先師(🤰)が顔淵のことをこういわれた。――(😿)
一(🚭)一(🧀)(二一(🌞)六(😱))
「道を行(🐛)おう(☔)とする君は(🌭)大(❇)器で強(qiáng )靭(rèn )な意(yì )志の(😭)持主でなけれ(📯)ば(🍓)ならない。任(rè(🌰)n )務(wù )が重大でしか(🙉)も前途遼遠(🏷)だから(⌛)だ(🥈)。仁をもって自(📭)分の任(🗄)(rèn )務(🍩)とする、何(hé )と重いではないか。死にい(💔)たるまでその任務(wù )はつづく(🖤)、何と遠いではな(🐝)いか。」
こ(🕝)ころま(💔)どわ(🗒)ず、
とあるが、(🤝)由(🚹)の(🦆)顔(🍠)を見(jiàn )る(🙄)と私にはこの詩が思(sī(🦗) )い出さ(🍘)れる。」
か(🍹)よ(👜)う(🃏)に解(🥉)することによつて、本(běn )章の前段(🎒)(duàn )と後段(duàn )との関係が、はじめて明瞭に(🗺)な(😱)るで(👹)あろう。これは、私一(yī )個(🔑)の見解であるが、決して無謀(móu )な言ではないと思う。聖人・(🐸)君子(zǐ )・善人の三(sā(🍶)n )語を、単なる(🎀)人(rén )物の段(🎦)階と見(jià(❤)n )ただ(🥀)けでは、本(📋)章の(🐶)意(yì )味が的(de )確に捉えら(🥀)れない(🛃)だ(😹)けでなく、論語全体(tǐ )の意(⏰)(yì(🙀) )味があいまいになるの(🖌)ではあるまいか。
先師(shī )は(🎢)、温(🔅)かで、し(🎇)かもきび(⛓)しい方であ(❔)った。威厳があ(❄)って、しかもお(💱)そ(🍦)ろ(🥙)し(😎)くない(🈺)方であ(🔟)っ(🍊)た。うやうやしくて(🌛)、しかも安(㊗)らか(♍)な方であった。
○ (🧙)周公(gōng )==すでに前(🏗)にも(🚥)述(🈹)べたよう(🚜)に、周公は(🔳)武(📣)(wǔ(💡) )王をたすけて周室(📇)(shì )八百(🛋)年の(🚸)基礎(chǔ(🥩) )を定(dìng )めた人であるが、(🛥)その人と(💉)なりは極(🏂)め(⤵)て(😺)謙(🔋)虚(🌗)で、(👤)「(📜)吐哺(bǔ )握(wò )髪」(🚂)という言葉で有名(🦑)なように(💞)、食(👖)事や(🍘)、結髪の最(🐛)中でも(🐨)天下の士を迎えて、その建言忠告に耳を傾けた人である。
先(xiān )師はめったに利益(yì(🍯) )の問題にはふ(💆)れられなかった。たま(🎿)た(🛶)まふれられると、必(bì )ず天命とか仁とか(🥜)いう(📤)ことと結び(🍵)つ(🎑)けて話された。
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