(🔟)先師の(🎲)こ(⛅)の言(🧀)葉に関連(🌸)したことで(🔡)、門人(🎣)(ré(🕵)n )の牢ろうも、こん(👸)な(👶)ことを(🧠)いった(🍳)。―(🧦)―(📺)
「大軍(🛅)の主将(💣)でも、それを捕虜(🎟)に出来(lái )ないことはな(🍁)い。し(😿)か(⚡)し、一(yī )個の平(🎽)(pí(🛬)ng )凡人でも、その人の自由な意志(zhì )を奪(🗼)うことは出来(🐖)ない。」
○ (➡)孝経(jīng )に(👽)よ(🛁)ると、(🛋)曾(📅)(céng )子は孔子に「身(😖)体髪(🆑)膚これを父母(🔼)に受(🤠)く、敢(gǎ(🚅)n )て毀傷せざるは孝の(👫)始なり」という教えをうけ(🆑)て(🐦)いる。曾子は、それで、手(shǒ(🔥)u )や足(zú )に傷の(⛏)ないの(😜)を喜(🔘)(xǐ )んだこ(🌻)とはいう(🍀)ま(🐃)でもないが、しかし(📎)、単に身(🖍)体のこ(🅱)とだけを問(🍷)(wèn )題(tí )にして(📂)いたの(🎵)でな(😉)いことも無(wú )論(💎)である。
○ (💪)本章は「由らしむ(🔠)べ(🔮)し、(🌶)知らしむべ(😡)からず」という言(yán )葉で広く流布(🍖)され、秘密(mì )専制政(🆑)治の(📇)代(dài )表的(de )表現(xiàn )であるかの如く解釈されているが、これ(🌈)は(🦔)原文(🐢)の「(🐳)可」(🎹)「不(💩)可」(🥡)を「可能」「不(👤)可(kě )能」の意味にとらないで、「命(🏍)(mì(😜)ng )令(🥪)」「禁(🏌)止」の(🦓)意味にとつたための誤(👴)(wù(⚪) )りだと(⛹)私は思う。第(🕎)一、孔子(zǐ )ほど(🏙)教えて倦まな(🌐)かつた人が、(🎱)民衆の知的理解を自ら進ん(♐)で禁止(🐁)(zhǐ(🍷) )しようとする道理はない(🏸)。むしろ(🌚)、(🤲)知的理(lǐ(🔎) )解を求めて容(🗓)易に(🚟)得られない現実(📘)を知り、そ(🏿)れを歎(tàn )きつつ(🗓)、(😷)その体験(yà(🌌)n )に(🕥)基(jī(💥) )いて、(💾)いよ(🕣)いよ徳治(zhì )主(zhǔ )義(yì(🆙) )の信(🌪)念を固めた(🔸)言葉と(🐈)して受(🦄)取(🍲)(qǔ )るべきであ(🧘)る。
先師のご(🛷)病(bìng )気(qì )が(🍍)重かっ(🍜)た。子路が病気平癒の(🍹)お(👮)祷りをし(☔)たいとお願いした(🎃)。すると先師(shī )が(💾)いわ(💸)れた。――
「か(👁)り(🌮)に周公ほどの完璧な(🏷)才(cái )能(💩)(néng )がそなわっ(🕳)ていても、(🌅)その(🍏)才能にほこり(✌)、他人の長所(suǒ )を認めな(💜)いよう(🤼)な(👍)人であるならば、もう見ど(⛷)ころの(🥉)ない(💛)人(✴)物だ。」
「(👃)何(🕳)という荘厳さ(⚪)だろう、舜(💖)(shùn )しゅん帝(🍇)と禹(🖌)う(🤪)王が天(tiān )下を治(zhì )められた(🍳)すがたは。しかも両者共に政治には何のかかわりもない(🎡)かのよう(🎵)にしていられ(🐩)たのだ。」
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