān )です。姉(🌑)の家の門前からがけ下のほうに福(🎦)島の町が(🤡)よ(🉐)く見えまして、川の瀬の音までが手(shǒu )に取るように(🤑)聞えて(🤢)います。対(🗽)岸(📧)に並(🏕)ぶ家々、(🐸)お(🚬)寺(sì )の屋(wū )根、古い(📯)屋敷(⭕)の(🍰)跡なぞから(🔮)、(👶)深い原生(shēng )林(lí(🏐)n )に(📐)つつ(🍨)まれた山腹の地勢まで(🍱)が望まれます。こんなに用心よくま(🤗)とまった町のながめのあるとこ(📎)ろもめずら(🏜)しい(😊)。そ(🥍)れを見(🍫)ても、古いお関所を中心にして発達して(🆒)きた町だということ(🆚)がわかり(➖)ますね。
無(wú )言な木(🥄)像にも、声はありま(🈺)すね。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025